infoseek
過去のDialo情報交換掲示板(5)

1998/11/18〜1998/11/22


Re: 乗り換え案内の電話代節約利用方法 投稿者:Ken  投稿日:11月22日(日)10時37分42秒

磯津千由紀さん wrote:
>作った日時がデフォルトになったのは、ご愛敬(ノート機能では漢字が
>字化けしてて良く分からなかったのでそのままですが、そのうち、直そう)。

私はPCでそのページのソース表示をして、場所を確認しながらいろいろと直しました。
ちょっと紹介しますと、次のようになります。RAIL_MAI.HTM をノート機能の「直す」で開いた
ところを起点にします。
 ・スクロールバーの網掛けのところを2回タッチして2画面進めたところで最下行(4行目)
  に現れる <FORM ACTION = "/tsc/cgi-bin/…>が最初に書いた修正個所なので、/tsc/の
  前にhttp://ekimae2.toshiba.co.jpを加えます。
 ・さらに8画面進めたところに2つ現れる<INPUT TYPE="RADIO" NAME=…>が「出発・到着時
  間の指定」で、VALUE="0"が「出発」、VALUE="1"が「到着」です。デフォルトを「到着」
  にするには、VALUE="0"の後ろのCHECKEDをカットして、VALUE="1"の後ろにペーストします。
 ・さらに1画面進めたところに現れる<SELECT VALUE="chkname_hour">がデフォルト時間の何
  時のところなので、続く<OPTION VALUE="1">1などの中から設定したい値のところだけを
  SELECTEDにします。
 ・同様に何分の10の位の数字と1の位の数字も<SELECT VALUE="chkname_minute1">と
  <SELECT VALUE="chkname_minutes2">でSELECTEDにします。

Uemさん wrote;
>>Kenさん
>私はWWW機能をほとんど使わなかったので気にしていなかったのですが、
>電話代の節約に大変良い方法ですね。今度、利用させてもらいます。

せっかくブラウザが付いているのに利用しないのはもったいないですよ。
便利な機能を使いながら費用は最小限に押さえる工夫をするって、結構面白いです。

10円メールの携帯電話番号変更 投稿者:Ken  投稿日:11月22日(日)10時33分35秒

磯津千由紀さん wrote:
>ところで、未だに、10円メールの設定が出来てません。いろいろやっ
>てみましたが、「登録されている電話番号と違う」といって、携帯電話番
>号の変更が受け付けられません。

10円メールって、携帯電話番号で認証していると思うんです。だとすると、マスターネットの
ホストに番号を登録していない携帯電話(Dialo)では、ホストコンピュータに入ることすら出
来ないのではないでしょうか。
もともと10円メールIDを登録していた携帯電話(+PC or PDA)で番号を Dialoのもの
に変更すれば、次からは使えるようになると思うんですが。

Re:いつものレスです 投稿者:磯津千由紀  投稿日:11月21日(土)23時59分59秒

>Uemさん
 充分マニアなのでは(笑)。

 CE Proは、コードネーム「ジュピター」のことです。SVGAクラスの表
示を付けた、サブノート。OSが軽いので、HDなしでも用途を限れば実
用になり、リブレット100やカシオペア・ファイバよりはずっと安いマシン
が出来る筈なのですが。
 富士通は、先日のCOM JAPANでCE2.11のインタートップを展示
してたそうですから、ジュピターより前に製品化するかもしれません。
 以下の文章は、今月11日に、私が私的に(業務ではなく)研究所長に
レポートしたWindowsCE状況の写しです。

 800×600画素程度の表示を持ったジュピター(コードネーム)の概略が
発表されて約一ヵ月、引き合いは多いそうです。Windows95/98よりも遥かにコ
ンパクトで軽いOSであり、ハードディスクなしでも実用になり、電池も持つので、
現在のWindowsCEハンドヘルド・パソコン(480〜640×240画素)と現在の
Windows95/98サブノート・パソコンの中間の機種として定着する可能性があると
思います。個人用には中途半端な仕様ですが、その会社の専用のアプリケーショ
ンを載せて外回りの営業職員に持たせる機械と見れば、現在の簡易端末よりも高
性能で大画面でありながら比較的低価格であることが生きるでしょう。
 Palm Size PCの方は、ぱっとしない様です。私だって、今すぐなら、
WindowsCEのE-10よりも、独自OSのPalm Pilot(小田君への餞別の機械です)を
選びます。機能は少なくても、小型で軽量で電池が長持ちし、、洗練された使い
勝手を有しますから。低消費電力で高速のプロセサが出てくれば、WindowsCEの
欠点は軽減されるでしょうが。
 組み込み用途でI-TRONの牙城に食い込むという話でしたが、その後、あまり話
を聞きません。
 ゲーム機Dreamcastに組み込まれたので、WindowsCEの知名度が上がったようで
す。


 暗視野照明付きガイドスコープを備えたの天体望遠鏡とは、本格的
ですね。
 折角だから、相談してしまおう。115mm反射望遠にF-801を接続
してみようかと思ったのですが、F4と違って、ファインダ・スクリーンが
クリアマットしかないんです。やはり、メカニカル・シャッタ(長時間の露
光でも電池が切れない)の中古ボディでも使う方が、合理的でしょうか。

いつものレスです 投稿者:Uem  投稿日:11月21日(土)22時34分57秒

>ノンさん、水口さん
 Dialo入手おめでとうございます。ユーザーが増えると嬉しいです。
知人には、”こんなもの(Dialo)は御祝儀で買うか、マニアな奴しか
買わないよ”と言われて、ショックを受けていました。しかし、
このHPを知ってからは、すぐに立ち直りましたね。

>Kenさん
 私はWWW機能をほとんど使わなかったので気にしていなかったのですが、
電話代の節約に大変良い方法ですね。今度、利用させてもらいます。

>磯津千由紀さん
 水銀電池の件は、約6年前に入手が困難な土地へ行った時に考え出した方法です。
はじめから、カメラに応用した訳ではなく、望遠鏡のガイドスコープの
可変抵抗器が入っていた暗視野照明装置(LED)に使いました。
 最近は、専用アダプタなるものが開発されているかな?
#正確には、入手困難というよりは手持ちが足りなかったのですが。

 ライトの件は、赤セロハン等でエネルギーレベルを低くし、減光するか。
または、2V以上取れる様なライトは、赤LEDのダミーを作ると良いです。
あまり暗いものは、怪しまれるので気を付けてください。
 また、専用ライトはELパネルで作ろうかと思います。パネルは”秋月”で
手に入れるつもりです。

