infoseek
過去のDialo情報交換掲示板(10)

1998/12/11〜1998/12/15


Re:16MBスマートメディア対応可!ありがと>Uemさん 投稿者:EVU(Dialo購入前 検討者)  投稿日:12月15日(火)08時58分16秒

ずいぶん遅いレスですが、ご勘弁を
FUJIFILM製のMG-16SB(16MB Smart Media)が使えたということで。
おめでとうございます>Dialo 使用者&購入者の皆様。

ちなみに、新宿ヨドバシカメラでは
\7,580でした。(おそらくFUJIFILM製)

とりあえず、これで私の購入の条件の1つをクリアしました。

ちょっと時間がないので主要レスだけで 投稿者:磯津千由紀  投稿日:12月15日(火)06時04分25秒

 今日は寒さが和らぐそうですが、今、やっぱり寒いです。

→じゃんだらりんさん

>SH601em(関西契約)を中央で使ってます。
>受信メールなんですがCcとかのヘッダは見えないですね。
>引用に関しては設定で「する」「しない」が選べます。
>「する」設定にしているときには返信時に自動的に本文フィールドに
>引用符付きで表示されます。そこから編集できます。

 なるほど。
 To:やCc:が見えないと、どういう内容の返信をすべきか迷いますし、全員に返信
する必要があるのかも分からないので、一番の問題と思います。

>ただ、気になるのは辞書に学習機能が無いこと。ちょっと辛い。

 私は、仮想キーボードで長文を書く気は起きないので、学習機能の欠如はさして気に
ならないです。
 デジタルホングループのDP−212(でっかい表示の端末)より、格段にマシと思いま
す。「山」を入れるなら、「や行」」を選んで「や」を選び、「ま行」を選んで「ま」を
選び、単漢字変換、ですから。あれだけ大きな表示があるのにです。

>Moem-Dはリンクケーブル付きでモデムにもなるんでしたっけ?

 そうです。モデム(Modulator/Demodulator)と呼ぶべきかには異論もありますが。
 ですから、モバイルDPインタフェースカードの類が不要で、EIA232シリアルのポー
トがあるパソコン等に直結でき、安く済みます。この種のケーブルは5千円ぐらいするのが
普通ですが、Moem−Dには付属しています。パソコンで安くモバイルデータ通信したい
向きには、パソコンの重さに比べればMoem−Dの175グラムは問題にならぬでしょうか
ら、良いのではないかと思います。メールをチェックするだけのときは単体で受信し、返事
を書いたりWebブラウズするときは、パソコンなどを繋ぐという訳です。尚、単体では
10円受信し、全文受信してない10円メールは読まずに削除して、パソコンでは別のプロバイ
ダに繋ぐという方法もあります(普通のプロバイダに繋ぐと、10円メールと違って、ネゴシ
エーションと認証に20〜30秒ほど掛かり、そのぶんの通信料が掛かりますが)。

>SH601はダメみたいです。説明書読んだ限りでは。

 普通の携帯電話端末と同じ、“16ピン・コネクタ”です。モバイルDPインタフェー
スカードなどに繋ぎます。勿論、同じシャープの「コミュニケーションパルMT-200」
にも繋がります。

 尚、SH601emで受信可能なメールは1通20kバイトまで、Moem-Dは30k
バイトまでです。

→Uemさん

> CrossPadの発想を変えると、A4レポート用紙に高性能スキャナがあれば
>よいのではないかと思い直しました。A4レポート用紙で書き込み、自宅で
>スキャナの取り込みをする。スキャナが高性能という点がミソですが。。。

 前回書き忘れましたが、CrossPadは確かベクタ・データで保存したと記憶し
ています。とすると、OCRと違い、書き順まで考慮した手書き文字認識が出来るよう
になる可能性がありますね。

→BoardMasterさん

>そういえばカシオペア for DoCoMoなんてのが出るらしいけど何か知ってます?
>E-55のドコモ版かな?

 聞いていません。A-60なのかE-55なのか分かりませんが、A-60はモバイルギア2
フォードコモよりも小さいので競合しないと思いますし、E-55ならモバイルZの後
継になりますね。
 WindowsCE機で動作保証されてるインタフェースカードは少ないですし、Windows95
用のモデム情報ファイルは使えないですし、設定も結構難しい(ここを55秒乃至58秒
に設定しないと通信が切れる、なんて変な知識が必要だったり)ので、有り難いです
ね。
 価格も、ドコモブランドのは安いことが通例ですし。

>AiAF80-200mmF2.8って、つい1年くらい前に「ED80-200mmm F2.8D<New>」
>っていうやつになったばかりじゃなかったでしたっけ?

 そうです。
 F2.8Sの後、焦点距離情報をAFの参考に使ったり(F5やF-90などのボディで使用)出来て
ズームリングとフォーカスリングが別になって三脚座がついたF2.8Dが出、次に改良型の
F2.8D<New>が出、近く超音波モータ使用のモデルが出ます。

あぁ! 投稿者:RS-X  投稿日:12月15日(火)02時50分27秒

すいません。
文字の折り返し(行送り)も改行を入力しないとダメなんですね。
失礼しました。

ついにGet! 投稿者:RS-X  投稿日:12月15日(火)02時48分35秒

やっと、Dialoを手に入れることができました。
貧乏&大阪在住ということで、以前、ここでも紹介されていた「インターネット・オフィスA」にて、¥4800−で購入。
ところで、皆さんはパソコンとのデータリンクはされてるのですか?
また、その際はケーブルをご利用ですか?それとも、FDドライブでスマートメディアを読めるアダプターをお使いですか?

ディアロに首ったけ 投稿者:忍びの者  投稿日:12月15日(火)00時48分28秒

まるゆ殿(京の田舎侍がうつりそう)
ドコモ新阪急本当だとしたら安いですね。
秋葉原のドコモでは定価ですから・・・
しかし、関西のツワモノが東京まで買いに行ったり、東海のつわものが
通信販売で手に入れたことを考えると高いですね。
確かに日本橋は不気味・・・京の田舎侍さんがご立腹されているように・・
いそづさんがおしゃっているように、関西でも電話番号変更できます。
私はどうも京の田舎侍さんの次に新阪急店で番号を変えたみたいです。
上にあるモバイルスクエア?あそこあまり詳しい人いませんよ・・
せいぜいデータスコープ止まり。たまたま行った時が悪かったのか?
ディアロのでぃの字も解らない。モバイルZを薦められました。
UEM殿(またうつった)
 Dialoユーザが増えて、嬉しいな! 苦労の少ない関東の人の
書き込みって少ないですね。なぜでしょう?>
そうですね。私もそう思います。多分理由は、簡単に手に入るから
こういう掲示板を見ないのでしょう。ハングリー精神(笑い)が無い?
紛失のペンですが、噂ではジェニオ用が使えると聞きましたが・・?
そうですねえ。ディアロのここが悪い!というのもそろそろ聞きたい
感じ、でも今のところこれに優るものは無いと信じてやまない私・・・
ディアロに首ったけ。

Re: 電子辞書 投稿者:BoardMaster  投稿日:12月15日(火)00時32分25秒

磯津さん、相変わらず飛ばしてますなぁ〜。
電子辞書の話は大変参考になります。確かにPW-6000は漢字辞書は付いているん
ですが、国語辞典が無いんですよ。
以前あるザウルスユーザの方とお話したときに一番使っている機能は国語辞典だ
ということを聞いたことがあります。普段きちんとした文章を書かなければいけ
ない機会が多い人ほど国語辞典が必要になるのでしょうね。
漢字辞典だと字を忘れたときには対応できるんですが、どの字を使ったらいいか
わからないときには困ります。やっぱり国語辞典が欲しかったりします。

そういえばカシオペア for DoCoMoなんてのが出るらしいけど何か知ってます?
E-55のドコモ版かな?

