infoseek
過去のDialo情報交換掲示板(4)

1998/11/13〜1998/11/17


2000アクセス突破 投稿者:BoardMaster  投稿日:11月17日(火)22時36分13秒

なんかあれよあれよという間に2000カウントまで来ました。
まだ掲示板に登場していない方々もお気軽に書き込んでください。

Re: Dialo買いました 投稿者:BoardMaster  投稿日:11月17日(火)22時35分15秒

Fat Dragonさん、はじめまして。

なんか関西方面の方が多いですね。
Dialoは所詮実用品ですからバシバシ使い倒しましょう(^^)
神戸は今年の神戸祭りの最初の日に行きました。ポートアイランドからの
花火はきれいでした。

BLOCK BLOCK難しいです 投稿者:BoardMaster  投稿日:11月17日(火)22時34分03秒

>さっそくダウンした BLOCK BLOCKの2面目が難しくて、まだクリアできて
>いません。って、そういうレポートじゃないですよね(笑)

私なんて1面めからなめてかかったら大苦戦でした。なんど最初からやり
直したことか(^_^;2面めはまだやってませんが、きっと途中であきらめそ
うです。

>そうですね、メールの署名が、短文挿入なのが ちょっとめんどくさいです。
>最初から署名挿入の機能が欲しかったですね。
>あと、縮小表示でもいいんで、横80(全角40文字)モードが欲しかったです。

たしかに「メーラー」と考えると自動署名機能があってもおかしくない
ですね。

Dialo買いました. 投稿者:Fat Dragon  投稿日:11月17日(火)05時52分39秒

 初めまして.神戸在住のドコモ関西契約者です.次の電話はDialoにしようと
ずっと発売を待っていたのですが,関西ではなかなか発売されなくて,
やきもきしているうちに,使っていた電話が壊れかけの状態になってしまい,
こまっていたときに,,今月のドコモ関西のカタログに「近日発売」の文字が..
で,知り合いから送ってもらったDialoをドコモ関西の営業所に持ち込んだら,
すんなり登録してもらえました.

 ソニーのPTC500のころから,無理してペン操作機器を使ってきましたが,
ようやく実用的なものが出てきた気がします.片手で楽に持てて,新幹線で
移動中にも情報のやりとりができるなんて,誰が想像したでしょうか.

 もはや透明カバーにでっかいキズをつけてしまったりしていますが,バシバシ
使っていこうと思います

いっぱいレス 投稿者:Markn  投稿日:11月17日(火)00時21分06秒

》Marknさん 驚くべき価格。(磯津千由紀さん)
》旧端末が、電波使用効率が良くないもの(だったと思います)
》のせいでしょうか。スマートメディアだけだって、そんな値段じゃ買えません。

  機種変前の F203は、普通のハーフレート機ですし、二つ前の機種ですから、
  優待機種変対象でもありません。ホンダプリモで、機種変で購入したのですが、
  6ケ月経過の中央契約であれば、どの機種からでも 1,000円+消費税+送料でした。
  最初からゆうゆうコールと、留守番をつけると、完全に無料だそうです。
  (↓参考にまで)
  http://www.honda-primo.com/docomo/kakaku.htm

》ぜひ使用レポートとかも書き込んでくださいね。(BoardMasterさん)

  さっそくダウンした BLOCK BLOCKの2面目が難しくて、まだクリアできて
  いません。って、そういうレポートじゃないですよね(笑)
  そうですね、メールの署名が、短文挿入なのが ちょっとめんどくさいです。
  最初から署名挿入の機能が欲しかったですね。
  あと、縮小表示でもいいんで、横80(全角40文字)モードが欲しかったです。

  っていっても、全体的に完成度は高いと思いますよ・・気に入ってます。
  文字認識の精度も、いいと思います。

》Markn殿、おめでとうござる。(京の田舎侍さん)
》上方での購入は大変じゃが、そんな手があったのか・・それは、おめでたい。
》うーん。そのうち0円もでてくるかも知れん。・・(電話扱いである以上は)

  ありがとうございまする。
  京の田舎侍さん独特のメッセージをいつも楽しみに読ませてもらってます。
  私は同じ関西でも、宝塚に住んでいるので、
  京の田舎侍さん風に、私もタカラジェンヌ風に書こうかななんて、
  少しだけ思ったりして・・・