>Fat Dragonさん
 機種変更時に電話番号簿を転送できない現象は、D203からD207へ
乗り換える人でも起きています。ドコモによるとD203より
読み出せなかったとのことです。磯津千由紀さんが書かれた様に、機種毎の
差が大きそうですね。この分だと酒池肉林も場所によっては発生しそうですね。
 単体ユーザーの為にも、Dialo/GENIO用の11桁化アプリケーションを発表して
欲しいです。
 乗り換えた人は肝の座った人で、写経ならぬ写番号をして読み出してました。
入力には、”地獄の汎用作業マシーン”となると言われていました。

 京の田舎侍殿、大衆早籠の中から送信とは、粋で素晴らしいです。
小耳にはさんだ所、Windows CEは”CE pro”なるものが出るそうです。本当かな?
ソフトを開発できる環境なら、CEも良いですね。

申し訳無いでござる。 投稿者:京の田舎侍  投稿日:11月21日(土)18時28分41秒

昼過ぎ実況検分なる電文を大衆早籠の中でディアロから送ったのじゃが、
拙者の操作間違いで,になっていまい、皆の大切な頁を割いてしまった。
申し訳無いでござる。
最近、貴重な情報源を提供くださるお方にも迷惑かけた。少し慎もう。
水口殿、ディアロあれば、何も要らんですな・・・しかし、CE2.0が
入ればもっと「これだけ手帳」ですぞ・・

通信費用・補足 投稿者:磯津千由紀  投稿日:11月21日(土)15時56分39秒

 さっきは書きませんでしたが、「データレート」や「Dレート」に相当する
サービスは、デジタルホン(J-PHONE)グループにもあり、「アクセスレー
ト」と言います。「mopera」や「DA・RE・DE・MOインターネット」に相当す
るサービスは、ないと思います。
 セルラー(DDI)グループとツーカーグループについては、資料が手許
にありません。
 携帯電話は、地域によってサービスや料金体系が違うので、私は良く
把握できてません。セルラーとツーカーとデジタルホンの地域毎のジョ
イントの組み合わせなどは、未だに覚えられないです。自分のお住まい
の地域の情報を、店舗等で確認してください。

 又、出先で使うなら、ローミングについても、調べておく必要があり
ます。結構、ややこしいです。(HICAPやTACSに比べりゃ単純なので
すが)

Re: 乗り換え案内の電話代節約利用方法 投稿者:磯津千由紀  投稿日:11月21日(土)13時58分59秒

 「ノート機能」を使うのが初めてだったので、ちょっと手間取りましたが、
出来ました。Windows95ならファイルを右クリックしてNotepadにSendTo
で済むのにと、思いながら。
 なるほど、便利。実は、今までは、しおりに登録したページをオンライン
で読み込んでから、通信費削減のために回線を切り、駅名や時刻など
を入力し、再接続してたんです(笑)。
 作った日時がデフォルトになったのは、ご愛敬(ノート機能では漢字が
字化けしてて良く分からなかったのでそのままですが、そのうち、直そう)。
 終電案内も、最寄り駅用と、遅い時刻の電車の終着駅用を、作って置
こう。
 デスクトップ機でも、最寄り駅をデフォルトにしたのを作っておくと、便
利そうですね。
 尚、細かい話ですが、回線を切ってから保存でも大丈夫でした。
 Kenさん、ありがとう。

 何処の駅まで行けるかより、着時刻もデータベースに入れる方が、
要望としては大きいです。20分も早く着く電車を見逃されてしまうの
で、駅前探険倶楽部で検索した後に紙の時刻表を見て修正を掛けて
るんですよ。

 国語大辞典を見る限り、探険と探検は同じ意味ですね。言われるま
で、2種類の漢字があることに気付きませんでした。私は探険の方を
使ってましたが、仮名漢字変換の結果が探検になってたのを見落と
しておりました。

 1月1日は、個人が掛ける電話は多いかもしれませんが、企業や官
公署の殆どが連休のど真ん中ですから、PBX工事などには良いのだ
と思います。私の勤務先でも、内線番号を4桁から5桁にする工事と
か、支社番号を2桁から3桁にする工事とかは、ゴールデンウィークか
年末年始にやってます(8月は、工場の休みは納入先の休みに合わ
せているので、工場毎に休みの時期が違い、PBXの工事には向きま
せん)。イントラネットの幹線の工事も、単純なノード追加などは土日
でやりますが、大幅な入れ替えでは、万一のトラブルに備えて、連休
中にやることが多いです。

 ところで、未だに、10円メールの設定が出来てません。いろいろやっ
てみましたが、「登録されている電話番号と違う」といって、携帯電話番
号の変更が受け付けられません。

実況検分 投稿者:京の田舎侍  投稿日:11月21日(土)13時47分32秒

,

11桁化変更は何で1月1日? 投稿者:Ken  投稿日:11月21日(土)12時12分11秒

いまさらなんですが、どうして12月1日とか2月1日じゃないんでしょう?
1月1日って、1年で最も夜中の電話使用頻度が高い日じゃないかと思うのですが。。
それに、携帯(PHS)電話会社の人も大晦日から正月にかけて多分出社でしょ?
カワイソウ。

Re: 乗り換え案内の電話代節約利用方法 投稿者:Ken  投稿日:11月21日(土)12時07分58秒

磯津千由紀さん、BoardMasterさん、気に入っていただけたようで嬉しいです。

磯津千由紀さんの書かれた「終電案内の変形として「今からなら何処の駅まで行けるか」という
検索が出来たら、更に便利」は同感です。給料日直後なら10駅分はタクシーを使えるけど、給
料日前は2駅分を歩くのが限度、、、なんてね。駅前探険倶楽部に要望メールを出してはいかが
でしょうか?
そうそう、駅前探険倶楽部って、「探検」じゃなくて「探険」なんですよね。何が違うんでしょ
う?