(ここからは余談モード(^^;)
>AiAFニッコール80‐200mmF2.8S

私もその雑誌昨日ちらっと立ち読みしました。表紙がRTSのやつですね。
AiAF80-200mmF2.8って、つい1年くらい前に「ED80-200mmm F2.8D<New>」
っていうやつになったばかりじゃなかったでしたっけ?

まるゆさん、じゃんだらりんさん、はじめまして 投稿者:BoardMaster  投稿日:12月15日(火)00時30分33秒

>まるゆさん
楽しく読ませていただきました(^^)
DataSlimは発売当日ホームページをチェックしました。ホームページもよくでき
ています。ちょっとくらっと来たんですが、結局買ってはいません(^^;でもあれ
はちょっとおもしろそうですね。

>じゃんだらりんさん
はじめまして。おっとまたSH601emユーザですな。まあ気軽にお立ち寄りください。
茶飲み話くらいしかできませんが(^^;)

Re:ついに、やってしまった。 投稿者:BoardMaster  投稿日:12月15日(火)00時29分40秒

やってしまいましたか。私も何度無くしそうになったことか。たしか200円
か300円くらいだったように記憶しています(うろ覚えなのであんまり自信
ないです)

16MBのSmartMediaの方はなんとなく大丈夫そうですね。私もいろいろ実験した
いんですが、まだ身近で発見できていません(^^;

ついに、やってしまった。 投稿者:Uem  投稿日:12月14日(月)23時24分00秒

 Dialoユーザが増えて、嬉しいな! 苦労の少ない関東の人の
書き込みって少ないですね。なぜでしょう?もちろん、
Dialoのここが嫌いだからやめてやったぜ!っていうのも
ありですけど。私の場合、平仮名の「こ」が結構、こけます。

 ”モバイル”の解釈は非常に難しいですね。私は、”何処でも、
いつでも情報が手に入り、選択することが出来ることと、現場の
新たな情報を発信出来ることだ。”と思っています。
 nokaさんの青空文庫っていいですね。小春日よりのもとで、名作を
ダウンロードして読書!良いですね。これもモバイルの醍醐味ですよね。

 電子辞書専用機PW-6000の件ですが、液晶が見やすいのはいいですね。
近いうちに実物を見に行ってみます。それと、電子辞書は目的の言葉の
意味を簡単に短時間に探せるメリットがありますが、その目的の言葉の
近所にある言葉も、”ちらり”と脇に見えると幅が広がりそうですね。
これは、横道に逸れやすい私向きだと思うのですが。既に、このような
電子辞書は存在するのかな?ボタン操作なしで隣が見えてしまう機能(?)。
 私も常々、国語辞典は読まなくてはと思っています。一般常識の欠如、
勘違いや記憶違いが非常に多いです。なまじ覚えていない方が
良いときさえあります。こんな時は”がはは”と自分を大笑いして、
素直に謝ります。

>磯津千由紀さん
 電波の特異点が、2ヶ所存在するのですね。了解しました。
 カメラの件は、そのような雑誌が出版されていたとは知りませんでした。
ありがとうございます。今度、書店に行った時にチェックしてみます。
 CrossPadの発想を変えると、A4レポート用紙に高性能スキャナがあれば
よいのではないかと思い直しました。A4レポート用紙で書き込み、自宅で
スキャナの取り込みをする。スキャナが高性能という点がミソですが。。。
#「大吟醸YRP」って美味そうですね。ぐいっと丸呑み?
 

 昨日、ついにと言うべきか、Dialo用ペンを紛失しました。
ドコモショップで発注してきたのですが、その店には、消耗品カタログの
Dialoのページがありませんでした。お姉さん、一寸困っていました。
モックアップはあったのに。。。こんな、そんななので、御値段は判らず。
取敢えず1本頼みました。このペンはバックアップ電池を取り替えたり、
リセットボタンを押したりと、便利な奴です。いい奴だったのに。。。。

はじめまして 投稿者:じゃんだらりん  投稿日:12月14日(月)19時02分25秒

SH601em(関西契約)を中央で使ってます。
受信メールなんですがCcとかのヘッダは見えないですね。
引用に関しては設定で「する」「しない」が選べます。
「する」設定にしているときには返信時に自動的に本文フィールドに
引用符付きで表示されます。そこから編集できます。
ただ、気になるのは辞書に学習機能が無いこと。ちょっと辛い。

Moem-Dはリンクケーブル付きでモデムにもなるんでしたっけ?
SH601はダメみたいです。説明書読んだ限りでは。
でもMoem-Dのデザインになんかピンと来なかったんで・・・(^^;

掲示板ちょくちょく覗かせてもらってますんでよろしく。

#しかし10円メール受信したときにサーバーから消せないのは何故だろう?

まるゆさん、ようこそ 投稿者:磯津千由紀  投稿日:12月14日(月)18時31分01秒

 ずいぶん書きたいことが溜まっていらっしゃったようですね。

>新既契約で23000円(本体)+3000円(事務手数料)だとか。
>確かに12月1日付価格表が置いてありました。

 正規に売られるようになったのですね。ドコモショップの価格としては、安いですね。
通信販売はいやだという人は、2万5千円掛けて新幹線を使って東京に買いに行くより
は、地元のドコモショップで買うほうが良いことになります。

>それと中央契約して関西契約に変えることは難しくないんだとか。
>2000円の手数料を払えばいいんですって。

 簡単ですが、変える必要もないでしょう。請求書がNTTドコモ(中央)から来たら困
ることは何もないと思います。
 尚、関西契約の端末から機種変更(同番移行)するには、新しい関東契約の端末の契約
を解除し、その端末を持ちこみ登録することになります。

>メールについてはパンフレットの情報で十分だと思ったので読んでません。

 私は調べてないのですが、経験から言うと、受信メールでTo:やCc:が見えない、
返信時にReply―To:を無視してFrom:のアドレスに返信してしまう、返信時
に元のメールのTo:に書かれていた自分以外のアドレスにCC:出来ない、返信時に相
手メールを全文引用してしまう(引用符なしで、20桁ごとに改行を入れて)、という可能
性があります。
 もしそれらが問題なら、取扱説明書で確認しましょう。それでも判らなければ、モバイ
ルスクエアで聞くか、データ通信サポートデスクに聞いてみましょう。

>10円メールの件やプランの違いによる料金体制の違いとかも詳しく聞きたいので。
>不便なことにモバイルスクエアは平日運営なので有休を取って行くつもりです。
>ですから購入は年末になりそうです。

 料金体系などは、事前にドコモのWebページやマスターネットのWebページで調べ
ておけば、半日年休(もし公務員なのでしたら2時間か3時間の年休)で済むのでは。

>それと気になるデータリンクケーブルの件についても店員につっこんでみたのですが、
>「11桁化のやつと思います」と適当に答えて、隣の店員に聞くと「メモリ内容をPCに
>移すやつでしょ」と突っ込まれてました。
>予想通り詳細はわからないのでシャープにでも問い合わせてみるつもりです。

