infoseek
過去のDialo情報交換掲示板(8)

1998/12/04〜1998/12/07


焼肉や? 投稿者:まなP〜♯♭♪  投稿日:12月07日(月)23時44分46秒

 契約書を見直していたら、私の代理店も日本情報通信でした。
10年10月10日に買ったのでした。新規契約だったので、40分位の
待ちでしたけれども、3時間位待った様に記憶しています。
受け渡し場所は、確か、店舗は焼き肉屋さんのビルの中でなかったですか?
 う〜ん私の記憶によると、末広町を東に歩いていって、肉の何とかという前に
ある、さかえビル6Fでしたよ

>まなP〜♯♭♪さん
 赤外線接続は、どのくらいの速さで接続出来ました?
私の所はいくらがんばっても、56Kbpsが限界の様です。

 う〜んこれも速度調べていないので何ともいえませんが、
それほど遅く感じませんでした。
 ASUS用のIRモジュール持っているので、今度は、
デスクトップからの通信してみたいです。

 PS 管理者殿へ、ここのホームページのバーナー代わりに、
Dialo用の表紙作成とかどうでしょうか?>こんな事言いながら
私は絵が描けないので他力本願モードですが・・・・(^^ゞ

増える。Dialoユーザ! 投稿者:Uem  投稿日:12月07日(月)23時27分51秒

増える。Dialoユーザ!万歳!他のエリアも早くでまわらないかな?

 契約書を見直していたら、私の代理店も日本情報通信でした。
10年10月10日に買ったのでした。新規契約だったので、40分位の
待ちでしたけれども、3時間位待った様に記憶しています。
受け渡し場所は、確か、店舗は焼き肉屋さんのビルの中でなかったですか?

>まなP〜♯♭♪さん
 赤外線接続は、どのくらいの速さで接続出来ました?
私の所はいくらがんばっても、56Kbpsが限界の様です。

仲間が増えてウレシイ 投稿者:Ken  投稿日:12月07日(月)23時22分01秒

いやー、「Dialo買いました」の連続報告、仲間が増えてウレシイ限りです。
SmartMedia が認識しなくなったという報告がありましたが、こういう場合最初に試すのは、
「初期化」でしょう(今回はハード的な原因のように思うのでダメかもしれませんが)。
これで治らなければ、やはり修理依頼かなー。

Re:Palm VII 投稿者:Uem  投稿日:12月07日(月)23時09分23秒

 早速、私もPalm VIIのページみました。素晴らしい機能ですね。
サイズがPalm3並なら凄い。(文章が長く、ざっと読んだだけですが)
pdQ=Palm VIIかな?電池の持ちも良いといいな。

>磯津千由紀さん
 私は、PCリンクケーブルPCT0001Aを秋葉原の九十九で入手しました。
定価より、若干、安く税抜き4,690円でした。GENIO用となっていましたが。。。
しかしながら、ケーブルより、IrDAのモジュールの方が安かったですよ。
こっちは3,000円弱でした。
 通話中のメモは紙と鉛筆(万年筆、ボールペン等含む)が1番ですかね。

 書き込めない現象は、母艦のPCでも発生しましたが、接続を一時中断しない
限り発生しなくなりました。
また、直接、この掲示板に飛んだ時に弾かれました。こちらはルール違反だと
思うので、当然の結果ですね。

お店の名前間違えていました。 投稿者:まなP〜♯♭♪  投稿日:12月07日(月)22時32分35秒

こちらは日本高速通信さんですか(って言ってもどこだか知らないけど)。

 てっきり、日本高速通信だと思っていたら、

 有限会社 日本情報通信でした。(^^ゞ

 さかいビル6階です。

実況検分驚きの巷 投稿者:京の田舎侍  投稿日:12月07日(月)22時29分25秒

今日、初めてデイアロから
電気手紙(FAX)を集団早籠から
使用したぞ、なかなか痛快でござる。
電文(メール)じやと相手が機械を常
に見ておるとは限らない,重宝Lたぞ
受信が出来れば良いな
電文経由の電気手紙はあるが・・・・
追伸
今、集団早籠から提示しようとノートから移すまえに電文を確認したらなんと、尾張の者殿
とどうも同じ処で同じ仕事をしてたみ
たいじや、デイアロがとりもつ縁じや
偶然じや

dialo通販で買えますか? 投稿者:riu  投稿日:12月07日(月)22時16分57秒

こんばんわ。
早速で申し訳ないのですが、どなたか教えていてだけないでしょうか?
私は東海地区に住んでおり、dialoが手に入りません。
かといって、秋葉原まで買いに行く時間もありません。
どなたかネットの通販で購入された方いたら、(もしくは通販をしているページを知っている方)ホームページを教えてください。
以前、 http://www.aladdin.org/index.html が話題に上がってましたが、
怪しいという声も…。大丈夫でしょうか?
         わがままな様ですが、どうしても手に入れたいです。誰か教えてーー!!

購入おめでとうございます 投稿者:BoardMaster  投稿日:12月07日(月)19時05分52秒

最近アクセス数が増えているのも、やはりスタパ斎藤さん効果に因る
ところが大きいんですかねぇ。

>usayさん
秋葉状況報告ありがとうございます。また使ってみて何か気がついたら
教えてください。

>まなP〜さん
やはり秋葉購入ですか。マニュアルは読んでいると結構いろいろ発見が
あります。こんなマシンでここまでやるか、という機能があったりして
ホームページの方のネタになっているものもあります。

>チャーリンさん
この書きこみを見てみんながその三和銀行隣の神田電気家電さんに買いに
行ったら、お店の人も不思議がるでしょうね。三和銀行ってもしかして
銀座線の末広町駅のある交差点のところまで行くんですか?

