【出発以前】  3月10日の東京工業大学清水研究室OB・OG会のために上京である。前回は一昨 年の12月25日だったhttp://www.isozu.jp/200512joukyou.txt。  SVXのミッションが不調(3速と4速が滑る)で高速道路走行は難しい。ディー ラに聞いたら、ミッション交換が適切だろうが、代車をすぐに手配できないと言 う。不便だが、「代車は不要だから、3月9日の晩までに修理を完了してくれ」と 依頼し、リビルトのミッションがディーラに届く3月6日に修理に出した。(後日 譚だが、交換したミッションにフィーリングが変なときがあり、無償で再度交換 することになった)  3月9日、無事にSVXを受け取った(357314円をSUBARUカードのリボルビング払い で支払)。その後、全日本写真連盟掛川支部の例会があり、私が撮った写真を写 真展案内葉書に使うことになりhttp://shasin.sblo.jp/article/3814288.html、 帰宅が遅くなった。  SVXに満タン給油。満タン状態(70リッター)で高速道路巡航なら400kmぐらいは 走れる。  帰宅後、やっと上京の準備を始めたので、寝たのは0400頃。そういえば、去年2 月2日http://www.isozu.jp/200602joukyou.txtも寝たのは0505だった。  ホテルではネット接続出来ない筈だが、一応、ThinkPad240Z(XGA,Windows2000) を持って行く。カメラは、前回まではデジタル一眼レフが2台だったが、撮影結果 を急いでネットに上げる必要性が無いことが分かったので、今回は銀塩一眼レフを 2台とした。ニコンF100を2台、レンズはVR24-120とVR70-200+TC-20E。スピードラ イトSB-26は1台だけとした。フィルムは、いつものコダックのマックスビューティー 800が手に入らなくなったため、富士写真フイルムのスペリアヴィーナス800を10本 (結果的には4本しか使わなかった)。  土産は、清水元教授とYon氏とIkra氏に緑茶葉の詰め合わせを一箱ずつ。 【3月10日】  0820に起きたが、かなり眠い。  0958に家を出て、1011に菊川ICより東名高速道路に入る。一昨年の12月25日と 違って早く出たので、スピード違反の心配は無い。  晴れたり曇ったりだが、ミッションを交換したSVXは快調。  時間に余裕があるので、1121-1127愛鷹PAで休憩。流石に、去年2月3日ほどに は休憩しなかった。  1238東名高速道路を終点で降りた。通行料4850円。  首都高速道路が渋滞(用賀から谷町まで11km)なので、一般道へ。環八は混雑、 246号(玉川通り)は渋滞で、渋谷駅通過は1331だったが、まだ充分に余裕がある。  1337に表参道のNHK青山荘に到着。予約できない駐車場、早いおかげで4台分と も空き(駐車場が先着順なので早く出た)。本来はチェックインは14時からだが、 受け付けて貰えた。  何故、他の人がNHK青山荘に泊まらないのか、不思議である。確かに通常宿泊料 金は1万円以上だが、此処でのパーティーに出席した人は、5500円(+朝食800円) で泊まれるのである(駐車場が先着順なのは痛いが)から、パーティーの後が非常 に楽なところに泊まるのは大正解だと思うのだが(以前は、ベストリザーブやlivedoor トラベルから予約すれば、パーティーに出なくても安く泊まれた)。ネット接続は 出来ないが、3月11日から改装とのことなので、今は出来るようになったかもしれ ない。尚、客室のテレビジョン受像機は、民放も写る(笑)。  昼食を食べようと1階に下りたが、時間帯が悪く(ランチタイム終了、ディナー タイムはマダ)て、ティータイム。コーヒー350円。  1600に1階に下りたが、マダ関係者は誰も居らず、部屋に戻った。  1630に1階に下りたところ、清水元教授ご夫妻がいらっしゃった。土産を渡した。  1640になって幹事が到着。会費6000円を支払った。  1710頃開会。井上氏や右手氏など、同期の懐かしい顔ぶれに会えた。吉沢氏と 舘野氏は今年も欠席。  元教授が定年退官されて久しいのに、盛況であった。  東京工業大学清水研究室OB・OG会のパーティーでは、フィルムを3本しか使わ なかった。(後日、フジカラーCDにデジタル化して貰って、一般非公開のWebサ イトにアップする・・・以前はWebサイトの容量が1GBだったので、2年前の写真 はサムネイルだけ残して六つ切り用クォリティの写真は消す筈だったが、容量が 2GBに増えたので、消さない)  流れ解散のようになり、2000には完全に解散。部屋に戻る。  紙コップ付きのインスタントコーヒーを持ってくるのを忘れたので、2040部屋 に有った紙コップ付きドリップコーヒー150円。  パーティーでは喋ってばかりでアマリ食べてないので、2225部屋に有ったカッ プヌードル160円。カップ麺というものを食べるのは3年ぶりぐらいだろうか。  0130就寝。 【3月11日】  生憎の雨である。  今日は知人に会う予定が2件あったのだが、両方ともキャンセルになったので、 18時近くまで空いてしまった。深川江戸資料館は昨年に代車の軽自動車プレオで 伯母の形見分けで上京したときに寄ったので、今日は江戸東京博物館に行ってみ ることにした。  0740朝食。0925チェックアウト。  0928発車。青山通り、内堀通りの1本西の通り、靖国通りを経由して、1000両国 の江戸東京博物館に到着。アルシオーネVXには付けていたGPSカーナビゲータ、SVX にも付けたいものだ。  常設展示室を見学。