 よくわからないのですが、モバイルDPインタフェースカードを繋ぐ話でしょうか、
それとも、携帯電話端末メモリ編集ソフトウェア付属ケーブルを繋ぐ話でしょうか。
 前者ならNTTドコモグループで判るはずです。
 もし後者なら、NTTドコモやシャープに聞いても無駄ですね。例えば、下記の、ソ
フトウェアのベンダに聞くことになります。(下記はWindows用のみ)
   携快電話       http://www.source.co.jp/products/keikai.html
   ケータイ・エディ   http://www.incrementp.co.jp/pc/eddy/
   ケータイ編集王    http://www.ask-digital.co.jp/keitai/
   モバイル・エディター http://www.neo.ne.jp/neo/pro01/memigi.htm
   携帯telポート   http://www.aba-inc.co.jp/telport/telpc.htm
   携帯pc       http://www.mvi.co.jp/products/mvi/keitaipc/
   携帯電伝       http://www.asg.co.jp/denden/documents/

>ちなみに私の近所のお店の広告によると6980円(本体)より安く買えそうです。

 関東では、SH601emは、2万7千円ぐらいします。欲しがってる人は多いのです
が。手書き文字認識はないにしても、五十音が並んだ仮想キーボードをタッチペン(電池
形状の都合なのか内蔵できないのが惜しい)で拾っていくなら、数十文字のメールはそこ
そこのストレスで書けますので、Moem−Dよりはずっとまし。また、Moem―Dよ
りも50グラムも軽いですし、シャープ製の常で電池が安い。
 Moem−Dは、232シリアルのケーブル付きで0円もありますが。
(関東では、契約事務手数料を含めた価格表示が普通です)

SH601em 投稿者:まるゆ  投稿日:12月14日(月)17時31分07秒

SH601emのマニュアルをドコモショップで読ませてもらいました。
店員は詳しくないので一緒に読んでました。(笑)

手書きメモ機能は5件まで保存可能。文字認識はなし。
スケジュールは33件まで保存可能。カレンダー機能はないので日付指定で内容入力
という感じになります。ToDoに近いのかな?アラームを鳴らせます。
メールについてはパンフレットの情報で十分だと思ったので読んでません。
電卓も使えます。

まずまず私が必要としていることができそうなので買おうと思ってます。
しかし、やはり実物を操作してみたいのでモバイルスクエアに行って
触ってから購入の予定です。
石橋をたたきまくって渡るつもりです。
10円メールの件やプランの違いによる料金体制の違いとかも詳しく聞きたいので。

不便なことにモバイルスクエアは平日運営なので有休を取って行くつもりです。
ですから購入は年末になりそうです。

モバイルスクエアの詳細はこちらからたどって下さい。

http://www.docomo-kansai.co.jp/media/index.html

それと気になるデータリンクケーブルの件についても店員につっこんでみたのですが、
「11桁化のやつと思います」と適当に答えて、隣の店員に聞くと「メモリ内容をPCに
移すやつでしょ」と突っ込まれてました。
予想通り詳細はわからないのでシャープにでも問い合わせてみるつもりです。
平日しかないので仕事中か有休の時になるでしょう。

おっと肝心の値段について触れてなかった。(^^;;
9800円(本体)+3000円(事務手数料)
カタログより2000円安いです。

ちなみに私の近所のお店の広告によると6980円(本体)より安く買えそうです。
買う時はここになりそうです。

またまた長文ですね。(^^;;
4回連続の書き込みはもしかしたら初なんじゃないでしょうか?
皆さんすみません。

これでリクエストがなければしばらくおとなしくすると思います。

SH601emを購入したら報告いたします。
Dialoのページなので使用感とか書いていいのかわかりませんが、
良ければ書かせていただきます。

それと関係ないですがDataSlimいいですよ。
テキストビューワとしてはいい出来です。液晶がめちゃきれいです。
胸ポケットに入るのもナイス。ノートPCユーザにはお勧めですね。
Dialoがあれば他に何もなくてもいけそうですけど。

ちなみに私は素人ですので難しいことを聞かれたらパニック状態になります。
簡単なことならいつでもお聞き下さい。

以上、仕事場からでした。(^^;;

関西人必見!! 投稿者:まるゆ  投稿日:12月14日(月)17時28分53秒

まるゆです。

土曜日にドコモショップ新阪急店で店員に聞いた結果です。
またまた長文になりそうなので先にあやまっておきます。

まず結論から。(注意:最後まで読んでから行動して下さいね。)

Dialoは関西契約で購入可能!!

新既契約で23000円(本体)+3000円(事務手数料)だとか。
確かに12月1日付価格表が置いてありました。
在庫がないので納期は10日程かかるとか。

気持ちはすでにSH601emに傾いていたのにDialoがちょっと浮上。
でもすぐ却下!!いかんいかん気持ちをふらふらさせては。
Dialoを買えば皆さんのお仲間になれるんですが、やはりSH601emの小型さが
捨て難く、大は小を兼ねるといいますが小を取りそうです。

店員の女性は予想通りDialoやSH601emのことをさっぱりわかっておらず、
結構当てずっぽで答えていたような気がしましたのであまり信用してませんが、
「買える」とは言っていたのでお近くにお住まいでDialoがものすごく欲しい方は
ショップに行って直接交渉してもいいのではないでしょうか?
中央契約での購入よりは高いですけど。
それと中央契約して関西契約に変えることは難しくないんだとか。
2000円の手数料を払えばいいんですって。
その代わり電話番号は関西のものに変更になります。

ちなみにドコモショップ新阪急店の詳細はこちらから検索して下さい。

http://www.docomo-kansai.co.jp/shop/index.html

ん?土日祝定休日となってるが12日の土曜日に行ってきたんですけど。(^^;;
ま、いいことだからつっこまないでおきましょう。

で、本題のSH601emについて書こうと思ったが区切りがいいので次に書きます。

必要な機能 投稿者:まるゆ  投稿日:12月14日(月)16時37分00秒

まるゆです。

お知らせした続きです。

私が今欲しいものを箇条書きにすると、

1、小型(最優先)
2、手書き入力ができる
3、アドレス帳がありそのまま電話できる
4、メールが見れる
5、スケジュール管理ができる

という機能です。

今使ってる手書きの手帳の代わりになり、さらにメールが見れる携帯だったら
申し分ないなあと思ってます。
DialoはWEBも見れるのでさらに+1で完璧〜!!と飛びつきそうになったんですが、
自分を落ち着け冷静に考えてみるとそこまでの機能がいらないやという
結論に達しました。
(まあ日本橋出陣の際に売ってたら買ってたんでしょうけど。)

お外でWEBを見るという使い方を頻繁にやりそうにないのと通信するだけ
お金の余裕がないのとやはり図体がでかいということがいらないかなと
思った理由です。

私の場合、常に身につけていないとやなタイプなので現主力通信機である
J-PHONEのDP-134もズボンのポケットが宿となっており常にマナーモードです。

おまけに1ヶ月ほど前に衝動買いしたDataSlimを最近やっと使い始めたので
PIM機能はこいつでやればいいんじゃないか!!と思い、Dialoをあきらめろ
という叫び声が脳内で聞こえるようになりました。

じゃあ他にないのか!!と登場したというか発見したのがSH601emです。
くぅ〜、こいつは小型でメールも見れる携帯電話じゃないですか。
しかも手書き入力もできるし、関西では東京より安いときた。
これか!!と思い早速WEBで調査。
うーん、メールのことは詳しく書いてあるんですがその他の機能である
スケジュール管理、手書きメモ、電卓などのことは詳しくないですね。

特にこのスケジュール管理ができるってとこにちと興味を抱きました。
こいつが使える機能ならほんとに手帳とはおさらばさ、と脳裏に描かれ
これは直接交渉だなと思いドコモショップに行こうと決心。