>ぱん(Pan)さん
こちらは日本高速通信さんですか(って言ってもどこだか知らないけど)。
6時間っていうのはちょっとかかりすぎですね。何台か溜まったら近く
のドコモショップ(?)に行くんですかね?
アドレス帳の「優先TEL」項目以外に入力した電話番号に対して電話を
かける場合は、アドレス帳の一覧リストの右側の表示を優先TEL以外の
ものに変更します。それには画面右上に「▽優先TEL」と書いてある部
分を押して項目を選択します。あとは通話ボタンを押せば、表示され
ている電話番号に電話をかけにいきます。

SmartMediaが認識されなくなった場合(2) 投稿者:BoardMaster  投稿日:12月07日(月)19時04分01秒

前の発言で書き忘れましたが、前に書いた1〜4をすべて確認してもだめな
場合は、ハードウェア個体の問題でしょう。パソコンを組み立てたことのあ
る人はわかるかもしれませんが、おそらくSmartMediaドライブにもフロッピー
ディスクドライブのような本体基盤への差込みコネクタがあって、これのは
まり方が浅くて外れてしまった、ということが考えられます。この場合はそ
の旨を伝えてすぐに修理に出せば初期不良で対処してもらえるのではないで
しょうか。

Re:tcup掲示板に書けない 投稿者:BoardMaster  投稿日:12月07日(月)19時03分05秒

私もペルソナで試してみましたが、やはり同じ現象が起きました。どうも
ポケットIEの問題のようですね。この機会に掲示板システムを変えると
いう手もあるんだけど、すぐにはできそうもないです。

Palm VII付記 投稿者:磯津千由紀  投稿日:12月07日(月)17時11分17秒

 ニュースリリースにある写真は、会社のロゴ代わりのPalm3であって
Palm VIIではない可能性が大です。integrated antenaをraiseなんて
表現があるので、アンテナは外に出ているのでしょう。Mobitex技術を
使っていると書いてありますが、確かMobitexは数百MHzだったと思い
ますから、アンテナはそんなに小さくはないでしょうし。
 iMessengerは、電子メールのようです。


 Dialoを安く買われた方が、続々。秋葉原の安売り店での相場は7千
円台といったところなのですね。
 でも、6時間も待たされるのは、大変ですね。きっと、台数がまとまっ
たところで、登録が出来る場所(他の店?)に持って行ったのでしょうね。
 因みに、私が買った高橋商店(曙橋駅のそば)では、急いでないなら
1時間待って欲しいと言われ、もともと近所の店に行くつもりだったので
承知しました。予約なしでの飛び込みでしたが、幸い、在庫がありまし
た。前に書いたとおり、契約事務手数料も消費税も込みで9800円で
した(関東ではこういう込み込みの価格表示が普通ですね)。

 EVUさん、そうですか。お役に立てなくて、済みません。Dialoでは、
数ヵ所のtcup掲示板で試して、時々書けなかったのですが、どういう
条件のときに書けぬのか、分からなかったです。cgiがらみの問題で
しょうから、ブラウザのせいとは考えにくいのですが。プロクシ・サーバ
は使ってないということでしたし、全く分かりません。
 尚、そんなに恐縮されると、困ります。実のところ、Dialoでも起こっ
た現象なので調べておく方が良いと考えたからなので。


 ところで、スタパ斎藤さんがインスタックスミニ10というインスタントカ
メラを買われたときの話が、私の場合とそっくり(写真屋の主人がまだ
存在を知らなかったことなど)で、笑ってしまいました。デジカメも良いけ
ど、やっぱりプリントが出てくるのは便利です。(ドイツで開催されたフォ
トキナ98ではプリンタ内蔵のデジカメも発表されましたが)
 下記リンクは、スタパ斎藤さんのコラムです。スタパ斎藤さんの記事
を読んでDialoに飛びついた方とよく似た行動を、スタパ斎藤さんが取
られています。

http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/981207/stapa26.htm


おおお、同じお店。 投稿者:まなP〜♯♭♪  投稿日:12月07日(月)16時30分20秒

なんて思ったら、路上店舗で7,980円で出てました。(まなP〜さんと同じところかな?)
ちなみに、日本高速通信というところです。有限会社で、機種変更なのに、
旧機種を預けたら「6時間経ったらもう一度来てください」と言われました。怪しいですかね(^^;

 同じ所です。
 私はキャリア変更なので、新規購入でしたが、30分で商品引渡しになりました。
 とりあえず、少しづつDialoと格闘して、メモリをパソコンから入れてみました。
 モビオで使っていますが、赤外線通信も問題なく使えていて嬉しい限りです。
 ところで、Dialoって、なんとかして着信音変えられないですかね〜
 ゲームとか開発できるのだから、シーケンサーソフトでいじるとか・・・
 そういえば、アプリの開発環境って整っているのでしょうか?>Dialo用OS

経過報告:tcup掲示板に書けない 投稿者:EVU(Dialo購入前 検討者)  投稿日:12月07日(月)15時49分36秒

>磯津千由紀さん、ありがとうございます。
 (聞き流してかまいません)にもかかわらず、調べていただいて。(^_^)
 なお、レス遅れてすいません。なにせ自宅からは書き込めないもので・・・
 いま、会社で書いています。

 今のところ、やっぱり書き込めません。
 次のページに行ってから書き込んでも、だめでした。
 モバイルギア2では、HTMLの文書の中身を読む手段がないので
 原因追及をあきらめました。

Cassiopeiaで大丈夫だとすると、モバイルギア用IEに何か施してあるのかも
しれません。とりあえずモバイルギア2では ROM に成らせていただきます。
そのうち、なにか分かりましたら、ここで報告します。