BoardMasterさん、ホームページ本文への紹介は全然構いません(逆に嬉しかったりして)。

他の方も、「こんな使い方が便利」っていうのがあったら教えてください。私も気がついたら
書くようにします。やっている本人にとっては「当たり前」でも、他の人にとっては「新たな
使い方」の場合って結構あると思うんですよ。 

通信費用 投稿者:磯津千由紀  投稿日:11月21日(土)10時37分18秒

 BoardMasterさんの書き込みを見て、思い出したので。

 BoardMasterさんや京の田舎侍さんが書かれてるように、Dialoでの
Webブラウズは、たまにしか使わないものだと割り切るべきです。通信
料が高いからです。
 接続料金不要で通信料だけのmoperaも、東京までの通信料が掛かり
ます。プランAで平日昼間なら、ドコモ営業区域内及び営業区域隣接県
からは16秒10円、それ以外のエリアからは14秒10円だと思います。

 これに対して、PHSなら、例えばパルディオネットサーフィンは全国一
率1分15円で、しかも通信速度は約3倍。(但し、夜でも安くならない)
 又、使えるエリアは狭いですが、ドコモのシティフォンでデータレートな
ら、平日昼間で全国一率1分15円。プロバイダ接続料金は、別途必要。
 シティフォンでmoperaを使えば、プランAで平日昼間なら、ドコモ営業区
域内及び営業区域隣接県からは25秒10円、他エリアからは20秒10
円だと思います。
 穴場はIDO。IDO営業区域内でしか使えない(ローミングでは使えな
い)のですが、DA・RE・DE・MOインターネットをDレートで使えば、平
日昼間で全国一率1分15円で、接続料不要。そして、基本契約がイー
ザ(セレクトS)という基本料金月額2000円のローコールプランでも良
いのです。関東・甲信越・東海に在住なら、予備携帯電話にIDOという
選択肢があるのですが、データ通信にも使えちゃうのです。

 因みに、モバイルではないんですが、WebTV端末で掲示板に書き込
みをすると、ちょっと前のダム端末でメールを書く場合と同様、繋ぎっ
ぱなしになります。OCNに次ぐほどアクセスポイントが多いとはいえ、
通信料と接続料は嵩みます。WebTVは、あくまで「見る」ための道具と
割り切らないといけないようです。
#私の場合、パソコンを使う以前は、メールだけで、電話代(市内通
話)が月に2万円ぐらい掛かってました。


酒池肉林だと 投稿者:磯津千由紀  投稿日:11月21日(土)09時46分30秒

おねーちゃんが30分あーでもないこーでもないとやった挙げ句、できま
せんでしたと、なるかも...

11桁化変換 投稿者:BoardMaster  投稿日:11月21日(土)09時42分48秒

11桁化変換はホームページからアプリケーションを提供してくれればいい
んですが。アドレス帳だけなら文字列置換か、パソコンに持っていって変換
するという方法で無理矢理できなくはなさそうですね。ドコモショップでや
ってくれるなら酒池肉林を味わいに行くというのもいいかも(^^;

Re: 乗り換え案内の電話代節約利用方法 投稿者:BoardMaster  投稿日:11月21日(土)09時41分03秒

Kenさん、はじめまして。
乗り換え案内は私もよく利用するので、お勧めの方法を試してみました。
これいいじゃないですか(^^)
出発駅と到着駅と到着時刻の指定などはオフラインでしておいて、結果の
検索だけ回線をつなぐというのは、乗り換え案内の利用方法としては最適
かもしれません。SkyWebなどの携帯電話で情報を取ってくるサービスの方
向はこういうことをやってくれるのを目指しているのかもしれません。
この方法、ホームページの本文にも紹介してもいいですか?

購入おめでとうございます 投稿者:BoardMaster  投稿日:11月21日(土)09時39分53秒

ノンさん、水口さん、はじめまして。

私の場合はアドレス帳とメール中心の使い方で、たまにブラウザも使うと
いう感じです。「これだけ手帳」のデータは重要でしょうから、SmartMedia
だけでなく、パソコンにも、とか、複数の場所にバックアップを持つこと
をお勧めします。特にSmartMediaをパソコンとかデジカメとかいろんな機器
で使いまわしする場合は要注意です。

ドコモ新製品 投稿者:磯津千由紀  投稿日:11月21日(土)09時01分39秒

 ちょっと見るのをサボってた(風邪で寝てた)うちに、ドコモから一昨日〜
昨日付けのニュースリリースが、幾つか出てました。どうも、私がサボって
るときに限って、面白いニュースが出るんですよね。

 携帯電話の基本使用料と通話料の値下げ(プランAは300円の値下
げ、プランBは100円の値下げと倍率を1.5から1.4に、ドコモグルー
プ一斉)
http://www.nttdocomo.co.jp/new/contents/98/whatnew78.html

 パルディオ611Sの正体は、64kbpsの341S(写真ではそう見える)
http://www.nttdocomo.co.jp/new/contents/98/whatnew76.html

 パルディオ611Sを貰える、64kbpsデータ通信モニター募集(対象地
域が、都心のみ・・・糠喜びさせおって)
http://www.nttdocomo.co.jp/p_monitor/index.html

 501iHYPERは9.6kbpsのパケット通信端末(音声通話とパケットの併
用のDoPaにもシングルサービス同様のライトプランが出来る、501iは
メールも出来る小型端末だからSH601emやMoem-Dを買わずに様子
見する方が良いかも)
http://www.nttdocomo.co.jp/new/contents/98/whatnew77.html

訂正 投稿者:磯津千由紀  投稿日:11月21日(土)08時14分03秒

 ニュースリリースを見直したら、ユーザが自分で電話帖データを
いじるためのリンクキットを発売と、なってました。(下記リンク)
 電子メールニュースの解説と、混同したようです。

http://www.nttdocomo.co.jp/new/contents/98/whatnew74.html


11桁化変換ソフトウェア 投稿者:磯津千由紀  投稿日:11月21日(土)07時53分40秒

 プレスリリース(URL忘れました)を読んだ感じでは、ドコモが売り出す
変換キットは、個人向けよりも、端末販売店向けという印象でした。

 ドコモのは、機種毎に違うキットが必要で、高いですね。矢張り、サード
パーティーのソフトウェア(例えば、高橋商店(ネットワークスクエアー)の
広告を下記リンクに示します)の方が、キャリアの保証は付かぬとはいえ、
安上がりですし、違うキャリアの端末に移行することもできますから、便
利でしょう。

 以前は、新型の端末では、グループ化とか漢字使用とか、電話帖の機
能が増えるのが普通だったので、旧端末から新端末に移行できても大し
てメリットはなかったけど、11桁化では手でやりたくはない人が多いでしょ
うから、需要は期待できます。
 ドコモの端末の場合、206シリーズでは、一発で11桁に変換する機能
を持った機種は少ないと記憶してますから、変換サービスは有り難いで
しょう。
 正月早々11桁に変換済みでなければ困るのでない限り、窓口がすい
てから行けば良いことです。
 それよりも、大量の電話帖データの管理が大変だから、「11桁化を機
会」にリンクキットを買おうという人が、多いのだとは思いますが。

