12月12日(日)  日曜日の朝、車で出発。  東名高速(5000円)。富士川楽座で、怪屋さん(後述)への差入と、元教授への お歳暮を購入。  首都高速(700円)、レインボーブリッジの位置関係を良く知らなかったので、 念のため古いルートで有明へ。  東京ビッグサイトの東展示場のWHF(ワンダーホビーフェスティバル、ガレー ジキットの即売会)に行き、岡野史佳さんの作品の立体化を手がけている怪屋さん という方とお話しました。今回は岡野作品の出品がなかったので、何も買いません でしたが。(WHF行って何一つ買わない人は珍しいのかも)  ガレージキットの即売会と思って行ったら、コスプレ女がうじゃうじゃいるのに びっくりしました。後日の未確認情報では、コスプレのイベントもあったらしい。  WHFは例年通りビッグサイトの西展示場と思いこんでて、西駐車場に車を停め てしまいました。会場は遠かった。  西展示場では、非常に感じの悪い「シーアイ・ファミリーフェア」をやってまし た。(迷って道を尋ねたら、「ここでは招待者だけの販売会をやってるんだ、とっ とと出てけ」でした)  ビッグサイトの西駐車場は混んでて、30分待ちでした。暫くぶりのビッグサイ トで少し迷ったのと、遠い所に車を停めてしまったこともあり、トータルで1時間 以上のロス。  この後、湯島のホテルに車を置き、表参道で大学の同窓会ですが、この時点で時 間の余裕が殆どなくなってました。  そして、ビッグサイトの駐車場を出てからレインボーブリッジに乗るまでに1時 間以上掛かり、同窓会に1時間近く遅れました。(もう食べるものは殆ど無かった)  東京の人に聞いたら、日曜日にお台場を通れば当然のこと、と言われてしまいま した。(私が東京に住んでた頃はまだ埋め立てられてなかったんだもん)  同窓会は、教授が定年退官されてから何年も経つのに、盛会でした。私は、病気 や休職があったので、数年ぶりの参加です。  所謂「偉い人」達が次々とマイクを持って、前途洋々のお話。聞いてて気になっ てきたので、私もマイクを借りました。「人間関係というものを馬鹿にしてはいけ ない。確かに『出る杭を延ばす』職場もあるし、私も研究所時代はそうだった。 が、沼津に移ったら『出る杭を打つ』職場で、嫉妬と嫌がらせに悩まされた。東工 大を出たからって、私のように失業することもある。繰り返すが、人間関係は大事 なんだ。(以下閑話)ところで、給料は安くても良いから、和気藹々の職場があっ たら、紹介してください。現在無収入に近く、金欠なので、このライカとこのコン タックス、誰か高く買ってくれませんか。」  同年代の人達がたまたまみんな欠席。で、二次会には参加せず、素直にホテルに 戻りました。  湯島のホテル江戸屋は、4960円(平日なら7850円)の洋室。  ダブルといって良いほど広い。洋室なのに、風呂と便所と洗面所が別で、風呂は 湯船がタイル貼りではあるが湯船の外で体を洗える和式。低いテーブルに2人掛け のソファに明るい照明。  木の湯船と3人掛けのソファに拘らなければ、腰の悪い方を除き、ベッドのクッ ションも良い、安い洋室がお薦め。(実は、和室にも湯船がタイル貼りでソファが 2人がけの部屋があったことが、翌日に判明)  途中で買ってきたチーズとポークソーセージで、500mlのビールふう雑酒。本物 のビールでなくても、発泡酒でも雑酒でも、舌の肥えてない私には、充分。 -------------------------------------------------------------------------- 12月13日(月)  月曜日、車をホテルに残して、徒歩で出発。  まずは歩いて数分の、湯島天神へ。  お参りの後、お土産の身代り守と煙墨を買いました。  ここのところ交通事故づいてるので、車に貼る交通安全のお札が欲しかったので すが、ありませんでした。ま、学問の神様だから、無理もないか。  地下鉄で深川へ。目的は、深川江戸資料館と水上バス。  地図を読み違え、清澄白川駅が最寄なのに、森下駅へ。しかし、怪我の功名で、 松尾芭蕉記念館に行けるから、ま、いいか。  ところが、松尾芭蕉記念館、本日閉館。  とぼとぼ歩いて深川江戸資料館に辿り着いたら、こちらも閉館。