》各種PDAにとっては脅威じゃな。だからいっておるのじゃ・・・CE2.0の
》ディアロを早ようつくれと、しかしじゃ、東芝藩にはCEは無いか・・・

  同感です。
  私は、Dialoとは別に、VAIOにDDIP-PHSカードを挿して使っているのですが、
  操作性の点では優れているのですが・・・電車の中で、使うのには
  少し抵抗が・・・キーボードを持った携帯端末では、
  WindowsCEが、ギリギリのサイズかもしれませんね。

》Dialo購入おめでとうございます。しかし、安いですね。(Uemさん)
》Dialoハードの公開はない様ですね。私が調べた範囲だと、
》CPUはR3900, OSはGeoworks OS,後はBoardMasterさんの
》HP通りですね。R3900はプレイステーションのCPU R3000Aと
》互換性があった様に記憶しています。間違っていたらごめんなさい。

  高性能そうなCPUを積んでいるのですね。
  元ゲームプラグラマとして、ちょっと追加アプリケーションを作って
  みたいなと思ったわけですが・・・残念です。

10円メールのサーバー占有課金 投稿者:マードック  投稿日:11月16日(月)23時16分55秒

亀レスですが。
以前10円メール管轄元であるマスターネットのフリーダイヤルにメールのサーバー占有課金
について問い合わせたことがあるのですが、その際の回答は以下の通りでした。
 ・メールのサーバー占有課金はパソコン通信用のもののみを対象にしている。
 ・上記課金は、インターネットメールには適用しない。
 ・パソコン通信用のものとインターネットメール用のものとは別々である。
 ・パソコン通信用のものについては、パソコン通信で入ったときのみ削除できる。
 ・パソコン通信用のもののメール受信拒否はできない。

 といったものでした。問い合わせたのが1回だけでしたので、担当者の勘違い
ということもありますが、10円メールしか使用したことのない人で、占有課金
を取られた方はおられるのでしょうか?本当のことが知りたいです。

携帯電話用振動呼出器 投稿者:Uem  投稿日:11月16日(月)23時09分48秒

>磯津千由紀さん
 パッケージは捨ててしまいましたが、財布の中に
領収書が残っていました。良かった。
”石丸電気 つくば店”で、税抜きで”3,480円”
でした。定価はもう少し高いかもしれませんね。
 振動して伝えるタイプの呼出器は、この店には、
これしか置いていませんでした。時計型のものも
あるとは。。この”Call Catch”はペン型です。
安物の万年筆の様な色合いで、塗り直したいです。
 購入時の注意は、デジタル・アナログ共用なのですが、
800MHz専用です。色違いで1.5GHz専用があります。

 せっかくのペン型なのだから、振動し、ひかりで
着信をしらせて、かつ、LEDライト内蔵タッチペンでも
あるものって、どこかからだしてくれないかな?
そしたら、暗闇でもバッチリ使用できるのに。

 10円メールの着信通知は、全文を読み出してなくとも、
1時間位毎で再通知してくれる等の機能に柔軟性が
あると良さそうですね。

* Moem-DとSH601emの個人的感想
 やっと、カタログを手にいれました。カタログの
宣伝文句は凄い!共食いも辞さない様な感じですね。
この2機種をよくみていますと、私の中では、

1。通話とメールだけやりたい         => SH601em
2。たまにはパソコンに繋いでモバイル => Moem-D
3。PDA+FAX機能つきWWW対応モバイル   => Dialo

と、分類されています。”お手軽にEメールでSH601em、
コンパクトにMoem-D、スマートにDialo”ってな
具合です。

ショートメールによる着信通知 投稿者:BoardMaster  投稿日:11月16日(月)21時04分47秒

> ちょっと違います。通知の後、「10円メール」の全文を読み出してないと、
>次の「10円メール」が届いていても、次の通知は来ません。

そうでしたね。これは正確に言えば「着信通知」では無いですね。

Re: はじめまして 投稿者:BoardMaster  投稿日:11月16日(月)01時44分00秒

岩井さん、はじめまして。
Dialo用の革ライクなシステム手帳のようなケースですか。この辺りの情報
には疎いです。ザウルス用に売っているものが流用できればいいんでしょう
けど、果たしてぴったりのサイズのものがあるかなぁ?私はそのままむき出
しで使っていますけど。

Re: 結末 投稿者:磯津千由紀  投稿日:11月16日(月)01時39分36秒

>  ”倍倍”の元ネタをわかっていただいて嬉しいです!