 Dialoのように単体でメールの授受が出来る端末の場合、京の田舎侍
さんがおっしゃるように、メールで電話帳データを授受できると安上がり
ですね。勿論、IrDA付きパソコンを持ってる人は、Irで出来れば十分で
すが。
 PIMデータのシンクロをする使い方の人は、電話帖編集機能がおまけ
に付いてくる訳ですが。「この機会」に、PCリンクケーブルを買っとくべき
なのかな。

http://www.jah.ne.jp/~todo/m-edit.htm


11桁書き換えサービス? 投稿者:Fat Dragon  投稿日:11月21日(土)04時48分30秒

 ぼくの場合は,もともと電話番号簿(+住所ほかのデータ)がCSVで保存され
ていたので,Dialoへの移行はさほど苦労しませんでした.11桁化も,おそらく,
CSVに入った携帯電話/PHS番号を自動変換するソフトがどこかにあるんじゃ
ないかと思うので(一つ見つけたけど,対応が不十分で040や060には対応して
いませんでした.)そんなに心配してません.ちょっと面倒だけど,最悪,Excelや
テキスト整形ツールなんかのマクロを使えばできるはずですから.

 多くの方々がごらんになったと思いますが,ASCII24のこの記事を見ると,
窓口で11桁化サービスをしてくれるようにとれるんですが,本当のところは
どうなんでしょうか? 人々が殺到しそうなので大変でしょうが,心情的には
それくらいのことはしてくれてもいいような気がします.

 ぼくの周りには11桁化をきっかけに,パソコン接続ケーブル+ソフトを買おう
と思っている人が少なからずいます.少しは景気対策になるかな.「電話番号
簿を11桁にするのはお客様ご自身で..」というのは,経済効果を狙った政府
の陰謀か?

IP-1D 投稿者:磯津千由紀  投稿日:11月21日(土)01時26分16秒

 そうそう、書こうと思ってずっと忘れてましたが、インターネットパル
ディオIP-1Dのカタログは、下記にあります。いつまであるのかは、分
かりませんが。

http://www.melco.co.jp/event/sazandenki/products/phs/images/inter.jpg


駅前探検倶楽部、次世代の方式 投稿者:磯津千由紀  投稿日:11月21日(土)01時15分31秒

>Kenさん
 巧い手ですね。掲示板書き込みで、ネットスケープ・ナビゲータでは
Textareaのwrapのデフォルトがoffなので、ローカルに持って来て
wrap=softを追加して使うという方法と、同じ発想です。
 通信時間短縮に使うのは、良いアイデアだと思います。見習おう。

 ただ、時間帯によっては、駅前探検倶楽部が混み合って著しく遅いの
ですが、これは、諦めるしかないか。
 それにしても、乗り換え案内と終電案内の、全国版が欲しいですね。
(時刻表情報の入ってないトラベルナビゲータ全国版では、新横浜か
ら東京までひかり号、東京から名古屋までのぞみ号、名古屋から浜松
までひかり号、といった傑作なコースが出たりして、面白いけど、実用
には今ひとつ)
 それから、乗り換え案内、発時刻だけでなく着時刻もデータベースに
あれば、「先に着いて後から発車する各駅停車」から「後から着いて先
に発車する快速列車」へ乗り継げるケースも表示されて、実用性が上
がるのですが。
 終電案内の変形として「今からなら何処の駅まで行けるか」という検
索が出来たら、更に便利。一つ手前の駅までというのを検索し直さなく
て済むので。(西武新宿線の上石神井止まりとか、田園都市線の鷺沼
止まりとか、京急線の京急久里浜止まりとか、ありますから)
 因みに、私の経験で、最も多くのルートが表示されたのは、YRP野比
駅から越谷駅へ行くケースです。

>Uemさん
 熱でボーッとしてたせいか、うっかり業界内輪話まで書いてしまってま
したね。今、見直して、苦笑。幸い、公開したらニュースソースに迷惑が
掛かることは書いてなかったですが。
 音質は、デジタルでは、メーカ間の差は、ないと言って良いでしょう。ま
あ、今後、了解度を上げるためのイコライザを付けた端末が出ないとは
言い切れませんけど。
 現在のところ、次世代(IMT2000)では、セルラーグループとIDOは、
ドコモと違う方式(cdma2000)を採用する可能性の方が大きいと思い
ます。

 アクリル版などの切り口から光を送り込めば、フロントライトは簡単
に作れます。但し、ライト使用中はタッチパッドを使えないという大問
題があります。
 例示されたソリテールのマグライトなら、単四を1本使うタイプは、今
は千円を切るまでに安くなってますから、カバーを掛けて光量を落とし
たものを1本用意しておくのも手かも。
 手探りでダイアルできないのは、PeterpanもDP-212も同じで、不便
ですが、マグライトの光が迷惑になるケースは希なので、私は専用ラ
イトまで作ろうという気にまでは、なってません。

 水銀電池の件、知人に話したら、現行電池で代用するためのア
ダプタの記事を、今年に、何処かで読んだ記憶があるそうです。多
分、写真雑誌の1つだろうとのこと。
 尚、一番可能性が高そうな「写真工業」は、私が全号ではないけど
読んでますので、可能性は小さいです。

買いました 投稿者:水口 芳樹  投稿日:11月20日(金)23時57分57秒

先月の末にやっとゲットしました
パソコンや電子手帳の住所や電話番号、スケジュールの類いを苦心惨憺して移し替えました。
その結果、ディアロはわたしにとっての「これだけ手帳」となりました。

レス、ありがとうございます。 投稿者:Uem  投稿日:11月20日(金)22時54分32秒

>Fat Dragonさん
 レス。ありがとうございます。電話番号簿は転送できずですか。
残念です。外部接続端子から電話番号簿を引き出す機能が、他の端末と
違うとなると、11桁化のアダプター等を使うと、データを
破損しかねないですね。。。パソコンがあれば問題なしですね。
 どちらにしろ、正式に対応しているもの以外は自分の責任で行わないと
いけないのが原則ですね。

 モデムにはなりませんが、外部端子に繋ぐパソコンアダプターを
自作しようと思っていましたが、中止にしようかな。


>磯津千由紀さん
 今回も大変勉強になりました。PDCとcdmaOneの音質差はチップには関係しない
ですね。可変レートだとなおさら、メーカ間の音質差も認識しずらくなり
そうですね。今のものでもメーカ間の音質差は良く分かりませんが。
この辺もメーカ間の差はないのでしょうか。
 いつの時代も政治と資金の問題はついて回るのですね。WP-CDMAで統一化が
有望?ドコモの一言で関東は決まりそうですね。