私も購入しました〜 投稿者:ぱん(Pan)  投稿日:12月07日(月)15時37分48秒

先先週、週刊アスキーのスタパさんの記事を読んで、ど〜しても欲しくなってしまい、
12月3日(木)、秋葉原で機種交換して来ました。
スタパさんの記事に「9,800円」と書いてあったのに、いざお店に行ってみると、
16,800円(アダチ)、19,800円(kakuta)で出ていて、「こんなに高いんじゃパスかな〜(デカイし)」
なんて思ったら、路上店舗で7,980円で出てました。(まなP〜さんと同じところかな?)
ちなみに、日本高速通信というところです。有限会社で、機種変更なのに、旧機種を預けたら
「6時間経ったらもう一度来てください」と言われました。怪しいですかね(^^;
週末使ってみた感想ですが、不満は(ほとんどが「購入の前に」のところに書いてありましたが、
他にも)着信があった際に、電源を入れたら「着信がありました」くらいのメッセージは出て欲しい
かな、固定リストの登録件数が少なすぎるかな、と。
あと、これって優先TEL以外に電話するのってどうすればいいんでしょうか(^^;

あっしも購入しました。 投稿者:チャーリン  投稿日:12月07日(月)14時53分06秒

私も秋葉原の三和銀行の隣の神田電機家電さんでDialo購入
いたしました。
登録料、消費税込み込みで7,500円ぽっきりでした。
30分程でおじさんがシコシコ設定してくれました。
これから使いこんでみます。
それでは。

凄い! Palm VII Connected Organizer 投稿者:磯津千由紀  投稿日:12月07日(月)14時00分37秒

 2日にスリーコムがPalmVIIを発表していました。(下記リンクのプレ
ス・リリース)
 まだプレス・リリースをよく読んではいないのです(長いです)が、無線
機を内蔵(!)していてインターネットにアクセスできるらしいです。「これ
だけ」で済む機械ですね(流石に電話機にはならないようですが)。
 外形はPalm3に似ていると、書いてあります。正面写真を見る限りで
は、Palm3そっくり。表示画素数は、書いてないようです。電源は単四
電池2本。iMessengerという機能があり、多分ページャ(ポケットベル)機
能だと思いますが、全米のどこにいてもアドレスは変わらないので、日
本の携帯電話やPHSのショート・メッセージの類かもしれません。
 1999年後期に米国全土で800ドル未満で販売の予定。無線イン
ターネット接続料金は、月10ドルの予定。現在Palm3は300〜350
ドルぐらいだと思いますから、2倍強ですね。
 無線サービスは、日本で使えるようになる可能性は、小さいと思いま
す。

>まなP〜さん
 探せばもっと安いところもないとは言えないでしょうが、充分安いと思い
ます。良かったですね。
 そうか、「路上」の店なんて、今でもあるんですね。

http://www.palm.com/pr/palmvii.html


購入しました。 投稿者:まなP〜  投稿日:12月07日(月)09時56分00秒

皆さんのアドヴァイス通り、秋葉に行って購入しました。
路上の怪しいお店でしたが、7980円(税別、縛りなし)
でGET
とりあえず、マニュアルが厚くて、読みごたえが有りすぎて
いるところです。

オプションの値段,相互接続性 投稿者:磯津千由紀  投稿日:12月07日(月)08時55分12秒

 PCリンクケーブルを買おうかと思ってるのですが、矢張り、ドコモショップで定価で
買うしかないのでしょうか。安く買われた方がいらっしゃったら、教えてください。
 専用電池、専用充電器についても。

 データ通信サポートデスクでは、モバイルギアフォードコモやモバイルギア2フォー
ドコモは問題なく接続できると言っていましたが、試した方は、結果を此処に書いて
くれると、安心して買えるので、嬉しいです。ドコモショップで試してみてOKと分かって
から(高いので)買わずに帰るのは、気が引けますので。(私は2を買う気はないのです
が)
 16Mバイトのスマートメディアについても。(私は買う予定はないのですが)

Palm Pilot一体の携帯電話端末 投稿者:磯津千由紀  投稿日:12月07日(月)06時45分47秒

 おはようございます。今朝も、寒いです。

BoardMasterさん>こういう人がいるだろうなぁということで、ホームページの方に書いて
BoardMasterさん>あるんですが....ブラウザ編のページを参照してください。

 いっけなーい、書いてあったということを忘れてました。人のことは言えないですね。ご
めんなさい。

Uemさん>やはり、pdQの日本発売の可能性は低くみますか。。。

 クァルコムが出すことは、ないと思います。
 クァルコムは、多分、pdQの技術を他社にライセンスするつもりで、開発したのではない
かという気がします。
 他社が出すとしても、DDIセルラーだけでなく来年4月にIDOがサービスを始めてユーザ
数が増える確信が得られてからではないかと思います。
 でも、日本では、Palm PilotやPalm3よりもザウルスの方が遥かに浸透しているので、
WindowsCE Palm Size PCだけではなくザウルスやコミュニケーションパル(キーボー
ド付きのザウルスポケットと言っても良いですが、資料を見る限り、パソコンとのやりと
りがIrDAによるファイル転送と全データのバックアップだけでPIMデータのシンクロは
出来ないらしいですし、PHS端末やNTT電話回線に接続できないらしいのが、残念)と
も、競わないといけませんね。出すメーカがあるかどうか。
 尚、日本で沢山売る気なら、160画素×160画素ではザウルスの320画素×240画素や
Cassiopeia E-55の240画素×320画素に見劣りするので、表示の拡大をする必要があると
思います。

Uemさん>私は、未だにDialoの通話中のメモ機能を使ったことがありません。
Uemさん>折角、イヤホンマイクで通話しているのに。。。一寸、勿体無い。

 東芝さんには悪いですが、Dialoは、まだPilot/Palm Pilot/Palm3/Newton/Message Pad 
2100のようにメモ帳代わりに使える域には達していませんし、日本では仮名漢字変換の工程
が入るぶんだけメモ帳としての使用は不便ですからね。
(Palm3とNewtonとMessage Pad 2100は、触ったことがなく、伝聞のみ)