 お互い、年がばれますね(笑)。

>#ただせさえ、シャープペンの頭と尻を押し間違えて
 #自分の指に傷を負う粗忽な奴なもので。。。

 私も、指に刺青があります。
 尚、振ると芯が出るシャープペンシルに慣れて、Gペンを振ってしまった
という悲惨な話を読みました・・・

>メールがマスターネットに届く毎に1通のショートメールが
 発信されるのですね。

 ちょっと違います。通知の後、「10円メール」の全文を読み出してないと、
次の「10円メール」が届いていても、次の通知は来ません。
 ですから、一見は、経済的です。でも、良く考えると、ショートメールを
見て、急がなくて良いものだと思って「10円メール」読み出しをしないと、
次に来た緊急性がある「10円メール」の着信通知が来ないのです。従っ
て、この方式と、1通ごとに通知を寄越す方式を、切り替えられる方が良
いですね。
(緊急性のある事項を、信頼性が保証されないインターネット電子メール
だけで知らせるのは恐いのですが、現実には、会合の時刻変更など、良
く来ますから。私は、出すときは、確認の返事メール請う、と附記してま
す。)

>TDKの”Call Catch”です

 済みませんが、値段を教えてください。いっぱい売られてると思ってた
のですが、実際には、横須賀の店を何軒か見ても、置いてなかったの
です(光る腕時計だけ、5千円ぐらいで、ありましたが、私の美意識(な
んてものが有るのかという議論は置くとして)が許さぬ、プラスっチック
でアウトドア風の外観でした---使用中の腕時計は、判る人にしか判ら
ない(当たり前か)、「デジタルはセイコー」時代のハイブリッドの初代の
H449で、オーバーホール代で今の安物の腕時計が幾つも買えてし
まいます)。


訂正等

 「PメールDX」の通信料の話で、30秒あれば90kバイトぐらいと書きまし
たが、ネゴシエーションの時間を考えると、60〜70kバイトぐらいですね。

 J−Phoneの「スカイウオーカー」やDoCoMoの「ポケットベルInfoNext」
はメールの極々一部しか見られない...という記述は、J−Phoneには単
体でメール全文を読める端末がないことと、ポケットベル単体でメール全
文を読めぬことを、言ってたつもりだったのを、思い出しました。それと、
「スカイウオーカー」じゃなくて「スカイウォーカー」でしたね。
 ところで、Genio用の「PメールDX」受信ソフトウェアなんて、出ないも
のでしょうかね。


 実は、スーパーパルディオ551Sの「パルディオEメール」受信にも、疑問
はあります。メールの先頭3kバイトしか読めず、添付ファイルは捨てられ
るのは、許すとしましょう。でも、それにしては受信時の通信時間が、長い
のです。
 推測ですが、サーバから端末へは、「パルディオEメール」の最大サイズで
ある40kバイトが送られて来て、3kバイトを超える分を端末側で捨ててい
るのではないでしょうか。

結末 投稿者:Uem  投稿日:11月15日(日)22時30分33秒

1。棒
 棒は胸にさせておける太目のものにしました。
例によってパッケージをすぐに捨ててしまったのですが、
”BRAIN3COLORS”,”SHARP”と胴体部に書かれた
3色ボールペン風で、黒ボールペン、赤ボールペン、
プラスチックペンの3種を一体化したものです。
書き味は特筆すべきものでもありませんでした。
 画面が傷つきそうでしたので、パワーザウルス用の
画面保護シートを切り刻んで、はめ込みました。
視認性が悪くなりましたが、タッチにかんしては
問題ないです。専用のものができると嬉しいな。
 磯津千由紀さん、棒の紹介ありがとうございます。
シャープペンつきのものは、間違えときの画面へ
ダメージが大きいそうでやめました。
#ただせさえ、シャープペンの頭と尻を押し間違えて
#自分の指に傷を負う粗忽な奴なもので。。。
#パッケージを捨ててしまう癖もなんとしなければ。。。

2。ショートメール
 10円メールを使用していなかったのでわかりませんでしたが、
メールがマスターネットに届く毎に1通のショートメールが
発信されるのですね。それが10円で、しかも、発信費用は
自分の使用料金についてしまうのですね。解って、すっきり
しました。うーん、しかしながら、10円を取られてしまうのは、
嬉しいやら悲しいやら複雑ですね。

3。バイブレータ
 これも市販品を購入しました。またもや、パッケージを
捨てしまいました。(笑)しかし、これはボディに商品名が
入っていました。TDKの”Call Catch”です。1m位離すと
受信できなくなり、他人の端末呼び出しにも反応してしまう
ものです。田舎生活なので、さほど他人のものを拾うことは
なさそうだと思いますので、良しとしています。
バイブレータとタッチペンが一体化したものが欲しいですね。