向かいの土産物 屋の御主人(ちょんまげの鬘を被ってた)に聞いたら、第2第4月曜日が閉館との こと。  土産物屋「江戸みやげ屋 支店」で、浅蜊の佃煮を購入(帰宅後に食べたら美味 しかった)。1つ420円と安いので、叔父用もと、2つ買ったら、800円。  「深川めし」も本日休業。  でも、土産物屋の御主人に「深川釜匠」を教えてもらい、オーライ。  深川めし(1050円)は、炊き込みご飯でした。不味くはないけど、いま一つ (個人的に「おさくら」があまり好きではないからだと思う)。  食後、良く見たら、深川丼というのも有った。聞けば汁掛けご飯という。沢山は 食べられないので、特別に頼んで小さいのを作ってもらったら、大サービスの50 0円で、非常に美味しかった。  尚、深川めしと深川丼の小さいのを各1つのセットが、1850円であるので、 行かれる方にはこれがお勧め。  「深川めし」は観光客向けのお高くとまった店らしく、「深川釜匠」は地元の人 も良く来る庶民的なお店。  そして、大正記念館に行ったら、集会所になってまして、がっくり。  「深川釜匠」で薦められた、清澄公園(150円)へ。なかなか良いところで、 散策にはお勧め。でも、鴨やユリカモメ(だと思う)や錦鯉の撮影はあまり上手く 行かず。常緑樹が多いけど、紅葉もあり、綺麗でしたが、撮影するとなると公園外 の近代ビルがどうしても入ってしまう。尚、松尾芭蕉の句碑も有りました。  さて、次は、水上バス乗り場へ。・・・廃止になってました。  「逸品会」で深川どら焼きを8個、箱に詰めてもらい、自宅への土産に(帰宅し てから食べたら美味しかった)。  因みに、亀有まで足を伸ばして栗入りどら焼き(母の好物)を買う元気はなかっ たです。足が痛い。  そして、新宿へのアクセスが良い森下駅へ。  新宿では、まず、カメラのキタムラへ。  ニコンAiマウントの中古のトキナーのマニュアルフォーカスの50〜250m mのレンズが5800円だったので、迷わず購入。  新宿での主目的は、DVDレコーダ兼HDDレコーダ兼VHSデッキの東芝RD− XV33の購入。  VHSデッキの老朽化に伴い、思いきってグレードアップ。  EPGもない機種です。VHSへの予約録画も出来ません。パナにS−VHS付 きがあるんで、それにしたかったですが、値段が。S−VHS→S−VHSのダビ ングのニーズは少ないんで、XV33で良しとしました。安ければ、欠点も許せる と。  余るDVDレコーダDMR−E30は、自室から居間に移設の予定。  XV33、急に値段が下がったようで、ヨドバシでもビックでも、土曜日に「価 格.com」に載ってた通販最安価格より安い55800円で、ポイントも付いて ました。  ポイントは、ヨドバシが10%でビックが13%だったのでビックで買いました。  また上京するのはいつになるか分からないですから、ポイントは即、使っちゃい ました。(フィルムを10本)  マップカメラの場所が判らず(ソフマップの店員に聞いても知らなかった)、足 も痛いし時間も迫ってきたので、EOS 55用の中古の縦位置グリップの購入は 諦め。  電車でホテル江戸屋に戻りました。  洋室は風呂が狭いだろうと思いこんでいたので、今日は洋室より1100円高い 8950円(土日祝なら6930円)の和室。  10月23日に泊まったのと同じく、広くて、次の間が付いてました。しかし、 湯船は木ではなくタイル貼り、ソファは3人掛けでなく2人掛けでした。  尚、洋室も和室も、湯沸しはなく、お湯の入ったポットが置いてあります。コー ヒーやお茶を沢山飲む私は、ちょっと不満。後から気付いたのですが、フロントで 簡易湯沸しを貸し出してくれるそうです。  さて、ホテルは荷物を置いただけで、すぐに出発。  Yonさんと、湯島駅の通路に有る「御馳走居酒屋炎のチムニー」で呑みました。  居酒屋というもの、昔と違って騒がしい場所に変貌した昨今ですが、まあまあマ シなところでした。料理も美味しかった。  私が大ジョッキ4杯ウーロン茶1杯、Yonさんが大ジョッキ1杯ウーロンハイ 4杯。  2人で約9千円。  Yonさんと別れてホテルに戻り、一風呂浴びて、チーズとソーセージと雑酒。  