SmartMediaが認識されなくなった場合 投稿者:BoardMaster  投稿日:12月07日(月)00時18分38秒

私もいろいろ経験しました。考えられる可能性は以下のとおりです。

1)表裏を逆に挿入している
  Uemさんのコメントと同じでSmartMediaには表と裏がありますので、逆に挿入
  すると認識されません。金色の部分を上にする必要があります。

2)SmartMediaドライブのフタが開いている
  ホームページ本文の方にも書きましたが、SmartMedia挿入口の部分のフタを
  閉めないと認識されません。

3)FAT情報が壊れている
  パソコンのSmartMediaアダプタなどを使ったり、いろいろしていると壊れる
  場合があります。物理的に壊れている場合ではないので、Dialoのツール機能
  内のファイル管理のメニューから「SmartMediaのフォーマット」を行えば使
  えるようになります。

4)他の機器でフォーマットした
  他の機器(パソコン、デジカメ、GENIOなど)でフォーマットした場合は、
  Dialoでフォーマットし直した方が無難だと思います。

Re;ディアロ買ったんだけど 投稿者:Uem  投稿日:12月06日(日)23時06分55秒

>たすけさん
 はじめまして、SmartMediaの表面の端子が汚れている、
裏表さかさまに入れてしまった、奥まで差し込んでない等、考えられますが、
それ以外であると、ドコモか、東芝に相談した方が良さそうですよ。

 私は、さかさまに入れて認識しなくて、焦った時があります。

みなさんありがとうございます 投稿者:えいじ  投稿日:12月06日(日)23時04分24秒

みなさん、数々のご意見、ありがとうございます。関東甲信越以外では買えないというのはとても
ショックですが、過去ログやその他BBSで、いろいろ調べてみます。

ディアロ買ったんだけど・・・ 投稿者:たすけ  投稿日:12月06日(日)21時40分50秒

ディアロ入手して約1週間。
スマートメディアを認識しなくなってくれました(泣)。
どーしよ。
(ほとんど独り言)

ありがとうございました 投稿者:あきらんど  投稿日:12月06日(日)21時38分58秒

磯津さん、BoardMasterさん、ご回答ありがとうございました。
無事、接続できました。(きちんと確認しないといけませんでした。すみませんでした!)

私はGENIOからDialoに移ってきたのですが、
「やっと"第一弾"が完成したな」と思っています。GENIOは実に未完成部分が多くて、
まるでテストマシンでした。
Dialoにもいろいろ文句はあるのですが、とりあえずコレでOK、と思っています。

宣伝です。 投稿者:AKIRA  投稿日:12月06日(日)21時12分46秒

みなさんこんばんは。(^_^)

Dialo用表紙画像を1枚追加しましたのでまたまた宣伝にきました、
リクエストが有りましたら作りますのでみなさんどんどんリクエストしてください。

http://home3.highway.ne.jp/akira11/index.htm


週間アスキー12/17「ディアロ続編」 投稿者:BoardMaster  投稿日:12月06日(日)20時48分07秒

>今週号の週刊アスキー、スタパさんのまたDIARO詳細を見て、いてもたっ
>てもいられない心境です。

前に紹介した12/10号の話かと思ったら、12/17号も「ディアロ続編」
だったんですね。今回はディアロ/ジェニオPIMの話と、インター
ネットアクセスの話で、「ちなみに、ディアロはいわゆるひとつの
マルチアカウント対応端末なので」というのを読んで、あらためて
そう言われてみればそうなんだよなぁ、と再認識しました。

Re:モペラの設定&日本橋 投稿者:BoardMaster  投稿日:12月06日(日)20時46分21秒

>あきらんどさん
こういう人がいるだろうなぁということで、ホームページの方に書いて
あるんですが....ブラウザ編のページを参照してください。

>えいじさん
先週の週末の段階で私が見たかぎりはまだ取り扱っていないようでし
た。カタログには「近日発売」になっています。このあたりの状況は
「過去ログ」を参照してください。

pdQはライバル機にならない?+レス 投稿者:Uem  投稿日:12月06日(日)20時28分39秒

 R4は一通りクリアしたので、猿モードから抜けました。

>えいじさん
 日本橋では入手が困難の様ですが、Dialoのご愛用の手引きの
裏表紙には、”販売元 NTT DoCoMoグループ”となっています。
諦めないで、がんばって入手してくださいね。

>あきらんどさん
 はじめまして、磯津千由紀さんが書かれている通りです。また、
ネット上の案内は、”http://www.nttdocomo.co.jp/mopera/”に
ありますよ。

>NAGGIEさん
 秋葉原ならusayさんが書かれている通り、駅からある程度離れた
露天商に近い状態の所で聞いてみると、良いでしょう。
 私の経験上、なぜか、売れ筋のものでも、秋葉原駅から少し離れた
店には在庫があり、格安だったりします。
 また、新宿でも量販店だと予約になってしまったりすることが、
多そうですね。

>usayさん
 はじめまして、私のDialoも秋葉原で手に入れたのですが、
やはり、三和銀行そばの電気問屋風の電気屋さんで手に入れました。
多分、同じ店だと思います。私の購入した時は13、000円でした。

>磯津千由紀さん
 やはり、pdQの日本発売の可能性は低くみますか。。。
私は、Dialoのライバル機として関西のキャリアで発売されれば、
面白いと思います。通話中に画面が見えないのはDialoでも、
内蔵のマイクとスピーカを使うと同じ問題に遭遇しますね。
 これらの端末には指向性の高いマイクやスピーカが内蔵される
だけでは改善されそうにないですね。私は、”二つ割りになって、
受話器とメモ書き部分が分離すれば良いな。”と思います。