#風邪、お大事に。水分、栄養、睡眠を充分にとることをお薦めします。

>京の田舎侍殿
 炭坑夫の電球。確かに両手が塞がらず、大変便利。一寸、恥ずかしいことを
我慢すれば。。。ELライトのポン付け。平賀源内殿の良い発明品を期待します。
 私も秋葉原巡りをしてみよかな?人に頼ってばかりだと、よろしくないですね。

 アムロ似の御女中、実は江戸ドコモ藩のくノ一だったのでは。。。すばやい対応。
江戸の悩みは、Dialo以外にも、実に興味深い端末が存在することですね。
贅沢な悩みです。

乗り換え案内の電話代節約利用方法 投稿者:Ken  投稿日:11月20日(金)22時06分58秒

はじめまして。首都圏で Dialo を入手し、いろいろ使っています。

今一番お気に入りなのは駅前探険倶楽部の乗り換え案内なんですが、通話(通信)料が気になっ
て落ち着いて使えませんでした。そんな折り、「Dialo のブラウザはHTMLファイルの読み込みも
できる」と書いてあったのを読んで、経路検索の時だけ電話をつなぐ方法を見つけました。

まず、普通に電話をつないで乗り換え案内の駅名入力画面まで行き、「保存(テキストのみ)」
でA:に保存し(RAIL_MAI.HTMという名前になります)、電話を切ります。はじめはこのファイ
ルを単に「しおり」に登録すれば上手く使えると思ったのですが、ちょっと手を加える必要があ
りました。(本当はこれが解るまで苦労したのですが)
やったのは簡単なことで、上から数行目の<FORM ACTION="/tse/cgi-bin/…">がフルパスでな
かったので少し手を加えて、<FORM ACTION="http://ekimae2.toshiba.co.jp/tse/cgi-bin/
…>と書き換えました。これでバッチリです。(私はついでに「到着」の方をデフォルトにしま
した=HTMLのちょっとした知識があれば簡単です)

なお、ファイルのエディットも次の手順で Dialo だけでやりました。
ファイル管理で RAIL_MAI.HTM を RAIL_MAI.TXT に「名前変更」→「ノート化」→ノート機能
で内容修正→「テキスト化」で RAIL_MAI.HTMとして保存(warning は無視)。

乗り換え案内結果が表示されたら直ぐに電話を切り、「ノート化」で保存して後でゆっくり見て
います。

他のページでも応用できると思うので、興味のある方は試してみてください。

購入 投稿者:ノン  投稿日:11月20日(金)17時53分52秒

ようやくディアロ購入しました。
使いこなすのに時間がかかりそうです。

ディアロ事休み 投稿者:京の田舎侍  投稿日:11月20日(金)10時20分59秒

FAT Dragon殿>
兵庫開港以来、神戸は大変進んだ文化があると思うのじゃが、淋しいことじゃな、
どうしても番号を変えたいなら、ドコモ新阪急店(あまり実名を出したくないが)
へ行き、受付付近の足軽を無視し、受付の御女中ただ番号を変えたいだけ告げる
のじゃ(決してディアロなる名前は言わぬこと、時間が無駄じゃ)
そうすれば、両替商の待ち合いみたいなところに案内され、幸運にも拙者の
時のアムロ似の御女中に当たれば幸い。心良くやってくれるが、拙者のN202
の様な特殊な端子は持っていった方が良い。それと電気の線は必要じゃ。
ドコモ藩は一般的なものしか持っておらん。


UEM殿>ライトをポンつけは良い発想じゃ。ハンズなる店に炭坑夫の電球が
売っておるが、ちと恥ずかしいのう。平賀源内殿に聞いてみよう。

今日、京から大坂へむかう集団早籠の中でディアロでこの頁ゲットしたぞ
しめて70文(円)也、高くつのう!

江戸のお方はあまり掲示されぬが、いいのう。悩むことなくディアロが
入手でき、・・・しかし、大政奉還も間近うかうかしとられんのう。

cdmaOne 投稿者:磯津千由紀  投稿日:11月20日(金)05時23分18秒

>Uemさん  (無線通信方式に興味のない方は読み飛ばしてください)

 電池が何時間持つかはチップで変わりますが、音質や通信速度は方式
で決まるものです。国産チップだから変わるということは、ありません。

 cdmaOneの周波数利用効率が良い一因は画期的な可変レートのコー
デックにある訳で、可変レートを生かすにはTDMAでは駄目でCDMA(直
接拡散形のスペクトル拡散)となったのです。
 従って、連続的なデータ通信をされると、常に高いレートを食う訳で、通
信帯域を大きく消費するので、キャリアとしては嬉しくないでしょう。言い
換えれば、時々9.6kbpsになる音声通信と同じ料金で、常時9.6kbps
のデータ通信をされたら、たまりません。
 ということで、私は、cdmaOneでデータ通信が高速になったり廉価にな
ることはないと、見ています。

 周波数割当の問題ではなく、旧設備の償却が終わってない状態で新設
備に投資するのは、企業体力として困難だと思うのです。全国くまなく
cdmaOne基地局を作るのは当分は難しいだろうということです。ましてや、
半期の純利益が1500億円という怪物ドコモと競争しなければならない
のですから、余裕なんて全くない状態ですし。
 又、次世代は広帯域CDMAのどれかの方式になるだろうと思います
が、米国TIAの動向を見ても、cdmaOneと共存し易いクァルコム方式
cdma2000は負けて、DBGのWIMSと日本と欧州のW-CDMAを統合し
たWP-CDMAに米国案が一本化された(先月の28日頃)ので、ドコモ
のW-CDMAに対抗してcdma2000を採用するというセルラーグルー
プとIDOには逆風ですし。勿論、TIAが米国の全てではないのですが。
 まあ、今後、クァルコムが自社特許を楯に粘れば、エリクソンがいつも
のように自社特許をひけらかしてイチャモンを付けまくることは、目に見
えていますので、これからも一筋縄で行かないことだけは、間違いない
と思います。元々、Dr.シリングがWIMSを持ち出したのも、クァルコム
がIS-95で市場支配することを嫌ったからだと思います(そう言えば、
W-CDMAの仕様をWIMSに近づけようと画策してましたが、それに失敗
して、WIMS単独でTIAに採用される見込みがなくなって、W-CDMAの
軍門に下ったのかも)。話は既に技術の問題ではなくなっているので
すから。(WP-CDMAは、チップ周波数はW-CDMAと同じで、同期
はW-CDMAより速いですがcdma2000とは方式が違います。私は、日
本企業のこれまでの開発能力を見る限り、基地局間の同期にGPSを使
わなくても、すぐ200グラムの端末を作ってしまいそうな気がします。)

#節々、特に腰が鈍く痛いです。朝になったら、又、医者に行きます。

電話番号簿転送は不可. 投稿者:Fat Dragon  投稿日:11月20日(金)01時14分45秒

 Uemさん,こんばんは.