前に磯津さんがショップでマニュアルを見せてもらえる話を書いてましたので
私もそうしようと思いました。

む!!またまた長文ですね。(^^;;

土曜日にドコモショップ新阪急店に行ってきました。

そこでいろいろ聞いてきました結果は次の書き込みで。
まだ書くのか俺は・・・。(^^;;

はじめまして 投稿者:まるゆ  投稿日:12月14日(月)16時23分10秒

皆さんはじめまして、まるゆといいます。

尼崎市在住です。(大阪のお隣です。)
素人ですので表現におかしいところがあるかもしれませんが
その時は容赦なくつっこんでやって下さい。

12月初め頃にこのページを知りました。
どういういきさつでこの掲示板にたどりついたかは
覚えてません。(^^;;
今までの掲示板も楽しく読んでます。

掲示板を読んだりDoCoMoのページで調べたりして
無性にDialoが欲しくなって買いに行かなきゃと思ったら
関西では売ってないということではないですか。
ガビーン!!なんたることだドコモ関西!!
でも、関西の強者たちが続々と中央契約で購入をしていて
やるなあと思ってます。

とある日に日本橋に行ってきて探索したのですがやはり1件も置いて
いませんね。カタログにはNewとして載ってましたけど。
お店の人に聞くと入荷予定もないとか。
1件だけGENIOを売っている店がありました。39800円でした。
GENIOのモックアップを触ったのでDialoの大きさのイメージは
大体つかめました。
私は手が小さいので、ちと大きいなぁと感じました。

DoCoMoショップで直接聞いてやる!!と思ってたのですが、
場所をちゃんと調べてなかったのと時間がなかったので
結局その日は断念しちゃいました。無念である。

おっとものすごく長文になってるじゃありませんか。
今までためていたことが文章になってだらだらと出てきてるようです。
まだまだ書きたいので次の書き込みにします。
長文続きですいません。

追記 投稿者:磯津千由紀  投稿日:12月14日(月)15時22分41秒

研究社英和中辞典と研究社英和中辞典→研究社英和中辞典と研究社和英中辞典

青空文庫の件:
 素晴らしい試みですが、持っている本や読んだことがある本が多く、他の本には読
みたいものはそれほどは多くないですし、今でも容易に入手できる本が多いですね。
 本を持って行けない場所でオンラインで読めるのが、最大の長所でしょうか。
 私としては、名作よりも、絶版になっている本を中心にしてくれる方が、うれしい
です。


スタパ斎藤さんの電子広辞苑の記事の件:  (興味がない方は読み飛ばしてください)
 下記リンクにあります。多少の事実誤認がある(言っても直してない)ので、補足。

     A       B          C
TR-800――――→TR-8000――――→TR-9000―┬――――→TR-9500
広辞苑     広辞苑     ↑ フル  │      フル
                │     │ C,D 
        TR-7000――――┘     └――――→TR-9700
       英和・和英                フル

A:英和と和英のTR-7000と同サイズに小型化
  表示大型化(16字4行→20字5行)
  35000円に大幅値下げ、キャリングケースは別売に(布2500円、皮6000円)
B:TR-7000と同じ研究社英和中辞典(第5版,75000語)
        と研究社和英中辞典(第3版,36000語)を追加
  43500円に値上げ
C:英和が第6版(90000語)に、和英が第4版(70000語)に
  ホートンミフリンのロジェ2・ニューシソーラス辞典を追加
  成句、成句検索、変化形検索、辞書間ジャンプ、等の機能を追加
  価格据置
D:英和と和英のTR-7700と同サイズに小型化
  別売の専用ポーチは1000円
全て、広辞苑は第4版(220000語)
広辞苑第5版のモデルは、出すつもりだが、現在まだ岩波書店と交渉中で、時期は不明

カタログ請求先,問い合わせ先:0120-052-440お客様相談室

http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/980512/stapa7.htm


今日も今日とてレスが行く(2/2) 投稿者:磯津千由紀  投稿日:12月14日(月)12時41分36秒

>ところで、ゆうゆうコールと、留守番電話は、いつ解約(解除?)できるんでしょうか?
>”留守番電話サービスと、ゆうゆうコール を、お試しいただける場合の価格です。”
>ということになってますが、さっさと解除した場合、ばれちゃいますか?
>どなたか詳しい方教えてください。(通販の会社にバレるかどうか)
>                             磯津千由紀さん 御指名

 私を指名されたのは光栄なのですが、これは、通りすがりのY.S.さんが、ご専門です。
 留守番電話サービスとゆうゆうコールをすぐに解約した場合、販売店や代理店がペナルティ
を取られるかどうか、私は知りません。
 「留守番電話サービスとゆうゆうコールを○ヵ月は解約しません」という誓約書を書いて
なければ、ユーザがペナルティを取られることは無いですが、もし販売店がペナルティを取
られるなら、その販売店は次からそのユーザに売ってくれなくなるだろうとは思います。
 因みに、NTTパーソナルのPHSでは、すぐに解約(即ち1ヵ月だけ使用)してもかまわ
ぬから留守番電話ときゃらメールを契約すれば安くなるという店が、ありました。

>シャープから新しく出た電子辞書専用機PW-6000の液晶は素晴らしいです

 「液晶のシャープ」の名に恥じぬというわけですね。
 でも、物が電子辞書ですから、問題は、コンテンツです。ジーニアス英和辞典とジーニ
アス和英辞典と学研監修漢字辞典という構成は、ビジネスマンを想定していつのでしょう。
でも、ビジネスマンも国語辞典を常に引くべきと、私は思っています。
 私は、3台目の電子広辞苑(セイコーインスツルメンツのTR−9000)を使ってます。
2台目までは広辞苑のみでしたが、3台目は、研究社英和中辞典と研究社英和中辞典も入っ
ていて、初代データディスクマン(ソニーのDD‐1)は不要になりました。
 広辞苑は、誤りが比較的少なく、的確で簡潔な説明が特徴ですが、説明が少なすぎる場
合が多く、やはり携帯用と割り切る必要はあります。
 現行機種は、ホートンミフリンのシソーラスも入り、英和中辞典と和英中辞典の版が新
しくなった、、TR‐9500(TR‐9000と同じ165×120×28,325g)と、TR−97
00(126×105×21,215g)です。(スタパ斎藤さんの6月頃の記事(URL判ったら書きま
す)は、最近になって使い始めたせいか、モデル間の関係などが、誤っています)
 広辞苑が第5版になった新機種が、そのうちに出るでしょう。今なら、TR‐9700は、
探せば、2万円台で手に入るかもしれません。私の3台は、秋葉原のヤマギワ電気で2台、
静岡県藤枝市のホームセンタで1台、買いました。洋華堂系列のディスカウントショップの
ダイクマで見掛けたこともあります。
 TR−9700は、広辞苑が入っていてPW−6000(140×79×21,175g)と大差ない
サイズですので、もし安く売ってれば、お勧めです。
 ROMベースの電子辞書は、スイッチオンと同時に立ち上がりますので、WindowsCEハンド
ヘルドパソコンCassiopea内蔵辞書(G‐天王星)は、まだるっこしく感じます。

>昨日の新宿はすごい人出でした。Dialoはヨドバシ、さくらや、ソフマップ
>で9800円。でもモックが電話売り場にポンと置いてあるだけでは売れる
>わけないよなぁ。