>京の田舎侍殿
 私の聞いた噂では、電話番号の10桁が制限される理由だそうです。
関西が番号不足だからと行って、これはデマに近いと思いますけど。


 私は、未だにDialoの通話中のメモ機能を使ったことがありません。
折角、イヤホンマイクで通話しているのに。。。一寸、勿体無い。

飢饉を起こしておる理由は何じゃ? 投稿者:京の田舎侍  投稿日:12月06日(日)10時28分29秒

えいじ殿>
残念ながら、今年は無理じゃ、間違っても大手量販店に行かぬこと、無駄じゃ。詳しいことは忍びの者に電文をもたせた。
(大意は無い、最近、掲示、盛況なので拙者の実況は控える)

秋葉原,Palm Size PC,域外購入 投稿者:磯津千由紀  投稿日:12月06日(日)06時27分41秒

 アクセス・カウンタの進みが、速くなりましたね。雑誌などでDialo
の知名度が上がったせいでしょうか。
 うっかり掲示板がオーバフローしない様に、最大記録件数が3倍の
150のレベル1掲示板に変える方が良いかもしれませんね。BoardMaster
さんに出費を強いることになりますが。

 秋葉原の電気街の地図は、下記を参照ください。
http://www.impress.co.jp/akibamap/map/index.html
 店名から場所を探すには、下記をご覧ください。
http://www.impress.co.jp/akibamap/shop/shop_menu.html
(投稿末尾のリンクにも同じURLを記してあります)

 先日発売された、WindowsCE Palm Size PCの日本語版、スタパ斎藤
氏等も参加して、宣伝してます。
http://iad.impress.co.jp/tie-up/casio9812/
 WindowsCEが軽いOSだとは言ってもPalm OSには到底敵わぬので、高
速のマイクロプロセサと大容量のメモリが必要で、価格も高く(Palm 
Pilotは、正規輸入品で3万5千円前後、並行輸入品で3万円前後)、電
気を食いますが。まあ、買うにしても、Palm Pilot並みにソフトウェ
アが揃うのを待つべきと、私は思います。英語版(E-10とE-11)はそれ
なりの評価を得ていますから、悪い機械ではなさそうです。

>えいじさん
 質問を書く前に、この掲示板の過去ログを良くお読みになること
を勧めます。何処で買えるかということだけでなく、不便な点など
も、リポートされてますので、購入するかどうかの検討に有用です。
 過去ログに何度も出て来ますが、NTTドコモ営業区域(関東甲信
越)以外では、Dialoは売られておりません。又、原則として、
NTTドコモ営業区域外に在住している人には、売ってくれません。
 NTTドコモ営業区域外に在住の人にも売ってくれる量販店(秋葉
原など)か通信販売で購入するのが、現実的です。
 通信販売については、近く、nissa(尾張の者)さんが、成否
をリポートしてくれるでしょう。

http://www.impress.co.jp/akibamap/shop/shop_menu.html


レスだけだけど長い・2 投稿者:磯津千由紀  投稿日:12月06日(日)04時53分31秒

>NAGGIEさん
 表示に紙が貼ってあるのが「モックアップ」です。確か、Dialoの
モックアップは、重量も本物に合わせてあった筈です。尚、貼って
ある紙に印刷された文字は原寸大ですので、文字が大きい(と言う
か、画素数が少ない)ことはモックアップでも分かりますので、良く
見ましょう。
 一般の販売店では、モックアップを置いてあるだけでも、上等の
部類です。NTTドコモのモバイルコンピューティングラボ(新宿と丸
の内)に行けば実動機を触れるでしょうが、平日の10時から17時ま
でしかしかやってないので、普通のサラリーマンは行けません。ド
コモショップに片っ端から電話して、実動機を置いてないか、聞いて
みるのも、一手でしょう。NTTドコモ直営のドコモショップなら、ある
かも。又、そのドコモショップにモバイルコンピューティング担当者を
置いているかも、聞いてみましょう。居れば、かなり突っ込んだ質問
にも、答えてもらえます。
 携帯電話端末安売り店でなければ、3万円なんて、珍しくないで
す。横須賀市のドコモショップなんて8万円です。安売り店なら0円
の通話専用の端末をドコモショップで標準価格の3万円で買う人も
沢山居るぐらいで、携帯電話端末の「値段」は、どうなっているのか
訳が分からぬものです。
 見に行くのが済んで、買う段になったら、価格と在庫を確認してか
ら出かけましょう。渋谷が駄目で、新宿でも高かったら、新宿の隣の
駅の曙橋の近所の高橋商店(ネットワークスクエアー)で9800円の
筈。今日(日曜日)もやっていると思います。WebページのURLは、こ
の掲示板の過去ログ(確か10月末か11月初め)にあります。(私が
行ったときは対応は悪くなかったですが、私は、この販売店につい
て何らの保証も致しませんので、ご承知ください)

 クァルコムのpdQスマートフォンは、CDMAのパイオニアのクァルコ
ムを知ってる人には当然のことですが、IS-95とTACSのデュアルモー
ドです。ですから、周波数を変えるだけで、日本のcdmaOne仕様にな
ります。(日本で発売されたcdmaOneの端末は、各社とも、最初のモ
デルはクァルコムのチップセットを使っています)
 でも、クァルコムは、自社工場を持たない百人ぐらいの会社で、技
術を売って商売しているいるので、日本で端末を売る可能性は、ま
ずないと思います。
 先月26日のスリーコム社のパームコンピューティング部門の発表で
は、Palm OSを強化拡張し、160画素×160画素以外の表示もサポート
するなどして、他の機器にも使ってもらうとのことですから、同種の携
帯電話端末が他社から出ることは、考えられます。デベロッパーカン
ファレンスで更に新しい話が出ているかもしれませんが、先週の海外
ニュースをチェックして、何か見付けたら、此処に書きましょう。
 現在Pilotをお使いだと、バックライトは我慢するとしても、RAMを
Palm Pilot並みに強化してSnapConnectを付けたら、かなりの費用に
なってしまいますから、どうせなら携帯電話端末一体化のものに買い
替え、と考えるのは、良く分かります。でも、pdQスマートフォンは、
現在のところ、「通話中は画面が見えないじゃないか」と、実に評判
が悪く、一体でない方が良いのかもしれません。確かに、電話で話し
ながらメモを取れないと、折角のNewtonやPilotが泣きますからね。