 旧端末からの電話番号簿転送の件ですが,ドコモ神戸営業所では,四苦
八苦したあげく,結局転送はできませんでした.ドコモ職員の方は本当に
申し訳なさそうでした.

 でも,ドコモ純正パソコンリンクセットも発売されるとのことだし,これからは
パソコン経由で転送してくれるかもしれませんね

がんばれ!関西! 投稿者:Uem  投稿日:11月20日(金)00時35分13秒

>京の田舎侍さん
 いつも書き込みを楽しく読ませて頂いてます。
 私のSmartMediaには、アプリケーションを詰め込んでいます。
占いのアプリは女の子受けがいいですよ!
 しかし、あまりにも詰め込み過ぎるとメモリ不足の警告が
でました。当たり前か。。。

 私もライトが欲しいですね。単4電池2本でDialoに”ポン付け”
できるELライトか、なにか良いですね。ソリテールマグライトで
照らしながら使うのは、格好悪いです。特に、獅子座流星群の時には
明るすぎて周りの顰蹙を買ってしまいました。

>磯津千由紀さん
 風邪の具合はいかかですか?
国産チップができて現物が出回るまで、電池の持ちや音質は
謎のようですね。是非、通信スピードだけでもアップして
欲しいですね。PDC基地局設備の流用が効かないのですが、
cdmaOneのみの端末の普及は、案外、短時間に行われるかも
知れないですよ。TACS方式の周波数を全国的に横取りできればの
話ですがね。

 そう言えば、一寸、疑問に思ったものですが、前に契約した端末より、
電話番号簿をDialoに転送しようとする試みはうまく行えたのでしょうか?
 よく考えると、Fat Dragonさんやマードックさん、京の田舎侍さんたちが
発売されていなかった関西地域でも、電話番号登録ができたのだから、
転送もうまくできると思えるのですが。確実に行えそうなのは、一度、
パソコンを経由すればよいのですがね。

Re: ちょいと質問です ありがとうございました 投稿者:ごんち  投稿日:11月19日(木)22時02分45秒

ども、Boardmasterさま

スマートメディアのHTMLファイルを直接読みこめるとは、、結構使えそうですね diaro
これができないことと、データのいじりにくさでザウポケを1週間で売り飛ばしたものですから
全国通販OKのSHOPで5千円ほどで売られていたので興味を持った次第です。
もちょっと細くなったらいいですね。
ありがとうございました。

Re: ちょいと質問です 投稿者:BoardMaster  投稿日:11月19日(木)21時53分38秒

オフラインブラウジングは一応できますよ。
ブラウザでURLを指定するところで、「B:file.html」のように直接ファイル
を指定してやれば見ることができます。B:はSmartMediaを指します。
「B:」だけ指定すると、ファイル名一覧がHTMLの形で表示されて、各ファイル
名がリンク指定のように表示され、クリックして表示させることもできます。

メーラーとブラウザは連携動作はしないので、http:://につづく文字列を
URLと判断してクリックするとブラウザにジャンプしたりする機能はない
です。

レスのみ 投稿者:磯津千由紀  投稿日:11月19日(木)21時12分08秒

 風邪で、参ってます。来ない間に沢山の書き込みがあったのですね。
レスるべき書き込みの見落としがあったら、ごめんなさい。

 「千客万来」での誤記
    本多プリモ→ホンダプリモ,価格比較表→料金比較表

>Uemさん
 cdmaOneの現行機種は、インテルの80486製造ラインで古いプロセス
で作っているチップセットを使ってることや、米国では小型化や待ち受け
時間に対する要求が少ないので、待ち受け時間が短いです。それでも、
100時間は、米国市場向けよりは遥かに長いのですが。
 これから、国産チップセットを使った製品が次々と投入される予定で、
cdmaOneモードでの待ち受け時間はぐっと長くなるでしょう。
 PDC基地局設備の減価償却がまだ終わってないような状態ですから、
当分は2モードが続くでしょう。もう一つのモードがTACSではなくなる可
能性はありますが。
 日本でのcdmaOneは、音質向上のために米国で採用された13kbpsで
はなく、従前の9.6kbpsです。可変レート・コーデックは、“エンハンスト”
されてるらしいですが。ハーフレートPDCより音は良いですが、フルレー
トPDCよりも格段に良いとは、言えないらしいです。私は、国内向けの
cdma端末を触ったことがなく、聞いた話だけなのですが。スペクトル拡
散ですから、混んでくると音質が落ちるかもしれませんね。

>Yagamaniaさん
 DoCoMoなら「データ通信サポートデスク」に電話すれば調べてくれま
すが、NTTパーソナルは駄目ですね。来月からDoCoMoに聞けるように
なると思いますが。で、前に書いたように、取扱説明書を借りて読むしか
ないですね。
 取扱説明書に、一般のプロバイダへの繋ぎ方が書いてありましたから、
繋げる筈です。
 文字の小ささ、実動の現物を見てから決めるべきと言った理由が、お分
かりになったのではないかと思います。普通の販売店はモックアップしか
置いてないところが多いので、できればNTTパーソナルの営業所に行くべ
きと書いたのも、同じ理由です。
 ドコモショップは、直営ではなく代理店が普通ですが、モバイル製品担
当者が不在だと、DialoやDoPaやmoperaのことを聞いても頓珍漢な答え
しか貰えぬことがあります。小さな支店では、そもそも担当者がいないか
も。若いおねーちゃんが多いという理由で店を選んじゃ、駄目ですね(笑)。
そういう店のときは、取扱説明書を借りて読みましょう。取扱説明書がな
ければ、その店は諦めるしかないでしょう。

 2896P1は、安くなりませんね。96P1の後継だと考えれば、機能に不
足はないですからでしょう。2896P2の旧型で302に繋がらない、という
ことで安くなると期待したのは、甘かったようです。
 96P1や2896P1が9800円より大幅に安い店(出来れば通販)を見
付けた方、此処に書き込んで欲しいです。

NTTマルチメディアWAVE98 投稿者:Yagamania  投稿日:11月19日(木)12時41分27秒

Yagamania@横浜在住です。

まだモバイル?購入を迷ってます・・・。

そういうことで、昨日、名古屋のNTTマルチメディアWAVE98に行って来ました。
dialoやIP-1Dを実際に使ってみたくて・・・出張の帰りによってきました。

でも、説明員の知識はあまりないですね。
カタログに出てないことを聞くと、「えっとですね〜」って考え込んで、
結局分からずじまいでした。
何処行けば詳細がわかるの???