 販売努力の手間と、利益を、天秤にかければ、「売れ筋」で「説明が少なくて良い」製
品に注力する方が効率的ですからね。この掲示板に出てきた「安い店」は殆ど「説明なん
かしてくれない」ところだったですよね。
 ですから、大型店舗3軒でこの値段にまで下がったということを評価します(多分、週刊
アスキーの記事を読んで買いにくる客(9800円を想定していて、説明を求めない)を
対象にしているのだと思います)。
 モックアップがあるだけというのは、普通の携帯電話端末も同じではないかと思います。
但し、モックアップだけで良し悪しが分かるかというと、Dialoにはつらいところ。
ただ、場所柄、モバイルコンピューティングラボまで10分も掛からないので、そこで動
態展示している旨を表示しておいてくれると、親切だと思いますが。

#昨日は、私は、サンダル履きで買い物。単身赴任してくる知人にプレゼントしようと、
50円の電気ストーブと100円の電気ポットを買ってきました。なじみの駅前商店街か
ら、『大吟醸YRP』を一本、貰ってしまいました。

今日も今日とてレスが行く(1/2) 投稿者:磯津千由紀  投稿日:12月14日(月)12時38分56秒

「レスが沢山」訂正と補足:

   営業委譲→営業譲渡
   休日:例えば5月4日
   祭日:例えば昭和天皇の葬儀の日
   ハンドオーバ:移動局の移動により、それまで通信していた基地局との通信をやめて
          新たな基地局との通信を開始すること

「Re:おはなしプラスM(追加)」補記:
   「ちょっと、計算が違ってるようです」と書きましたが、分の計算で丸めをしたため
  に若干の『誤差』が出たということのようですね。

> ”アンテナマーク表示が一杯。。。”ってことは、3本とも立っている
>状態ですよね。それで通信出来ないとは、基地局間の電波干渉の影響で
>しょうか?結構大変な場所ですね。

 通信出来ないことがあることと、電波が強くてLEDが点灯しない場所のことは、別の話
です。

> 蛇足の件ですが、ねじ込むと面は密着しますが、絞りの表示がどんどん
>ずれ込みます。一寸、とほほな状態になります。レンズの焦点位置も
>表示とずれてる様に感じます。光軸のずれは感じられないです。
>よって、”精度が保たれている”のでしょう。私はSVユーザです。

 今は、レンズとカメラの間のいろんな連動機構が必要な時代なので、レンズの装着角度の
ずれは大問題なのですね。学研の『CAPA1月号臨時増刊・中古カメラGET!』という
本にスポットマチックの取説の復刻版が付いてたのですが、Uemさんが好きそうな本です。
私が使ってるレンズ(AiAFニッコール80‐200mmF2.8S)が、その後の3回目
のモデルチェンジを控えているせいで驚くほど安くなっていました。

> 日本IBMより”CrossPad”が11/27より発売されましたね。機能的には
>コピーの取れるホワイトボードのA4サイズ版ですね。機能が限定されて
>いますが、ノート代わりに使用出来る点で行けば、アナログとデジタルの
>丁度良い融合ですね。

 最初のモデルだからやむを得ませんが、重すぎますね。

 コピーが取れるホワイトボードですか。最初のアイデアを物にするのは、巨大読み取り系
を安価に作る点と、シート走行の安定性の点が、ずいぶん、難しかったようです。最初の製
品は結構故障が多かった(主にシート走行系と印刷用紙供給機構)こともあり、結局、最初の
製品を見てから開発をはじめた後発メーカが、市場を取ってしまいました。

>結局は「メールアカウント」にフルに「xyz@pop.***.ne.jp」と入れていたのがいけな
>かっただけのこと.「xyz」とだけ打ち込んだらサックリ繋がりました.そんなことで
>苦労された方はいらっしゃらないのでしょうか.

 「この種の」躓きの数は、数え切れません。そういうとき、ここのようなWebページ
は、ありがたいものですよね。

>著作権というのは没後50年で切れるものなのですね

 原則として、そうです。因みに、今年は太宰治の没後50年ですので、各社が全集を出版
するようです。
 外国の本や音楽は、前の戦争の関係で、5年ほど違いますが。
 ところで、自分で文芸関係のホームページを作る方は、著作権法とベルヌ条約の解説書を
一度読んでおくべきと、よく思います。

今日も遅刻で実況 投稿者:京の田舎侍  投稿日:12月14日(月)09時21分09秒

ぞくぞくとデイアロ購入めでたいことで
ござる。江戸城のあけ渡しもさることながら、他藩のデイアロ飢饉にもめげず
勇気ある、電文購入頭が下がる。
boadmaster殿の提示板の努カのおかげ
青空交庫.良いな。
そろそろ地下に入る。今日も遅刻じや。

シャープPW-6000にはちょっとくらっときます 投稿者:BoardMaster  投稿日:12月14日(月)07時21分40秒

シャープから新しく出た電子辞書専用機PW-6000の液晶は素晴らしいです。
ひとつひとつのドットが大きいから良く見えるんでしょうけど、コントラスト
がくっきりしていて非常に見やすいです。どこかで見かけたらちょっと見て
みてください。蓋を閉じてあると安っぽいんですが開けるとナカナカ。
でもまだ高いです。ヨドバシで2.2万くらいでした。
http://www.sharp.co.jp/sc/eihon/pw-6000/text/index.html

昨日の新宿はすごい人出でした。Dialoはヨドバシ、さくらや、ソフマップ
で9800円。でもモックが電話売り場にポンと置いてあるだけでは売れる
わけないよなぁ。

Re: はじめまして 投稿者:BoardMaster  投稿日:12月14日(月)07時12分43秒

>nokaさん
はじめまして。青空文庫のお話、参考になります。私も覗いてみます。

>結局は「メールアカウント」にフルに「xyz@pop.***.ne.jp」と入れていたのがいけな
>かっただけのこと.「xyz」とだけ打ち込んだらサックリ繋がりました.そんなことで
>苦労された方はいらっしゃらないのでしょうか.

私はEudoraの設定の時にその逆をやってしまいちょっと悩みました。

>忍びの者さん
はじめまして。モバイルって何でしょうね、ちょっと難しい命題です。
DialoにしてもMoem-D,SH601em,Internet Paldioにしてもまだまだ発展途上だなぁ
ということは感じます。ただ近い将来にはこういった機器はごく当たり前のものに
なっているような気もします。今現在は将来の機種に期待を馳せつつ使っております。

Re:dialo到着  投稿者:riu  投稿日:12月14日(月)02時25分04秒

dunk(愛知の者)さん、dialo到着おめでとうございます。
私は申込書が届いたところです。他人事ではないのでほっとしてます。
ところで、ゆうゆうコールと、留守番電話は、いつ解約(解除?)できるんでしょうか?
”留守番電話サービスと、ゆうゆうコール を、お試しいただける場合の価格です。”
ということになってますが、さっさと解除した場合、ばれちゃいますか?
どなたか詳しい方教えてください。(通販の会社にバレるかどうか)
                              磯津千由紀さん 御指名

http://www.aladdin.org/index.html


今日、申し込みました! 投稿者:えいじ  投稿日:12月13日(日)23時34分42秒

今日、前に掲示板で紹介されていた料金代引きの店にインターネットで注文しました。
(千葉のアーニーズという店です)
関西に住む私が購入する場合、料金プランなど関西で購入するのと同じように選んで契約できるのかの問い合わせをしたのですが、翌日に回答のメールを送ってきました。多分安心できる店だと
思います。5日ほどで申込書が送付されてくるとのことです。また経過を報告します。

はじめまして 投稿者:noka  投稿日:12月13日(日)22時39分45秒

皆さんはじめまして.先週やっとDialoを買った者です.