 Dialo購入前注意補足:

 液晶表示に、バックライトがありません。表示のコントラストは
比較的高い部類に入り、見易い方です。

 Nifty ServeやPeopleやPC-VANに、接続できます。

 作成した文章を、ポケットベル(インフォネクストやセンティーネ
クストなど)に直接に送ることは、何故か、出来ません。
 「10円メール」経由でなら、漢字表示セット契約のインフォネクス
トにだけは、送れますが。

レスだけだけど長い・1 投稿者:磯津千由紀  投稿日:12月06日(日)04時52分29秒

 皆さん、おはよう御座います。本当に寒くなりました。

>マードックさん
 Moem−DはNiftyだけでPepleは使えないのは不満と言って
た人が居ましたが(笑)。
 キーだけで操作するのでメールを書くのは大変ですが、関東
では、SH601emよりも格段に安いですし、EIA232シリアルのケー
ブルが付属しての値段(無料)ですからね。
 175グラムもあるとはいえ、胸ポケットにすんなり入るので、通
勤途上などでメールを読むための機械としては、SH601emと並
んで、良いものだと重います(メール1通30kバイトまでというの
が不満ですが、充分という人の方が多いでしょうね)。是非、使
用感を聞かせてください。
 ところで、パソコンかPDAにEIA232シリアルで接続してデータ
通信をする予定はあるのでしょうか。


>あきらんどさん
 mopera接続サービスでは、一般のプロバイダに繋ぐときと同
じ設定方法で、アクセスポイントの電話番号を#9602(番号非通
知の設定にしてあるときには186-#9602)にし、接続IDや接続パ
スワードには何でも良いから適当な文字列(アルファベットと数
字に限る)を入れておきます。他の設定は、初期状態のまま。
 mopera情報サービスでは、電話番号を9601にする他は、mopera
接続サービスと同じ。
 確かに、moperaのカタログには、電話番号しか書いてないから、
悩んで当然だろうと思います。

秋葉状況 投稿者:usay  投稿日:12月06日(日)04時11分31秒

こんにちは。はじめまして。
スタパさんの Dialo 記事をみて、いてもたってもいられなくなって、
次の日に速攻アキバにいって、今週月曜に GETしてきました。
最初見たお店が 19800円で、そんなものなのかと思ったてみてたら、
歩いて行くうちにだんだん安くなっていって、三和銀行の近くの
神田電機商会ってとこで購入しました。税込み7500円でした。
そっち筋の情報によると、4000円なんて店もあるようですが、未確認です。
携帯はだいたい店頭に出ているので、半日歩きまわれば安いのが見付かります。

今の僕の Dialo は、表紙が lain ってアニメの携帯ナビの画面になってます(笑)
7500円でこれだけの機能があると、大満足でした。

渋谷状況2 投稿者:NAGGIE  投稿日:12月06日(日)02時12分46秒

BoardMasterさんの教え通り早く新宿や秋葉にいければよいのですが、
年末に向け忙しく、なかなかそちらに行くことができません。
でもやはり、有休をとってでも行きたい、という心境です。
新宿のさくらやP館(パソコン館)では\29000のようです。
予約も必要だと言っていました。
わたしが今日見たところは渋谷ビックカメラです。
秋葉の情報をご存じの方いらしたら、教えてください。

渋谷状況 投稿者:NAGGIE  投稿日:12月06日(日)02時06分31秒

Uemさん、アドバイスありがとうございます。
残念ながらアドバイスは今拝見しましたが、店頭に本物がなく、サンプルしか
なかったので(液晶に紙が貼ってある)、必死に質問してきました。。
店員さんにはDIAROがよくわかる人がいなかったのですが、
親切にあちらこちら問い合わせてくれました。
サンプルでも重さはわかりましたし、ちょっとだけイメージがわきました。

でもサンプルも店頭に飾って無くて、頼んだら出してきてくれたんですが、
これではディアロが普及しない〜

で、29800円で、しかも予約が必要だったため泣く泣く帰ってきました。
来週中になんとか秋葉に行って来ます。

ところで秋葉はどの辺りでGETできるのでしょうか。
どこでも置いてるくらいポピュラーだといいのですが…

今週号の週刊アスキー、スタパさんのまたDIARO詳細を見て、いてもたっ
てもいられない心境です。あと、日経モバイルもほんとに少し、載っていまし
た。それでもDOCOMOのパンフよりは情報多いです。

わたしはPILOTを使っているので、日経モバイルに掲載されていた、Pilotを
携帯電話にのせた、アメリカの携帯がうらやましいです。
来年上半期発売予定だそうですが、電話の規格が違うので日本での発売は
無理でしょう。
やっぱりDIAROのような機能は、欲しいですよねえ。

>えいじさん 早くGETしたいですよね。日本橋は全くわからなくて
すみません。

モペラの設定 投稿者:あきらんど  投稿日:12月06日(日)01時40分54秒

DIALOで、モペラの設定はどうやるのでしょうか?
Dialo上でモペラを使っている方、設定を教えてください。

日本橋でディアロ売ってますか? 投稿者:えいじ  投稿日:12月06日(日)00時48分44秒

今日モバイル雑誌でディアロを見て、いてもたってもいられなくなりました。
日本橋で売ってますか?どなたか教えてください。

凄い賑わいですね。 投稿者:Uem  投稿日:12月05日(土)23時40分09秒

 最近のゲームは侮り難しです。PSのレースゲーム”RIDGE RACER TYPE4”
(以下,R4)なるものを”ジョグコン”でやりました。結構、
使いやすく、びっくりしました。ソフト次第で、ゲーム機等の入力機器は
ポインティングデバイスに充分なると思いました。
 このR4、御子様PDAのポケットステーションなるものに対応して
います。それが12/23に発売らしいです。
(因みに今、R4猿になっています。やっと、アルコールが抜けたのに。。。)