やっぱりdialoは使いやすいです。
それと、東海地区では新発売なのですね。ちっとも知らなかった。
「発売予定」となってたから、てっきり新型かと思ったら、関東地区だけ
の発売だったのですね。

それとIP-1Dって一般のプロバイダーにつなぐことができないって
言われましたが、本当ですか?
確か 磯津千由紀さんはできると仰っていたと思うのですが・・・。
もしつながらないのであれば、魅力薄です。

IP-1Dって予想以上に字がちっちゃかったです。すごく使いずらそう。

ちょいと質問です 投稿者:ごんち  投稿日:11月19日(木)12時35分09秒

通り掛かりのごんちを名乗るものです。
diaroって、オフラインブラウズできるんでしょうか?
簡単なhtmlをつかった電子会議で使えればよろしかな、と思っているのですが、現物すらみたこと無いもので。

ドコモ関西しっかりぃ! 投稿者:Fat Dragon  投稿日:11月19日(木)01時52分15秒

 京都の田舎侍さん,こんばんは.

>例の96P1カードとやら繋いで現に通信しとるぞ

 お騒がせしております.もう少しでモバイルデータカードを人にあげちゃう
ところでした.

 それにしても関西人の方が珍しいもん好き,新しいもん好きなのに,この
ドコモ関西の鈍重さは拷問に近いです.この地域格差は法律で規制すべき
性質の問題かもしれないと思います.他地域の会社と契約を許すか,もしくは
全国一斉にラインナップをそろえるかしてほしいもんです.

Dialo登録は酒池肉林(?) 投稿者:Fat Dragon  投稿日:11月19日(木)01時38分22秒

マードックさん,こんばんは.

>支店のお嬢が関西
>へ確認の電話を入れているときに、端末の説明に困っていました(笑)。

 ぼくは二年前に川崎でアナログだった電話が壊れて,川崎の営業所で
機種変更をしたんですが,お金を払ってから関西未発売の機種はダメだと
いわれて払い戻してもらい,,旧機種を購入させられたことがあります.「近日
発売」のサインが出て,発売の計画が立っていれば,OKなんでしょうね.
なにはともあれ,よかったですね.

 神戸のドコモでも,お姉ちゃんが五人くらい出てきて,あーでもない,,
こーでもない,と半時間くらい登録用端末とDialoをいじくり回してました.
すでに登録用端末には「Dialo」という項目が用意されていたんですが,
前の電話から電話番号簿を転送しようと四苦八苦してくれてたようです..

 その間,お客であるところのワタクシは姉ちゃんに囲まれて新地や銀座の
クラブのような状態でありました.

ディアロ奥美濃へゆく 投稿者:京の田舎侍  投稿日:11月19日(木)01時30分45秒

BoadMaster殿・FatDragon殿
なんか関西方面の方が多いですね。
Dialoは所詮実用品ですからバシバシ使い倒しましょう(^^)>

入手おめでとうでござる。
上方は弥生の時代から新しいもん好きなのじゃ。
早籠に乗って江戸まで買いに行く者がおるくらいじゃからな
昔、姫殿たちが偲びでプラダの袋を出島まで行って手にいれ
ておったようなものじゃ。
それにしてもやっと上方ドコモ藩も腰をあげよったか
遅い。それにしても・・・・
どうせ上方仕様ならば刺激的桃色なんてどうじゃ。

拙者、昨日から、所用にて奥美濃にきておるが、獅子座の
流星を見にきたわけではないが、夜半に電文を見るのは
つらいのう。電灯つき液晶がほしいところなのじゃが、
エレキテルの問題がある。別の掲示板携帯電脳にも
掲げておるが、今度平賀源内に聞いてみよう。

例の96P1カードとやら繋いで現に通信しとるぞ
それに電気手紙も受信したが同じカードなのに
信乃助の具合が良い。
郡上の藩士も度肝をぬいておった。
白山山麓にもかかわらず意外と感度よし。

恥ずかしながらスマートメディアの使い方が
どうも理解できぬが皆はどうされておる?

関西契約 投稿者:マードック  投稿日:11月19日(木)00時39分07秒

To:Fat Dragonさん
   >で,知り合いから送ってもらったDialoをドコモ関西の営業所に持ち込んだら,
   >すんなり登録してもらえました.
 私も先週東京へ行った際に、N302に機種変更して電番はずしたDialoを
SH601emに入っていた関西電番に移してもらいましたが、支店のお嬢が関西
へ確認の電話を入れているときに、端末の説明に困っていました(笑)。とりあえず、
私以外に関西電番の方がいるとは、心強いです。(苦笑)

To:磯津千由紀さん
     >マスターネットは明細を寄越さぬので、何故こんなに高いのかと思って電
     >話したとき、メール量にも課金と言われたのです。このときの担当者の間違
     >いの可能性も、あり
 マスターネットっていまいち担当者によって返答が違うので、不安ですね。とり
あえず対策として、27日の晩にはかならず母艦パソコンからマスターネットのメー
ルをすべて消去するように心がけてはいますが。しかし、パソコン通信からのメー
ルとインターネットメールを分けるという仕様ってあまり賢くないなぁという感想
です。そのあたり、NIFTYは使いやすいですね。

勉強不足(^_^; 投稿者:Fat Dragon  投稿日:11月19日(木)00時31分49秒

 BoardMaster様,こんばんは.

>結論から言えば、モバイルDPカード2896P1はDialoでも使えるはずです。

 ありゃ.こっちの勉強不足のようですね.明日,試してみます,

モバイルデータカード使えますよ 投稿者:BoardMaster  投稿日:11月18日(水)21時23分56秒

> ところで,,DialoではモバイルDPカード2896P1が使えませんでした.ダイアル
>しようとしたら,Dialoの電源が切れてしまうようです.予想はしていたけど,
>ちょっと悲しいです.