>磯津千由紀さん
  ”倍倍”の元ネタをわかっていただいて嬉しいです!
ヒータの改良は注意してくださいね。

Re:ハードの公開希望+レス 投稿者:磯津千由紀  投稿日:11月15日(日)02時10分50秒

>「ショートメール」についてですが、多分、書き損じたのことだと思いますが、
>受信するのは無料で、”1通10円”は発信者が送信したときに限った話の
>ことですよね。

 メール着信通知の「ショートメール」の発信費用として、マスターネットが10円を
徴収することを、言ったつもりでした。

       −−−−− 以下、余談 −−−−−

>3台揃うと倍倍の128Kbpsになったりすると素晴らしいです!
 パーマンじゃないですから、3台でも3倍でしょう(爆)。

>壊すまで使い倒す様にしています
 壊れても直す...どころか、壊れたものを貰って来て直して使うことも。
 10年以上経ってない家電製品の方が、少ないです。
 寒くなってきたから、セラミックファンヒータを改造しなくちゃ。東京消防庁
が火災の危険があると発表したら、数万台も販売されてて、メーカが倒産
しちゃったのです。危険な部分を作り直します。ハラシマ工業のセラポカ。
(一応、東京消防庁の甲種防火管理者の資格を持ってます)

>私の一眼レフはペンタックスのスクリューマウント時代のSVで、露出計
>とは連動しない困った奴です
 SVって、スポットマチックの前のでしたっけ。良く思い出せません。「望遠
だよ、望遠だよ、ワ〜〜イドだよ」の時代だったかしら。
 父の形見のミノルタSR-2の外付の外光式連動露出計も、多分、水銀電
池を使っていると思います。ゴム引き布の幕速が不安定という方が重傷で、
修理は諦めましたが。(だからチタンの信奉者)
 F−801を使い始めたときは、電気が切れると何も出来ないことが、不安
でした。30年以上前のレンズシャッタのフジカ、父のお下がりだったもの
で、1000分の1秒でX接点がシンクロするので、走ってる車を夜に撮っても
ライトが大きく流れて写ることがなかったのですが、惜しい。

 10年後に、Dialoは動いているだろうか。多分、現行方式(PDCハーフ
レート)のサービスが終わる頃じゃないかと思います。電池の供給が止まる
のと、どっちが早いかというところかも。下手をすると、JIS第三水準符号化
文字集合を表示できない機械は不便になっているかも。
 「昔は、こ〜んなに分厚くて重い機械で、ぎざぎざの字のメールを読んで
たんだよ」と、縁側で膝の上に猫を載せて、誰かに説明しているかも。もし、
人類が生き延びていれば。

 おやすみなさい。

はじめまして 投稿者:岩井  投稿日:11月15日(日)00時17分18秒

岩井といいます。はじめまして。こちらのページがあるのを知りませんでした。過去のログを
みましたが、dialoについての要望などについて同じように思っています。
もっとも困っているのは、dialoのカバーです。僕はdialoを鞄にいれる
のはいいのですが、鞄に小さく収めるには図って作ったようなカバーがほしいです。
値段にもよりますが、皮革(合成でも)などで作ってくれるところはないんでしょうか?
けど、dialoの購入金額よりも高いと買う気はなくなりますが....

ハードの公開希望+レス 投稿者:Uem  投稿日:11月14日(土)21時02分56秒

>Marknさん
 Dialo購入おめでとうございます。しかし、安いですね。
Dialoハードの公開はない様ですね。私が調べた範囲だと、
CPUはR3900, OSはGeoworks OS,後はBoardMasterさんの
HP通りですね。R3900はプレイステーションのCPU R3000Aと
互換性があった様に記憶しています。間違っていたらごめんなさい。
R3000A互換ならリセット後、特定アドレスからスタートする
筈ですから、解析できるチャンスはあります。

>磯津千由紀さん

 書き込みを遠慮しないでください。大切な情報源+勉強になります。

「ショートメール」についてですが、多分、書き損じたのことだと思いますが、
受信するのは無料で、”1通10円”は発信者が送信したときに限った話の
ことですよね。私は、”ご愛用の手引き(第1版)”のP.196の受け売りです。
 圏内通知等と連動して確認できる自動機能があると便利ですね。
いちいち、手動でセンターに問い合わせるのは面倒ですね。
 ショートメールを送信するには契約が必要と思って契約してしまいましたが、
逆だったんですね。結構、受信にも使うので便利ですけれどね。

 PHSの64Kbpsは端末2台が必要なんて反則技ですね。3台揃うと
倍倍の128Kbpsになったりすると素晴らしいです!