テレビ東京の「月詠」を、初めて見ました。第11話でした。いや〜、内容、ぶっ とんでますね〜。  何故か寝付けず、布団に入ったものの、10分で諦めて布団を出ました。  尚、布団はそこそこふわふわでした。 -------------------------------------------------------------------------- 12月14日(火)  火曜日は、昨晩眠れなかったので、9時に朝食の後、うたた寝。  結局、チェックアウトは12時近く。  尚、ホテル江戸屋の朝食(宿泊料金に含まれている)は、値段を考えたら凄く良 いと言えます。  佐賀や博多で、お握りと味噌汁とコーヒーのみとか、食パンとサラダ(殆どキャ ベツだけ)とコーヒーのみとか、コンチネンタルのレベルのを、経験してますが、 ホテル江戸屋は和洋バイキング。洋食の充実度は低い(目玉焼きもスクランブルエッ グもなくゆで卵のみ、ベーコンもハムもなくウインナソーセージのみ)ので、アメ リカンが好きな人には不満が残るかもしれませんが。  大きく書いておいたメモが幸いして、浅蜊の佃煮をホテルの冷蔵庫から出すのを 忘れずに済みました。  チェックアウトが遅くなったので、世田谷に行って中古のホンダのジャイロキャ ノピーを物色するのは、断念。  まずは麻布十番へ。  豆菓子専門店「豆源本店」で、母の大好物の豆菓子を購入。  国道246号(青山通り、厚木街道)で、国庫に6000円を寄付してしまいま した。  分岐を間違えて慌てて、黄線を越えて車線変更してしまったのです。  SVXにはまだカーナビが付いておらず、ここ数ヶ月の経験でカーナビなしでも そこそこ走れるようになったとうぬぼれていた矢先でした。  そして中野駅前へ。  折角来たのだからと、中野サンプラザの翠龍で1050円もする羅漢斎炒麺(高 級な焼き蕎麦)を食べたのですが、不味くはなかったけど、スープも付かない。アー ケードの庶民的な店で半額で何か食べれば良かった。  で、全国的に有名なフジヤカメラへ。  銀塩の中級以上の一眼レフの中古がだぶついてる印象。デジタル一眼レフの普及 が目覚しいからでしょう(私も日曜日の同窓会の撮影はEOS D60です)。  先ずは、315万画素の中古で19800円のデジカメCoolPIX990。 今更約300万画素もないとお思いでしょうが、私の場合、192万画素のCoo lPIX950の膨大なアクセサリがそのまま使えるので。但し、インタフェース がシリアルからUSBに替わっているので、インタフェースキットをこれから買う 必要があります。  そして、中判(6×7)カメラのゼンザブロニカGS−1を修理へ。AEの動作 が時々おかしかったのです。  次は、ライカLマウントの35mmレンズ。ライカ製はお高いので、コシナ(フォ クトレンダー)辺りを考えていたのですが、物がなく、27300円の少クモリ有 りのキヤノンレンズ35mmF1.8で妥協。少クモリが、どれほど写りに影響す るか、賭けです。  次は鷺宮の叔父の見舞い。  心筋梗塞の後遺症で、ちょっと歩くと呼吸困難になるので、外出は車椅子。連れ 合いをなくし、独身の娘のマンションに身を寄せていますが、何万冊もの蔵書も全 て処分し、一人で外出できないのが、可愛そうでした。  脳梗塞の後遺症は、だいぶ癒えたようですが、まだちゃんとした字が書けません。  糖尿病で、食事制限が厳しく、美味しいものも滅多に食べてない様子。  親戚が訪ねてくるのが凄く嬉しい様子でした。色々と、話をしましたが、プライ ベートなのでここでは割愛。  お歳暮のお茶と、浅蜊の佃煮を、置いてきました。  そして東名高速へ。  5000円は勿体無いので、御殿場で下りて2500円を節約し、国道246号 と国道1号を約120km。但し、有料バイパスで400円を使いましたが。  日曜のSVX走行距離は262km、火曜は263km、合計535kmでした。 P.S.  月曜日に深川等を歩いた筋肉痛が、水曜日になって出ました。筋肉痛が遅れるの は歳をとった証拠でしょうか。  不在の間に、Yahoo!オークションで、チノンのスーパージェネシスという ブリッジカメラを、落札できていました。