>磯津千由紀さん
 レスありがとうございます。
0.5MBの件は、読み返して確かにその通りの内容でした。失礼しました。
 やはり、お金だけでは無く、知恵も出さないと本当に良い物には
出会えそうにありませんね。
#最近、私の知恵の方は、とんと御無沙汰で危ないです。。。

>大澤圭一さん
 はじめまして。BoardMasterさんの書かれている通り、よろしければ、
是非、Moem-Dのレポートしていただけませんか?
もし、Dialoと同時にMoem-Dが出ていたら、転びかねない端末でした。
(今、私はDialoに首ったけですよ。)

>Kenさん
 電池の消耗具合は、寒さという要因も出てきているので、
今一度様子をみてみます。確かに入力待ちでCPUのクロックを
落としていると、書かれた通り、長持ちしそうですね。

>EVUさん
 充分に事前検討してください。使っている人間でも気付かない
所を御指摘してください。出来うる限り、使用者の立場から返答しますよ。
でも、落下テストや水難テストは勘弁してくださいね。

>NAGGIEさん
 買うときに店員さんと話しているといろいろ情報を引き出せますよ。
時には、怪しい時もありますが。。。って、今日の書き込みだと
遅かな。。。

>マードックさん
 お久しぶりです。Moem-Dを入手されたのですね。キー操作で設定とは。。。
PCから設定出来ないのですかね。PCと接続が売りなのに。。。
どうでしょうか?


 このシーズンの初めから、久しぶりに、胃をアルコール洗浄してしまいました。
みなさんも、飲み過ぎには注意しましょう。

Moem−Dって、・・・ 投稿者:マードック  投稿日:12月05日(土)21時50分33秒

お久しぶりです、マードックです。
ひょんな事から、Moem−Dを入手しましたが、Dialoと違い、すべてキーで操作
しなくてはならないので、未だに設定が終わっていません。
インターネットはメールを含めて使用不可ですが、NIFTYメールが使えるので、わざ
わざ10円メールを契約せずに、あれだけでメールの送受信が可だそうです。
今週末には一度は実験してみますので、使用感等はその際に。

ちなみに、ネット通販でオール込み無料、6ヶ月縛り(書類有)での入手です。

安芸の国から京へ 投稿者:京の田舎侍  投稿日:12月05日(土)18時58分14秒

安芸の国も晨近大型店が多くなつてきて
盛況じや。
デイアロは無論無いが殆どの情報端来はあるぞラピュータなる腕時計ミある。
拙者が買いそうになつたのは、カシオの
腕時計、電話に反応する奴じゃ
意医がいまいち、結局980円のプリンタ切替器を買った。
品の豊富さには、驚かされる
京は、それに比べ活気が無い
昔の京は常に先進的じゃつたのに
京セラも任天堂もオムロンも
みな、京じや。
そろそろ京に着く
ローソクの塔が貝えてきた。

DIARO価格 投稿者:NAGGIE  投稿日:12月05日(土)12時58分07秒

BoardMasterさん、お返事ありがとうございました。
本日DIAROの下見に出発する前に、2件ほど大手さんに電話して在庫
確認をしたところあるとのこと。
だけど値段が! 1番目のお店は29800円、2件目では19000円といわれ
ました。みなさん10000円以下でお求めになったのですよね??
どうして?? でも実物を見られるチャンスなので行って来ます。

Re:Dialo-2が発売されたら必ず買います 投稿者:BoardMaster  投稿日:12月05日(土)09時43分38秒

>大澤圭一さん

Moem-Dも実際に動くものに触れたことがないので、おもしろい特徴とかが
あったら、ぜひ書き込んでください。「Dialoを中心としたモバイル機器」掲示
板ですので、Moem-D情報もOKです。他の皆さん興味があるでしょうし。

続・tcup掲示板に書けない件 投稿者:磯津千由紀  投稿日:12月05日(土)06時23分06秒

 どうも、submitしたときのHTTP_REFERER:に、関係がある
ようですが、Dialoから書けない(・・・BBS001.cgi以外からの投稿はできません)
場合と書ける場合があり、良く分かりませんでした。
 多分、「次のページ」に行ってから書き込むと、毎回大丈夫な可能性が、大きいと
思います。EVUさん、出来れば、試してみてください。

モバイルハンディFAX−P2が、発売されます 投稿者:磯津千由紀  投稿日:12月05日(土)02時14分32秒

 でも、Dialoでは、送信できないんでしょうね、多分。

http://www.nttdocomo.co.jp/new/contents/98/whatnew85.html


レスです。(ポイントデバイス) 投稿者:Uem  投稿日:12月05日(土)01時53分22秒

 取り急ぎ、レスをかきますが、なにぶんにもアルコール大量接収
モードなので。。。残りのレスは後日書かさせてください。
期待していた方申し訳ありません。

>磯津千由紀さん
 個人的にメールをいただき、御気遣いありがとうございます。
 恥ずかし話で申し訳ありませんが、Uemは”役不足”=”力不足”と
記憶していました。ジョイスティックは力不足であると感じています。
2段階スイッチになっていれば、別ですが。たとえば、クレーンの様に。。。

ゲームと電池の持ち 投稿者:Ken  投稿日:12月05日(土)00時30分48秒

Uemさんwrote: 
>取敢えず、ゲームで遊ぶ時間を減らしたら、一寸、電池が持つ様に
>なったです。SmartMediaにアクセスすると持ちが悪いのかな?