 新品同様(でも新品)の製品が捨てられてしまうのは勿体無いく、
辛いですね。私も同感です。私は、買った物を改造や部品取りに
使うこともありますが、壊すまで使い倒す様にしています。

*書き込みを遠慮した方が良い話題?
 アルシオーネの2.7Lは1.8ターボと外観が同じで、中身は別物なの
ですね。これは部品取り車を持つしかない様ですね。うーん、大変。
 水銀電池はコンパクトカメラに使用されていたのですね。流用すると
シャッター速度も変速しそうですね。やめておいた方が無難です。
因みに、私の一眼レフはペンタックスのスクリューマウント時代の
SVで、露出計とは連動しない困った奴です。私は下手に電子化されて
いない機械なので好きですし、極端に電子化されたものも好きです。

続Re:PメールDXの着信通知 投稿者:磯津千由紀  投稿日:11月14日(土)13時52分35秒

>Pメールによるメール通知サービスは1通あたり10円だそうです。送受信
>は30秒10円。固定費は無いみたいです。

 30秒10円は、「パルディオEメール」の10秒7円の、ほぼ半額です。で
も、30秒あれば約90kバイトも受信できる計算で、小さなメール(3kバイ
ト以下)のとき、「PメールDX」では10円、「パルディオEメール」なら7円で
す。でもって、「PメールDX」で受信出来るメールの最大サイズは2kバイ
ト。沢山の数のメールが溜まってるときだけ、「PメールDX」の方が安いと
いうことです。
 「10円メール」は、ネゴシエーションの10秒を無視できるような大きな
メールでも、12秒10円で、29kbpsと9.6kbpsの違いを考えると、
「パルディオEメール」の3倍ぐらい、「PメールDX」の7倍ぐらいの通信費
になります。

 私の場合、添付ファイルの図面やイラストや写真を除いて、1日に100k
バイト前後だから、全てを「10円メール」に転送したら、正味の受信費用
は月に2千〜3千円です。着信確認の費用は、1日10回ぐらいで、半分ぐ
らいが外れだったので、月に1500円ぐらいです。実際に来た請求額は、
月に4千〜6千円でした。
 今は、「パルディオEメール」がメインで、「10円メール」受信は、PHSが
圏外になるところへの遠出の際にだけ転送しています。 

>SkyWalkerのEメールオプションはTDPの場合、固定費800円で、受信は無
>料、送信は1通5円です(関西は違う)。通知サービスの質が違うので一概
>には比較できないでしょう。

 未だに、月1000円と書いてある、雑誌を見ました。私と同じで、最新の
情報を確認するのを怠ってるのでしょう。

 尚、私のPeterpanと友人のDP-212の間でメールをやり取りする実
験では、スカイウオーカーからのメールは大抵1分以内に「10円メール」に
届いたのに対し、逆は、数十分も掛かることが、ありました。
メールの発信時刻から数時間後に受信されることも珍しくないそうです。
但し、発信時刻は、メーラが送信キューに入れた時刻を表わしているの
が普通なので、インターネットに送出されたのはもっと後ということは、
有り得ます。又、メーリングリストでは、リストの後ろの方に登録されて
いる人にメーリングリストのSMTPサーバから送信されるのは、遅くな
るでしょう。

Re:PメールDXの着信通知 投稿者:磯津千由紀  投稿日:11月14日(土)13時51分39秒

>SkyWalkerの場合はEメールの先頭384文字が直接端末に届くのですが、
>PメールDXの場合は、着信通知は「Pメール」(PHS端末間で20文字
>やりとりできる従来からあるやつ)で「メールガトドキマシタ」といった感
>じでお知らせだけが来るだけみたいです。

 私の説明が間違ってました。知ってた筈なのに、あのように書いてし
まったのです。ごめんなさい。

 因みに、「スカイウオーカー」では、メールの長さによってベルの鳴る
回数が違うのが、何か間抜けな感じです。

>これはマスターネットはやっている、10円メールの着信をショートメール
>でお知らせするサービスに近いもののようです。

 マスターネットが6月22日からサービスしていたことを、知りませんでし
た。手許の、「masternet操作マニュアル」も、マスターネットのページか
らダウンロードした資料も、古かったのです。気を付けなきゃ。