悪くない。  土産にごまだれ餅8個入り315円。  VR24-120のフードを紛失した(後日、2100円で購入)。  東京モダン亭で昼食。目玉商品のオムライスは休み中だったので、1180円のハ ヤシライスを食したが、昔風の味ではなく、この味なら価格半額が妥当と思った。  1123発車。駐車料金、1000-1120で1000円(最初2時間まで1000円、以降30分ご とに300円)。  1150晴れた。  靖国通り、間違って20号(甲州街道)、中野通りを行き、1228中野駐車場に着。 天気晴朗なれど風強し。  地元に支店の無いみずほ銀行があったので、通帳記入していく。  さて、フジヤカメラである。本店1F、何も買わなかったが、今にして思えば、 23100円のEOS-1nHSは買っておけば良かった。α-7が沢山あったのが印象的(デジ タル一眼レフに乗り換えた人が多いのだろうか)。  しんどめなので、ルノワールで休憩。コーヒー460円。  フジヤカメラの2Fでも不買。富士写真フイルムのGW/GSWシリーズが沢山あった のが印象的(記念写真専門プロの中判もデジタルに移行なのか)。Tズーム新品14800 円とか、ニコンD200が沢山有ったりしたが、ショックだったのは、先日79800円で 買った富士フイルムFinePixS2プロが42000円で有ったこと。  フジヤカメラジャンク館にはめぼしいものは無かった。  フジヤカメラ用品館では、傷だらけだけど動きはスムーズなベルボンの三脚Mark-7D (脚)とPH-270D(雲台)を9800円(クレジットカードのリボルビング払い)で 購入。残念ながらケースは無し。  1411発車。駐車料金、1224-1412で800円(30分ごとに200円)。  体調がイマイチ(疲れてる)ので、今日はココマデでやめておいた。  早稲田通り、小滝橋通り、靖国通り、本郷通りを通って、1459湯島のホテル江 戸屋に着。今日の走行距離は41km。  ホテル江戸屋、日曜日なので安く、朝食付きで5610円。勿論、NHK青山荘のよう な綺麗なホテルではなく、うらぶれているが、朝食付きで安く、駐車場が無料で、 チェックアウトが12時までなので、上京時には良く利用している。  2時間以上、休憩。  1730ホテルを出て、約束の1800に20分以上の余裕で、東京メトロ(営団地下鉄) の階段の途中にある「はなの舞」に1737到着。しかし、何故か閉まっていた。  1749にIkra氏が到着。1755にYon氏から迷った旨の電話があったが、1804には到 着。  東京に詳しい二人に店選びを任せて、1814に御徒町駅近くの上野広小路の「上野 市場」に到着。三人で呑む。  Yon氏とIkra氏に土産の茶葉。Yon氏からは二人にシャープSL-C860(リナザウ)。  代金の多くをIkra氏が負担したようで、私の支払は3000円。  2130解散。  ファミリーマートで、缶コーヒー(無糖)2缶とサンドイッチを購入、460円。  2145ホテルに帰着。2305サンドイッチ、0140就眠。 【3月12日】  0615,0725と一時的に起きたものの、転寝してしまう。チャント起きたのは0755。 矢張り、疲れている。今日は、チョット買い物をするだけで、早く帰ることにす る。  0825朝食。0910チェックアウト。今日は寒めだが晴れ。0915発車。  本郷通りの東の通りを南下、外堀通りを経由して本郷通り/日比谷通り/1号線、 芝公園より東進。  麻布十番の豆源の1000開店を5分ほど待って、土産の豆千代が2100円。  外苑東通り、外苑西通り、靖国通り。  1043新宿駅東口駐車場に着。  20分以上、迷った。  ビックカメラには、めぼしい商品が無かった。コダックのウルトラカラー400UC の3本パック1490円を3つ。VR24-120のフードは在庫切れ。デジタルチューナ内蔵 のDVDレコーダは高価。  また迷った。  1140発車。駐車料金、1041-1137で610円(料金計算方法が良く分からず)。  疲れ気味なので、目黒郵便局の向かいの三宝カメラに行くのは、中止。  明治通り、246号、環八。  1222始点から東名高速道路に入る。  1248-1326海老名SA。CASA(但しカフェテリア)で、オムライス830円。オムラ イスにしたのは、昨日食べ損なって、無性に食べたかったから。缶コーヒー(無 糖)120円。今朝は寒めだったけど、今は暖かい。  ケチって、1405御殿場ICで東名高速道路を降りた。通行料金2500円。  246号バイパスを25kmぐらい南下し、沼津の岡一式で裏道を抜けて、1号(通称沼 津バイパス・・・昔の呼び名)へ。  走行距離から考えて給油が必要と思い、沼津で給油したら、50.58リッターしか 入らなかった。リッター8.2kmも走っている、ミッションを交換したことと関係が 有るのだろうか。それから、3月9日に掛川で給油したときはリッター130円だった のが、同じ西日本宇佐美のGSなのにリッター136円だった。タッタ300円ぐらいの違 いではあるが、20リッターあればまだ掛川まで走れるので、気分的には大損をした 感じがしてしまう。  富士以西は、数年前に無料化された1号バイパスを約95km。  静岡で定例の渋滞に遭ったが、まだ通勤時間帯には早い所為か、タイムロスは15分 ぐらいで済んだ。  1706帰宅。今日の走行距離238km。 【帰宅後】  3日間を通しての走行距離は501km。  3月13日は1150まで寝てました。  どうも少し前から風邪を引いていたようです。道理で調子が悪かった訳です。3月 13日より数日間、PL顆粒とプロモックスを服用。