# SmartMediaへのアクセスも1つの原因だと思いますが。
Dialo のようなマシンでは、電池を長持ちさせるために頻繁にCPUのクロックを遅くしている
(もしくは止めている)と思います。ところがゲーム(特にSpacelanding)ではCPUを止める
暇がないので、電池の持ちが悪くなるのではないでしょうか。
だとすると、Jum Ball や Block Block の方が(画面が動かずに人間が考えている時間があ
る分だけ)電池の消費量が少ないということになりますね。電池が無くなるまでやりつづけて
比べれば分かりますが。(^^)

Re3:ディアロ/ジェニオPIMがNEC PC98で使えるか? 投稿者:nissa(尾張の者)  投稿日:12月05日(土)00時06分47秒

BoardMasterさんこんばんわ。
早速試していただいて感謝しております。ありがとうございます。
私のPC9821v13にも9PINのRS232Cがあります。
ディアロ/ジェニオPIMもこれで安心して使えそうです。
購入はオフィス○から納期の返事がくれば発注します。

安芸の国からディアロ+リブレット実況 投稿者:京の田舎侍  投稿日:12月04日(金)23時06分49秒

本当に盛況じゃ・・
それぞれの環境に合わせるのが大変じゃのう。
拙者はとにかく線を繋がずに電文をやとり出来る
これにつきる。好みで言えばザウルスじゃから・・
電話型よりPDA型が好みじゃ。
今日も超高速環境で掲示したが、手書きは優秀じゃが
やはり誤字が多い。液晶がザウルスより、少し劣るのか
拙者の眼が悪いのか・・・動く籠の中では気分悪くなる。
安芸の国でも全くディアロ飢饉。
EVU殿がおっしゃるように、ドコモはドコモ自分の品に
対し勉強不足じゃ。拙者のディアロを見て唖然とした顔
をしておる。
この掲示板のお方は皆ツワモノじゃ。感心しておる。
拙者は難しいことは苦手じゃが、ちゃんと役にたっておる。
いつも日記めいた電文申し訳ないでござる。

tcup掲示板に書けない件 投稿者:磯津千由紀  投稿日:12月04日(金)23時04分49秒

EVUさん>「URLが
EVUさん>  http://www.tcup3.com/cgi-localbin/348/BBS001.cgi
EVUさん>  以外からの投稿はできません。                    」
EVUさん>と表示されて、この掲示板に書き込めなかったです。

 このメッセージ、Dialoで一回見てますし、tcup掲示板への書き
込みで何回か、出会ってます(勿論、3桁の数字の部分は違いま
す)。どういう条件で出るのか、追求してはおりませんが、IE3.01
(現在使用中)とIE3.02で、出会いました。
 Pocket IEを使っている人だらけの「Club Cassiopeia」の掲示
板ではこの件を見たことがないので、Pocket IEには、無関係だ
と思いますよ。(CE1.0の頃は、Net Frontを使っている人が多かっ
たのですが、ROMに入っているPocket IEはメモリ消費が少ない
ので使っている人がそこそこ居ましたし、CE2.0では、Net Front
はフレーム境界線が細いくらいしかメリットがないので、Pocket IE
使用者が多いです)
 尚、モバイルギアのCE1.0では、Pocket IEはROMには入って
いません。

賛成:購入前に現物に触れてからにしましょう 投稿者:EVU(Dialo購入前 検討者)  投稿日:12月04日(金)21時40分52秒

>Uemさん,磯津千由紀さんのおっしゃるとおりだと思います。
  こういった機器は「購入前に現物に触れるか」既使用者に自分の具体的用途を
試していただくのが肝心です。
 ドコモのほとんどのショップには置いていませんが モバイルコンピューティング
ラボ 新宿,丸の内には置いていそうです。

私はこの間、長野への出張のおりに、発車30分前に新宿に着いて、モバイルコンピュー
ティングラボ 新宿で10分ほどさわってきました。
そこではメール受信の題名だけ受信して「選択してください」の画面まで実行しました。
スピード的には、思っていたほど遅くは感じなかったです。

また、インストラクターの方に「Smart Mediaの16MB対応は」と訪ねたら、裏に入って
(おそらくマニュアルを読んでたんでしょう)「対応は 2MB,4MB,8MBですね」と答えて
くれました。(いやはや官僚的・・・・)

この16MB対応の件は近い内にドコモのデータ通信サポートディスク 0120-289-360 に
しつこく食い下がって聞いてみようと思います。
(「16MB対応が明確にならんと、購入しないぞ、ユーザーを1人減らして、悪い噂を
ばらまかれるぞ」)と脅して聞き出す予定です(笑)。

脱線:MS Pocket IE on Windows CE by MG2 で投稿が出来ない 投稿者:EVU(Dialo購入前 検討者)  投稿日:12月04日(金)21時05分21秒

(改善要求でもなく、Help meでもなく、事例として聞き流してください)

NECのMobile Geor U MC-R500 を借りてモバイルしているのですが
ブリインストールの MS Pocket IE で、この掲示板は読めるのですが
何度投稿をやってもできません。
「URLが
  http://www.tcup3.com/cgi-localbin/348/BBS001.cgi
  以外からの投稿はできません。                    」
と表示されて、この掲示板に書き込めなかったです。

設定では、プロシキーサーバは無し、Cookieをチェックしている
オプションのセキュリティ設定では、SSL2,SSL3,PCT全部チェックしている
・・・・・・・
内蔵モデム−一般NTT回線もだめ、96P1カード−携帯もだめ

なぜだろ。私としては、 MS Pocket IE が原因だと思っていますが。

皆様も気をつけて。