 「ショートメール」は、普通は即時に届きますが、圏外から圏内に入ったら
自動的に送っては来ない点は、「スカイウオーカー」に負けますし、1通10円
取られますからね。でも、「10円メール」が来てるか見に行ったら来てな
かったときに10円取られることが、必要なくなるから、これまでよりも安く
なるのですね。(Moem−Dの「メール一発キー」みたいに手動で「ショート
メール」を確認するボタンとか、PHSに良くある「圏内通知」機能と連動して
自動的に「ショートメール」を確認する機能とか、あると便利だなあ)
 しかし何故、発信元アドレスの先頭10文字しか送ってこないのでしょう
か。ショートメールは50バイトまでなのに。もしかして、短くする代わりに
通信料を安くする契約を、DoCoMoと結んでいるのでしょうか。

 ポケットベルにも通知できるのですね。自分でメール転送を指定しても
できますが、POPサーバの設定を変えることが許されなかったり、設定を
変える知識の無い人には、ありがたいですね。但し、ポケットベルは、契約
が基本エリアかシティワイドエリアかワイドエリアかによって違いますが、
着信数が多い人では、1回15〜25円も掛かってしまうのですが。(このた
め、予定していたポケットベルの使用は、断念しました)
 DoCoMoのポケットベルのカタログ(毎月出てるやつ)には、ポケットベルに
通知する方法として、POPサーバの「.forward」を書き換えて転送する方
法と、転送サービス「メールUNO!」を使う方法と、Niftyのサービスと、
PC−VAN/BIGROBEのサービスしか、載ってないのです。不親切だ。

おめでたいことじゃ 投稿者:京の田舎侍  投稿日:11月14日(土)08時44分45秒

Markn殿、おめでとうござる。
上方での購入は大変じゃが、そんな手があったのか・・それは、おめでたい。
うーん。そのうち0円もでてくるかも知れん。・・(電話扱いである以上は)
各種PDAにとっては脅威じゃな。だからいっておるのじゃ・・・CE2.0の
ディアロを早ようつくれと、しかしじゃ、東芝藩にはCEは無いか・・・
しかしじゃ、通信手段が一体型でドコモを通すだけで機械が安くなる。ま
あまり深く追求しないでおこう。われわれにとっては良いことじゃからな。
ただ、不景気の原因を誘発させていなければ良いのじゃが・・・・・・

磯津殿、遠慮しなくても良いぞ、貴殿の情報量は凄いものがある。
もともとディアロなるもののBBSなんぞ、そう皆が見るものでもあるまい。
拙者もこのBBSでディアロを安く、ゲットしたのじゃからな。

PメールDXの着信通知 投稿者:BoardMaster  投稿日:11月14日(土)08時31分40秒

DDIポケットが始める「PメールDX」ですが、J-PHONEのSkyWalkerとは
ちょっと違うみたいです。
SkyWalkerの場合はEメールの先頭384文字が直接端末に届くのですが、
PメールDXの場合は、着信通知は「Pメール」(PHS端末間で20文字
やりとりできる従来からあるやつ)で「メールガトドキマシタ」といった感
じでお知らせだけが来るだけみたいです。これはマスターネットはやってい
る、10円メールの着信をショートメールでお知らせするサービスに近いも
ののようです。
Pメールによるメール通知サービスは1通あたり10円だそうです。送受信
は30秒10円。固定費は無いみたいです。
SkyWalkerのEメールオプションはTDPの場合、固定費800円で、受信は無
料、送信は1通5円です(関西は違う)。通知サービスの質が違うので一概
には比較できないでしょう。

Re: Dialo購入しました 投稿者:BoardMaster  投稿日:11月14日(土)08時30分05秒

Marknさん、はじめまして。
う〜ん、こんなに安くていいんだろうか?
景気喚起のために消費税を一時的にカットしてみるというのならともかく、
モノの価値がよくわからなくなってしまいますね。たしかにSmartMediaを
買うより安いかも。
ぜひ使用レポートとかも書き込んでくださいね。

Dialoユーザはどのくらいいるんだろうか? 投稿者:BoardMaster  投稿日:11月14日(土)08時29分38秒

Dialoユーザはどのくらいいるんでしょうね?私はまだ見かけたことはあり
ませんが。
今現在このホームページのカウンタは1780カウントくらいになりましたが、
全部で何人くらいのDialoユーザがいて、そのうち何人くらいの人がここに
アクセスしているのかは興味のあるところです。50人くらいのユーザは見
てるかな?GENIOの情報もいろいろ書いてあるからGENIOユーザもいるの
かな?
今まで読んでいるだけのDialoユーザの人がいましたら、ぜひ一言でもいい
ので掲示板に書き込んでくださいね。