私も「週間アスキー」のスタパ斉藤さんの記事を読んで(それまではモバイル機器
は何も持っていなかったのですが.携帯、PHSすら)意を決して購入しました.
近所のサイケな携帯ショップで「週アス」と同じ9,800円也.
と、いうのも最初に金額を尋ねたところ19,800円との答えだったのですが、
「雑誌の記事では9,800円だったのに」と伝えると「じゃあその雑誌を持って
来たらその値段にします」とのやりとりがあったからなのです.
まあ、なんてアバウトなこと.
もっと安い金額が載っている雑誌があれば...などと考えましたが、まずは手に
入れたかったもので、次の日「週アス」を片手に、Dialoの入っている紙袋をもう
片手に帰ってきたのでした.(取り寄せ品だったので)

それから数日間はメールの設定に手間取り寝不足の毎日.
結局は「メールアカウント」にフルに「xyz@pop.***.ne.jp」と入れていたのがいけな
かっただけのこと.「xyz」とだけ打ち込んだらサックリ繋がりました.そんなことで
苦労された方はいらっしゃらないのでしょうか.

今は「青空文庫」という著作権フリーになった本を沢山アップしてあるサイトから幾
つか文章をダウンロードして「いかにもモバイルっぽく」電車の中や定食屋のテーブル
などで読んで遊んでいます.著作権というのは没後50年で切れるものなのですね.

フレームが使われているのでDialoからは中のページに直接アクセスしてください.
(もしも、そんなことをやってみようかと思った奇特な方がいたらですが.)
え、こんな名作が著作権フリー?というレベルのものがゴロゴロしてます.

http://www.voyager.co.jp/aozora/


SmartMadiaの続き 投稿者:Uem  投稿日:12月13日(日)19時25分00秒

 16MB上での、解凍、バックアップとアプリケーション実行の操作に
問題は発生しませんでした。巨大ファイルの移動等は、未だ、
試みていませんが行えそうです。他のメーカ製の物も試さないと
相性の問題は?です。私の主観は、”恐らくないだろう”と思いますが。。。
現在、空き領域は10MB程あります。空き領域が減ると暴走し易くなる
傾向があります。

 私はDialoの色を気に入ってますが、いろいろな色が揃うのは良いですね。
型を起こして、レジンでスケルトンボディなんてのは良いけど、
ジャングル迷彩は一寸勘弁して欲しいですね。個人的には都市迷彩の方が
好きです。

>磯津千由紀さん
 ”アンテナマーク表示が一杯。。。”ってことは、3本とも立っている
状態ですよね。それで通信出来ないとは、基地局間の電波干渉の影響で
しょうか?結構大変な場所ですね。
 蛇足の件ですが、ねじ込むと面は密着しますが、絞りの表示がどんどん
ずれ込みます。一寸、とほほな状態になります。レンズの焦点位置も
表示とずれてる様に感じます。光軸のずれは感じられないです。
よって、”精度が保たれている”のでしょう。私はSVユーザです。


 日本IBMより”CrossPad”が11/27より発売されましたね。機能的には
コピーの取れるホワイトボードのA4サイズ版ですね。機能が限定されて
いますが、ノート代わりに使用出来る点で行けば、アナログとデジタルの
丁度良い融合ですね。

http://www.ibm.co.jp/pc/


dialo到着 投稿者:dunk(愛知の者)  投稿日:12月13日(日)17時49分58秒

ついに到着しました。
12/4に振り込み、12/8に書類が到着、12/8に速達で郵送
そして今日12/13(日)13:00頃クロネコで到着しました。
オフィスAでの申し込みです。
送料込みで4800円でした。

Re:おはなしプラスM(追加) 投稿者:磯津千由紀  投稿日:12月13日(日)15時20分33秒

 ちょっと、計算が違ってるようです。

おはなしプラスM契約で、平日昼間に、近くの、NTTドコモグループの携帯電話に掛けるとき:
[中央] 3100円+(3600秒÷16秒×15円)=3100円+3375円=6475円
[東海] 3100円+(3600秒÷25秒×15円)=3100円+2160円=5260円
                                  差額は1215円

   プランAの10円,プランBの14円,中央のおはなしプラスLの13円,
   中央のおはなしプラスMの15円、の通話時間(対携帯電話):
       時間帯 \ 通話先地域  区域内・隣接県 他都道府県・他グループ携帯 PHS
       平日の昼間        16秒       14秒        12秒
       平日の夜間        26.5秒     23.5秒      20秒
       土曜日・日曜日・休日   29秒       25.5秒      20秒
       深夜・早朝        40秒       35秒        20秒
   東海のおはなしプラスLは、時間帯と通話先地域に無関係に、
           13円で25秒(PHSへ掛けるときは中央と同じ)
   東海のおはなしプラスMは、時間帯と通話先地域に無関係に、
           15円で25秒(PHSへ掛けるときは中央と同じ)

レスが沢山 投稿者:磯津千由紀  投稿日:12月13日(日)13時57分13秒

 おはようございます。もう師走も半ば、いよいよ今年も押し詰まってきました。
        #朝8時に書いたのです。繋がらなかったので、今、投稿します。

刺激的挑色!の件:
 NTTドコモが出している「moja」という無料雑誌に、塗装して個性的に、と
いう主旨の記事がありました。以前は、改造と同様に駄目と言ってた記憶があるので
すが、流石に緩和したのでしょう。でも、合法的にやるなら、筐体を開けてはいけま
せん(個人で技術認定を取るとおっしゃるなら別ですが)ので、開口部のマスキング
の形を良く考えないと無様な仕上がりに成りかねませんね。東芝はリブレットの塗装
サービスをやってるのだから、Dialoの塗装サービスもやってくれと言ってみる
とか(笑)。

ローミングの件:
 確か、NTTもローミング料金を取ったと記憶しているのですが。東京で契約して
沼津でもときどき通話するケースで、料金比較をしたような気がします。IDOが
TACSを始めるという話が出ていた頃で、何れにしろ料金が高すぎて個人で自動車
電話・携帯電話を契約するのは諦めました。なにぶん古い話なので、事実誤認がある
やもしれません。

留守番電話メッセージ再生時通話料の件:
 そういう資料の存在を忘れていました。早速'97.4版を見たら、変わってません
でした(勿論、「160km以内の」という言葉はなくなっています)。
 因みに、県内通話は10円で16秒、愛知県から東京都への通話は10円で14秒
です(プランAで平日昼間の場合)。大きく違う訳ではありません。
 尚、NTTパーソナルグループのPHSは、留守番電話メッセージ再生時の通話料
は、当該地域会社の留守番電話センターがある場所までの通話料だったと、記憶して
います。NTTドコモグループに営業委譲されてからどうなのかは、確認していませ
んが。