もうこの話題が来てしまいましたか。私もそろそろHPの新しいネタを
求めて、このあたりのことはいろいろと調査を進めて、温めておいたの
ですが(^^;
結論から言えば、モバイルDPカード2896P1はDialoでも使えるはずです。

ご愛用の手引きのp.410にさらっと書いてあるのですが、
「Dialoの電源が入っているときにオプション機器を接続すると、画面が
消えることがあります。再度電源を入れてください。」
とあります。
上記の操作でうまく行くソフトもあります。確実なのは、Dialoの電源を
オフにしておき、モバイルデータカードを接続して、パソコンから通信ソフト
を操作します。すると、あるタイミングでDialoが自動起動して、「外部機
器16芯接続中」という画面になります。この画面になればこっちのもので、
あとは問題なく使えます。「あるタイミング」はパソコン側のソフトによっ
て異なるようです。

上記のことから、Dialoは「外部機器16芯接続中」という画面になりさえ
すれば、うまく動作します。ケーブルのある信号を見て、自分自身のモー
ドを切り替えるようです。
私が96P1カードで試したところこんな感じでした。他のカードは若干動作が
違うかもしれませんが、2896P1は96P1と同じメーカー製なので同じでしょう。
他のカードの動作は徐々に情報収集する予定です。

モバイルカードはやっぱり無理? 投稿者:Fat Dragon  投稿日:11月18日(水)07時18分04秒

 ぼくも流星を見に勇んで淡路島まで行って来ました.でっかいのが
尾を引いて飛んでいくのは見えましたが,,流星「雨」という感じからは
かけ離れていました..まあ,非日常的で楽しかったです.でも,寒かったぁ.

.Boadmaster様;
 お世話になります.毎日持ち歩く機器は,少々のキズくらいは気にして
いられないのでガンガン使ってやります.

Uemさん;
 「近日発売」になるのにもずいぶん待たされました.DataScopeもだいたい
一月遅れたと思います関西が伝統的に.遅いのはなぜ?

 ところで,,DialoではモバイルDPカード2896P1が使えませんでした.ダイアル
しようとしたら,Dialoの電源が切れてしまうようです.予想はしていたけど,
ちょっと悲しいです.

2000カウント突破+千客万来、おめでとう! 投稿者:Uem  投稿日:11月18日(水)04時41分37秒

>Marknさん
 元ゲームプログラマの人ですか。追加アプリは
結構欲しいものがあります。学習リモコンとか。。。
 この辺はサポートの難しさなどで制限でもあるのでしょうかね。
データスコープはどうなっているのでしょうか? たしか、
IBMのTC-100等とソフトの互換性があったと思いますが。

>Fat Dragonさん
 入手おめでとうございます。関西でも近日発売になるようで、
一気にDialo使用者が増えそうですね。他のエリアも増えると
直接関係ないですが、嬉しいです。

>磯津千由紀さん
 確かに御尤も、Webページを参照すれば良かったのですね。
”一寸、色が悪い”と書いた事に訂正。結局、ポケットの中に
しまっているので、あまり色は気にならなくなりました。
 横須賀で見当たらないということは好評なのですかね?
cdmaOne用端末ですが、現在は移行期にある為、TACSと
デュアルモードを備えており、バッテリーの消耗が早いと
聞いています。この辺はcdmaOneのみ対応になっても、書かれて
いた通り、ほとんど今のハーフレート機と変わらないものですか?
 cdmaOneは音質はかなり改善されるとのことで、通信速度UPに
も期待しています。

 着信通知は、自分でも訳が分からなくなりました。でも、
頻繁にアクセスする人には、重要ではなさそうですね。

 シリアルケーブル1本のみでモデム機能が使えれば、私もSH601emの
方が良さそうに思えます。どちらが良いかは、実売価格が下がれば、
自ずとわかるのでしょう。それでも、私はゲームのできるDialoを
選択しますがね。”BLOCK BLOCK”結構、難しい!

*余談。。。
 こんな時間になってしまったのは、獅子座流星群のためです。
マスコミに騒がれると流星は減ってしまうというジンクスが
あるらしいですが、綺麗なものが見れました。早く寝よっと。

千客万来 投稿者:磯津千由紀  投稿日:11月18日(水)03時46分22秒

>Uemさん
 Call Catch、スペックは分かってるから実売価格を聞きたいと、明記する
べきでした。スペックや標準価格は、TDKのWebページにあります。
http://www.tdk.co.jp/tjbbh01/bbh16000.htm
 尚、基地局に近いときは、省電力機能で無線電力が下がる端末が多いので
すが、Dialoも、多分、そうでしょう。基地局の近くでは、バイブレータの使
用可能距離が縮まると思われます。因みに、cdmaOne(IS-95)では、省電力
よりも重要な回線容量に響く(基地局の場所で、どの端末からの電波も同じ
強さにすることが必要)ので、極端に低出力まで絞るため、この手の器具は
使えないのではないかと思っています。又、パワーを絞っても、普通はファ
イナルのバイアス電流まで変えてないので、省電力効果はたいしたことがな
い機種が殆どだと聞いたことがあります。

 着信通知、時間は、関係ないと思います。1件毎に通知するか、現在の仕
様である着信メールが存在してることだけを通知するか、という、機能の違
いです。

 SH601emとMoem-Dは、あの小ささでメールを読める点で、Dialoとは別の面
で魅力的です。カタログとモックアップしか見てないですが、2つを比べると、
重量や寸法やタッチパッドの存在だけでなく、機能面でも、SH601emの方が良
さそうに思えます。関東では、高いですが。
 Dialoは、出先でスケジュールが延びたときに駅前探検倶楽部にアクセスで
きることだけでも、大きな図体を許せますけど。

>マードックさん
 マスターネットは明細を寄越さぬので、何故こんなに高いのかと思って電
話したとき、メール量にも課金と言われたのです。このときの担当者の間違
いの可能性も、ありますね。

>Marknさん
 そうですか、F203は優待機種変更機種ではなかったですか。本多プリモの
ページは、価格比較表などもあって便利なのですが、ここ暫く見てませんで
した。
 私は、読むのがメインのときは、一行に半角80字が表示できなくても、さ
ほど不便とは感じてないです。Peterpan購入前は気に掛かっていたのですが、
楽にスクロールできるなら、結構使えるという感触です。まあ、いまどき、
これだけ大きな表示で239画素×160画素しかないのは、旧式に思えますが。