新サービスと新製品 投稿者:磯津千由紀  投稿日:11月14日(土)07時03分44秒

 ひとりで書き込みすぎと気にはしてるのですが、知らせる方が良いと
思う情報があるので、書かせて頂きます。

 DDIポケットののPHS−J70(三洋電機製)は、インターネット電子メー
ル(PメールDX)が使えて、メール着信通知が出来るらしいです。
 DoCoMo/マスターネットの「10円メール」やNTTパーソナルの「パル
ディオEメール」は着信通知が無いし、J−Phoneの「スカイウオー
カー」やDoCoMoの「ポケットベルInfoNext」はメールの極々一部だけ
しか見られないので、人気が出そう。
 但し、今回の端末は全角12文字しか表示できないものなので、NTT
パーソナルのスーパーパルディオ551S(シャープ製)のような端末が
出るまで、待つ方が良いと思います。
http://www.j-plaza.or.jp/ddi-pocket/ の「プレスリリース」の「Pメー
ルDXセンターを設置し2つのサービスを提供について 平成10年11月
06日」(よっぽど急いだのか、ワープロで作った資料をイメージスキャ
ナで読み込んだものです)
http://www.j-plaza.or.jp/ddi-pocket/phs/phs-j70.html

 インタートップのWindosCE2.11版が、COM JAPANで、展示さ
れてたそうです。

 Librettoモバイルパック2が、ソフマップで、9万円を切ってました。
 100MHzと24Mバイトと810MバイトとWindows95でUSBなしは、
新鋭機と比べれば見劣りしますが、WindowsCE2.0ハンドヘル
ドパソコン並みの値段ですから、安いですよね。(性能に比して安いのであっ
て、私の懐に対しては、高い。因みに、表示画素数を別にすれば、私の
デスクトップ機よりも高スペック。)
 尚、Librettoモバイルパック2は、東芝が行なっているノートパソコ
ンのアップグレードサービスの対象機種に含まれています(HDDを大容
量のものに交換するだけで、CPU交換や設計容量以上のメモリの搭載
の対象ではありませんが)。

 64kbpsのPHSデータ通信が今月末から始まると聞いて、早いなと
思ったら、2台のPHS端末を使うのでした。何か、騙されたような気分。
http://www.astel.co.jp/tokyo/news/981112.html

私信 投稿者:磯津千由紀  投稿日:11月14日(土)04時50分46秒

>Uemさん      (他の方には判らない話題でごめんなさい)
 2700は、1800ターボのマイナーチェンジと同時に出たので、4速のアク
ティブトルクスプリットです。前後に長いエンジンを積むために、フロントフ
レームの形が全然違い、動力伝達系も、強化されていて、互換性がないで
す。ホイールのハブのベアリングの付け方やグリスの種類まで違うのに
は、驚きました。足は、電子制御エアサスですが、ストラットの形状が全
然違います。尚、後ろのデフは、昔のブルーバードと共通です。フェンダ
やドアなどの外板は互換性があります。意外にも、エンジン内部は、
1800cc4気筒と2700cc6気筒はボアもストロークも同じなので、
共通部品が、かなりあるようです。設計が悪くて故障し易い部分が、結
構あります。車両の製造番号は、確か、154。
#以前乗ってたニューレオーネの過給器は日立でしたが、インプレッサ
を見たら、三菱が付いてるのとIHIが付いてるのがあって、驚きました。
 学生時代、私の所有ではなかったですが、昭和43年式のハイエース
PH−10V(1340cc,車齢10年超)で、シフトレバーのリンクが折れた
とき、トヨタ部品共販で、ステアリングコラムをASSYで替えれば1600の
部品が付くと言われ、その価格にたまげました。結局、解体部品も見付
からず、溶接で直しました。薄肉のパイプの突き合わせ溶接は難しい
のですが、工業大学の強みで、溶接の実習の指導をしている、機械工
学科の技官の人に、頼みました。
 一眼レフの連動露出計だけなら、誤差が出るだけで、使えるのですか。
コンパクトカメラじゃ、駄目でしょうね。まあ、今は、1万円以下でもっと高
性能なものが買えますが。F−801は、単三電池なので、心配なし。尤も、
EOS−1の2CR5も、日本国内だけで使うなら、問題ないですけどね。
#レンジファインダのフジカ35SE‐F1.9は、セレン光電池でしたから、
電池の心配はなかったです。但し、シチズンのシャッタのパーツがもうな
くて、普通の費用では直せません。
#カメラといえば、一昨日も昨日も、1ヵ月ほど前に予約したインスタック
スミニを取りに行くのを忘れてたことを、今、思い出しました。ランニングコ
ストが1枚60円で済むインスタントカメラというのは、凄いことですよ。