得トークセット(おはなしプラス)の件:
 専門家がいらっしゃってるので、私からはちょっとコメントだけ。
 時間当たりの通話料は、近いところに掛けるときは、平日の昼間はNTTドコモ東
海が安いのですが、平日の夜間,土曜日・日曜日・休日,深夜・早朝は、NTTドコ
モ(中央)のほうが安いです。
   プランAの10円,プランBの14円,中央のおはなしプラスLの13円,
   中央のおはなしプラスMの15円、の通話時間(対NTT加入電話):
       時間帯 \ 通話先地域   都県内  区域内・隣接県 他都道府県
       平日の昼間       17秒    15秒    11秒
       平日の夜間       28.5秒  25秒    18.5秒
       土曜日・日曜日・休日  31秒    27.5秒  20秒
       深夜・早朝       42.5秒  37.5秒  27.5秒
   東海のおはなしプラスLは、時間帯と通話先地域に無関係に、13円で25秒
   東海のおはなしプラスMは、時間帯と通話先地域に無関係に、15円で25秒
 尚、郵政省は、11月27日に、「携帯・自動車電話の地域間格差是正の在り方に
関する調査研究会」の第1回を、開催しました。下記Webページに、議事の要旨が
あります。(第1回だけあって、大した中身はないですが)
http://www.mpt.go.jp/pressrelease/japanese/new/981130d601.html

P.S.:

 昨日から、モバイルコンピューティングラボ新宿は、土曜日・日曜日・祝日も、展
示に限り営業しています(休日と祭日はどうなのだと私に突っ込まないでください)。
Dialoが動態展示されているそうです。丸の内は、従前通り、平日のみです。
03-5321-5784(24時間自動対応インフォメーションダイヤル)
http://www.iijnet.or.jp/mc-labo-nttdocomo/

 もう、「パルディオ611Sが15900円」という広告が出ているのに、驚きま
した。64kbpsデータ通信のサービス開始まで3ヵ月もあるのに。
 尚、DDIポケットグループは、64kbpsデータ通信には、ハンドオーバ時に
1回線しか空いてなかったら自動的に32kbpsに切り替わる方式の標準化を待っ
てから、参入するらしいです。(NTTドコモグループが採用した方式では、通信開
始時に1回線しか空いてないと32kbpsになりますが、一旦64kbpsで通信
を始めたら、ハンドオーバ時には2回線が空いてないと通信が切断されます)

 九十九電機の広告で、コミュニケーションパルMT-200が29800円ですね。
路上の店なら、もっと安いんでしょうか。

蛇足:
 ネジマウントの場合は、ネジが摩滅してもそれだけ多くねじ込むことにより、マウ
ントの面は密着するので、いつでも完全な精度が保たれています。(アサヒペンタッ
クスSP取扱説明書《復刻版》より)

モバイルって何でしょう。 投稿者:忍びの者  投稿日:12月13日(日)03時06分01秒

みなさん。モバイルって何でしょう。星の数程ある重い携帯PCと線つないで
電話やPHSとで通信しますよね。価値観の違いでしょうから、その行為
自体に快感を覚える人、実際早く情報を伝えたい。いつでも何処でも
メールやURLのチェックがしたい。Dialo最近雑誌に少しでていますが
私も使っていますが、皆さんのおっしゃるとおり、Dialo合格点です。
WinCE機とは競合しないですが、ザウルスとは確実に競合します。
PIMとしても手書き能力にしても引けをとりません。赤外線を介すれば
東芝のサイトからPIM編集ソフトが無料で手に入ります。
携帯PCカードで端末としても従来通りできる・・・・
それが、電話扱いという理由だけで1万円以下で買える・・・・脅威ですね。
私はザウルスがカラーになり、カメラがついてからはどうも好きになれません
内照式が出来ればベストでしょうけれど、電池がもたないででしょう。 

おはなしプラスM(追加) 投稿者:nissa(尾張の者)  投稿日:12月13日(日)02時13分50秒

モデルケースを想定(単純に60分通話した場合)
(一般的な平日昼間にドコモの携帯にかける場合)

[中央]
基本使用料4,100円無料通話分(17分)+通話料(43分)2,420円=6,520円

[東海]
基本使用料3,600円無料通話分(13分)+通話料(47分)1,690円=5,290円

差額1,230円となるようです。
何だか同じおはなしプラスMなのに変ですね。そういうものでしょうか。
ドコモのサービスは全国一律みたいなふれこみはうそなのでしょうか。
細かな話で申し訳ありません。
※料金の計算は私独自で計算したもので、信頼性に欠けるものである事を
ご承知ください。
又先に書いたおはなしプラスMについてもどうようです、あしからず。

おはなしプラスM 投稿者:nissa(尾張の者)  投稿日:12月13日(日)01時50分57秒

以前から気になっていた中央と東海の通話料金の比較です。
おはなしプラスMで比較(一般的な平日昼間にドコモの携帯にかける場合)

[中央]
NTTドコモグループの携帯・自動車電話にかける場合で、当社の営業区域内で平日昼間8:00〜19:00の場合。
(16秒ごとに15円 プランAの1.5倍) ※他時間帯や距離、通話先により変動
月額料金=基本使用料4,100円無料通話分(1000円)+通話料
無料通話分で平日昼間にかける事のできる時間17分

[東海]
一般の加入電話、携帯・自動車電話へかける場合時間帯距離に関係なく
(25秒ごとに15円)
月額料金=基本使用料3,600円無料通話分(500円)+通話料
無料通話分で平日昼間にかける事のできる時間13分

解りづらいですが、どうやら東海のほうが結構安く済みそうです。
一応参考というよりは目安程度に。

re:料金の補足 投稿者:nissa(尾張の者)  投稿日:12月13日(日)01時15分14秒

磯津千由紀さんこんばんわ。
>(留守番電話サービスでメッセージ
>を再生するときは東京までの通話料が掛かるのではないかと思います)
について、圏外契約になる私は少し気になって調べてみました。
ただ今日はドコモが休みなので手元の資料「留守番電話サービス操作ガイド」
’96.4 NTTDOCOMO製にて記載の部分を適当に省略して書きます。

−−−−−−−−−−−−以下適宜抜粋−−−−−−−−−−−−
留守番電話サービスの料金(P36)
通話料金

  種  別   |アクセス|通話料|請求先|端末操作 |  料  金   |
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
   |保存した伝|    |   |   |     |在圏する会社の携帯|
   |言の再生、|    |   |   |契約移動機|電話の発信料金(最|
   |応答メッセ|    |   |   |     |低レート)が適用 |
   |ージの変更|1416|有料 |契約者|−−−−−−−−−−−−−−−|
   |     |    |   |   |     |一般の電話から携帯|
   |     |    |   |   |一般電話等|電話へ発信した場合|
   |     |    |   |   |     |の160km以内の|
   |     |    |   |   |     |料金適用     |
お客様|−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
の操作|新しい伝言|    |   |   |     |在圏する会社の携帯|
   |の再生  |    |   |   |契約移動機|電話の発信料金(最|
   |     |    |   |   |     |低レート)が適用 |
   |     |1417|有料 |契約者|−−−−−−−−−−−−−−−|
   |     |    |   |   |     |一般の電話から携帯|
   |     |    |※無料|   |一般電話等|電話へ発信した場合|
   |     |    |   |   |     |の160km以内の|
   |     |    |   |   |     |料金適用     |
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

※新しい伝言メッセージが蓄積されていない場合は、通話料はかかりません。
注)選択料金制(プランB、C、D)を利用する場合留守番電話サービスの操作に
かかる通話料金も、そのプランに応じた通話料金となります。(一般電話等からの
操作はのぞく)
−−−−−−−−−−−−以上適宜抜粋−−−−−−−−−−−−

例えば。
東海エリアで、中央契約の契約移動機で伝言の再生などをしても東海の最低レート
(つまり東海エリアにかけたのと同じ)の料金の適応となるのではないでしょうか。
東京までの通話料が掛からないのでは。
と、勝手に思い込んでしまいましたが、どうでしょう。
そうであって欲しいのですが、東京まで留守電再生の度にかけていたら痛いので。

