【4月23日(日曜日)】  母と一緒にJRで上京し、昼間の法事(八王子近辺)を済ませ、母を東京駅の 東海道新幹線乗換口まで送った後、1845にIkraちゃんに会い、東京駅八 重洲口の地下の「ハゲ天」(天麩羅屋)で1900から2100まで呑みました。  八重洲ターミナルホテルまで、Ikraちゃんに送って貰いました。  カラスの行水の後、0255に寝ました。  いつも車で、公共交通機関での上京は久しぶりです。  ThinkPad240Zですが、2609−82Jのセットアップが未了の 為、2609−71Jを持ってきました。64MBにWindowsXPは、当 然ながら遅いです。  ThinkPad240ZよりもBJC−35V2の方が重い。カメラはEO S1nRSとEF35−350mmF3.5−5.6Lという、ライカ判として はヘビー級のを持ってきてます。それに、親戚に見せた資料とか、着替えとか。 荷物は出来るだけ減らしたものの、治り掛け(治療中)の首〜肩へはチョットし た負担だったです。 【4月24日(月曜日)】  昨日は昼間と晩に呑んだ所為か、今日はチョット寝坊して1110起床。  駅レンタカーで目黒区や大田区を回りました。勿論、いつもの麻布十番にも行 きました。  早めの1730にレンタカーを返して、和幸で食事。  今日も、八重洲ターミナルホテルに宿泊。1850着。  今日は、まともに風呂に入り、0315に寝ました。  東京に住んでたのは昔のことなので、不案内な土地はレンタカー返却時刻に気 を使って落ち着かないですね。ま、レール&レンタカー割引で実質的に安く借り られるのと、最近の軽自動車の感覚を掴んで置きたい為に、借りた訳で、電車と タクシーの併用のほうが実用的です(尤も、今日は山手線と湘南新宿ラインが止 まっていましたから、大変でしたが)。  碑文谷のダイエーに行ったら、フォルクスが無くなってました。駐車場代を無 料にする為に煙草を買っただけで、すぐに退去。  三宝カメラで、戦後型らしいコンタックス3Aを買いました。露出計は、だい ぶ狂ってはいるものの、一応動いてました。  オーバーホールは必要ですね。  今回のレンタカーは、三菱ekワゴンでした。一方、自宅ではSVXの整備の 代車に富士重工プレオを借りてます。  軽自動車も、以前と比べて、随分と良くなりましたね。  高速道路やバイパスでの本線への合流では中間加速性能の不足を感じますが、 街乗りには充分。フル積載で無ければ登坂力も充分。但し、エンジン回転を上げ て走るから、神経が疲れます(SVXでは3000rpm以上なんて普段は使い ませんが、5分の1以下の排気量だということを考えれば、頑張ってます)。  操縦安定性は、ファミリーカーとしては充分です。室内も広くなりました。シー トベルト警告灯まで付いてます。  パワーウインドウにリモコン可動ミラーにワイヤレスリモコンドアロックにF Mステレオは、過剰装備とも思えます。勿論、別途、低価格モデルも有るのでしょ うが。  矢張りというか、乗り心地と騒音が、イマイチですけれど。それから、暗くなっ ても前照灯が自動点灯しないので、点灯忘れを何回もやりましたが、軽自動車で すからね。  あと、プレオは、無段変速は快適だけどエンジンブレーキの効きが少し弱く、 半ドア警告灯が無い。ekワゴンは変速ショックが少々大きめ、クラシックな足 踏みパーキングブレーキも慣れれば問題なし。コラムシフトがまた流行なんでしょ うかね、私はコラムシフトに長く乗ってたけど、最近のフロアシフトしか乗った ことが無い人は慣れるのに少し時間が掛かるかも。 【4月25日(火曜日)】  0800起床、0900チェックアウト。  ホテルの向かいの松屋で朝食。  東京駅で荷物をコインロッカに入れて、JRで有楽町へ。ここで1000まで 20分の待ち。  ビックカメラは、チョット見には綺麗に改装されてましたが、お手洗いは、そ ごう時代のまま。有楽町ビックカメラに寄ったのは、店頭ポイントとネットポイ ントの統合の為。  地下鉄で東銀座へ。  歌舞伎座で昼の部と夜の部を通しで見ました(8幕)。六世中村歌右衛門五年 祭(追善公演)の千穐楽ですので、大役者が揃っています。いちばん安い席(5 000円)で1100から2045まで、流石に狭くて疲れました。舞のみのや、 舞踊劇は、内容が分からなくて、退屈でしたが、台詞のある劇はそこそこ楽しめ ました。この辺、お能と同じ。  昼食は、歌舞伎座内の「おでん食堂」。高くて貧弱。  銀座まで歩き、地下鉄で東京に戻って、コインロッカから荷物を出し、213 0にvodafoneショップ前でYonさんと合流。「おさいのため」で呑み ました。2200で閉まってしまう店が多いので、2300までやってる高い店 で我慢。  Yonさんと別れ、サンディーヌEXPRESSでワカメそばを食べて、23 50発の「ドリーム静岡・浜松1号」に乗車。出来たばかりの短距離夜行バスで す。  案の定、ぐっすり眠れず、何回か転寝した程度。  19分の早着で26日0507に菊川BSに到着。母に車で迎えに来てもらっ て、0540に帰宅。 【帰宅後】  26日は殆どウタタネの一日。27日も19時35分まで寝てました。