>Marknさん
 驚くべき価格。旧端末が、電波使用効率が良くないもの(だったと思い
ます)のせいでしょうか。スマートメディアだけだって、そんな値段じゃ買
えません。
 「10円メール」、制限を良く知って使えば、メールが来てないかをチェッ
クした際にメールが来てなければ10円で済むという特長を生かして、経
済的に使えます。基本料金が実質的に2年で800円なので、普段は使
わない(遠出のときだけ、普段のアドレスから「10円メール」のアドレスに
転送しておく)という使い方も出来ますし。

 今後の端末の価格動向は分かりませんが、Dialoも、電池の交換時期
が来たら、電池を替えるよりも端末を買い換える方が安いと、なるのでしょ
うか。洗剤の詰め換え用よりも容器入りの方が安かったり、剃刀の替刃
よりもホルダと替刃のセットの方が安かったりするのと、同じですが。
 分野は違いますが、製品の設計に携わっている身としては、悲しいこ
とです。私は、自動車の値引きよりも、新品同様の製品が捨てられること
の方が、もっと辛いと思います。

Dialo購入しました 投稿者:Markn  投稿日:11月13日(金)23時13分40秒

携帯端末で、メールのやり取りを出来るものを探していたところ
このDialoという製品を知りました。
ペンで入力出来て、スマートメディアが使えてと、贅沢な仕様にひかれて
今まで使っていた F203 から機種変更で手に入れました。
私は関西の人間ですが、F203をインターネットで中央契約していた為
中央の機種変更で 手数料・送料・税すべて込みで 1,575円という
とんでもない価格で購入できました。
実際に使ってみて、想像していた以上にいいので大変気に入っています。
昨日から使い始めたのですが、実物を見た友人3人がつられて申し込みました。(笑)
あとは、アプリケーションの開発キットというか、仕様が公開されれば
いいのになぁと思っています。
10円メールに入っていないので、電話代がどんどん加算され、ちょっと恐怖
ですが、とことん使ってみたいと思っています。

メモリ問題と本文より長いレス 投稿者:Uem  投稿日:11月13日(金)22時44分05秒

 メモリ不足問題について、追記します。
またもや、Dialoよりメモリ不足を訴えられました。
 現在、ファイルを消去したものの、本体メモリは56%程、
SmartMediaは約2Mばかり占領しています。
単純にメモリの使い方が悪いだけでしょうかね。

>磯津千由紀さん
 初代アルシオーネの前期型ですか。。。渋いです。
エンジン以外の1.8ターボの足回りやボディパーツは
流用できませんか?手持ちの資料がない為、
なんともいえませんが、純正品は型番違いで、結構、
他種のパーツがついたりしますよ。しかも、強化品になったり
します。ASSYで交換すれば、綺麗に収まったりします。
 しかし、スバルのフラグシップ車なら、そうとも言えないかも
知れませんね。国産エンジンならリビルトが揃っていると
いわれるATKでさえ、その対応とは大変ですね。スバルは、
非常に真面目な会社で、あの頃の車ならワンオフで
スペシャルパーツの制作等もしていたのかもしれませんね。
これは推測で、言い過ぎかも知れませんがね。
 それにしても、スバルは昔からパワステのポンプが弱そうですね。
インプレッサもこの辺がマイナーチェンジしていますし。
 ちなみに、スバル車ではないですが、私の車が
タービンブローした時は、見積もりで六ヶ月かかると言われ、
実質、1週間で修理完という、あやしさです。しかも、
純正品のディラー対応です。

 水銀電池の代用ですが、アルミ箔に鼻の油をベッタリと付けて、
抵抗を作り、電圧降下させて、、、というのは嘘です。すいません。

 私のマニュアル一眼レフカメラの露出計に使う電池で
同じ問題に遭遇しました。やはり、+0.2V程電圧が高く
悩みましたが、無視してセットしました。露出が、明る目に
出てしまう問題が発生しましたが、元々”マニュアル”、補正して
使用していました。でも、最近のカラーフィルムと現像技術なら
補正しなくとも、結構、綺麗に写すことができました。

 同じ電圧の時と単純な露出計等以外、上記の方法は御薦めできませんね。
 磯津千由紀さんのスキルが高いので、つい書き込んでしまいましたが、
他の人は注意してください。真似して痛手を負っても責任は持ちませんよ。