ローミング料金 投稿者:通りすがりの……  投稿日:12月13日(日)00時32分48秒

IDO/セルラー契約者がドコモエリアで使う際の「ドコモローミング日額基本料」のお話
でしょうか?
(ドコモ同士で他地域会社エリアで使う際にあったとしても知りません。そこまで歴史をさ
かのぼって調べていませんので)

ちなみに、アナログだろうがPDCだろうが、ドコモグループの端末はグループ内(ローミン
グではなく「ドコモコール」と呼ぶ)は通話料のみで使えます。

ショートメール 投稿者:通りすがりの……  投稿日:12月13日(日)00時29分16秒

チャーリンさん:
ショートメールは月額100円かかりますので、申し込みがない場合は付加しません。他
社(関東ですからIDO、ツーカー、デジホン)の基本料なしで対応機種ならみんな使える
サービスとは違いますので注意してください。

ちなみに、新規の申込書には記入欄がないので、下の方の「ご要望」欄に「ショートメー
ル」と書いて登録しています。おはなしプラスや英語ガイダンスなども同様。

アドレスの最大登録数 投稿者:Ken  投稿日:12月13日(日)00時03分53秒

今ここにアクセスしたら、カウンタが4444だった。明日(今日?)何かいいことあるかな?
というのは置いておいて。

風来のタツさん、アドレスの最大登録件数ですが、GENIO では約1000件となっていますので、
GENIO の倍のユーザエリアを持っている Dialo なら、2000件は入ると思います。でも、実際
に何件入るかは、アドレス1件にどの程度の情報を入れているかや、他の機能でどの位メモリ
を使っているかによるでしょう。
BroadMasterさんが書かれているように、ファイルを A: にコピーすると、それだけメモリ使
用量が増えるようですし。

ちなみに、今私の Dialo には、アドレス 約330件 スケジュール 約360件 記念日 約20件
ノート 約60件  休日設定 約20件 受信箱3件 送信簿7件、および A: に表紙差替用のビット
マップ1枚、乗り換え案内電話節約用の HTML ファイル1個程度があって、使用メモリ 37% で
す。

# スマメですが、私は「酢豆」という文字が浮かんでしまうでの、ちょっとパスです。

マィティショップ銀座 投稿者:磯津千由紀  投稿日:12月12日(土)17時04分23秒

新規7千円、機種変更4千円に、値下げしてました。

http://www.awave.or.jp/home/mighty/mobile.htm


料金の補足 投稿者:磯津千由紀  投稿日:12月12日(土)13時54分04秒

 10日19時37分の私の投稿、10日23時50分の「携帯電話料金
の権威」Y.S.さんの投稿、11日00時05分の私の投稿、携帯電
話に詳しくない方の誤解を招く恐れが大きいので、補足いたします。

 NTTドコモ(中央)契約の携帯電話端末を東海地方で使用すると、
NTTドコモ(中央)の基本料金とNTTドコモ東海の通話料を、NTTドコ
モ(中央)から請求されます。通話料は、たまたま、NTTドコモ(中央)
とNTTドコモ東海で、同じプランでは同額です。
 従って、NTTドコモ(中央)の料金体系が適用されると思っていれば
済みます。住所は、無関係です。(留守番電話サービスでメッセージ
を再生するときは東京までの通話料が掛かるのではないかと思いま
す)

 契約会社の営業区域外で使用すると一日に数百円の「ローミング
料金」を取られたのは、昔の話です。(もしかするとアナログ携帯電話
には今も残ってるかもしれません)


 NTTドコモグループ以外では、結構、注意が必要です。
 例えば、東京デジタルホンのエル・プラン契約の端末を東海地方で
使うと、ローミング先の東海デジタルホンにはエル・プランはないので、
「最も近いプラン」(笑)であるハイロープランの通話料を、東京デジタ
ルホンから請求されます。
  エル・プラン  月額基本使用料2700円; 通話料は全国一律
          平日昼間は1分110円,平日夜間は1分50円,
          土曜日と休日の昼間と夜間は1分30円,
          深夜と早朝は1分30円
  ハイロープラン 月額基本使用料2200円; 通話料は全国一律
          平日昼間は30秒80円,平日夜間は1分80円,
          土曜日と休日の昼間と夜間は1分80円,
          深夜と早朝は1分80円
  (長期使用割引やロングウェイサポート割引も違うが省略)

 従って、全国を飛びまわる人は、ローミング先の通話料を知っておく
必要があるのです。


おまけ:
   NTTドコモグループ800MHzにはありませんが、他のキャリア(通
  信事業社)やNTTドコモグループ1.5GHzでは、データ通信(電子メー
  ルの送受やWWWブラウズなど)では、音声通話よりも通信料が安い
  (4分の1乃至3分の1ぐらい)別の料金体系があります。
   NTTドコモグループ800MHzでは、まだ一部の地域だけですが、
  通信時間に無関係に送受したデータの量で通信料が決まるDoPaと
  いうパケット通信サービス(基本料の追加も必要)があります。Dialo
  では、使えません。来年の春ごろからiモード(DoPaライトプラン)が
  始まり、電子メール出来ないケータイはダサくなります(と勝手に断
  言しておこう)。
  《横須賀市光の丘2番地の近辺でiモードの実験が間もなく始まる筈》

ホレホレ賛成じや 投稿者:京の田舎侍  投稿日:12月12日(土)12時33分45秒

rinko殿>
ホレホレ賛同じやな
しかし,江戸のように進んだ処では.
良いが、拙者の様に京の田舎では
殆どデイアロ飢饉。それにじや
誰ぞも申しておつたように受信棒を
収納しておると遊戯機械に見えるのじや
どうせなら色を刺激的挑色!良いな。
迷彩色とか透明なんかもどうじや。
今も皆、無視Lておる,
拙者は.自已表現過剰かな。

アンテナ 投稿者:磯津千由紀  投稿日:12月12日(土)11時35分32秒

 私の場合、データ通信時は、アンテナマーク表示が2本でも通信が不
安定なことがあるくらいで、大抵の場所ではアンテナをいっぱいに伸ばし
て使います。それでも、屋内では駄目なことがしばしば。
 尤も、某所(横須賀市光の丘2番地の路上)では、アンテナを引っ込め
ていても、アンテナマーク表示が一杯。又、アンテナの先に付けた表時
灯(携帯電話端末が出す電波のエネルギーの一部を拾って光るもので、
着信表示を目的とするものですが通話中にも光る、リーベックス製の市
販品)も、点灯しません。多分、外付けのバイブレータ(着信時に携帯電
話端末が出す電波を検出して振動する)も、使えないのではないかと思
います。

【現在の一般的な携帯電話端末は、基地局からの電波が強いと、基地局
が近いと判断して、電池の節約のために自分が出す電波を弱くします】

《横須賀市光の丘2番地には、「みかかしらそらもら」の研究開発センター
があります》

 新しい方が次々といらっしゃってますね。ROMってる方も、何せDIALOGUEの
Dialoですから(笑)、使用感など、聞かせてください(BoardMasterさんは大
変ですが)。

シャキーン 投稿者:BoardMaster  投稿日:12月12日(土)10時51分52秒

>rinkoさん
私も電車の中でちょっとここの掲示板を読みこんで、ノート化して、すぐ
回線を切って後で見るなんてことはよくやります。アンテナを出さなけれ
ば電子手帳ライクなのであまりまわりの人も気にしていないようなんです
が、アンテナを「シャキーン」と出すのはちょっと勇気が要ります(^^;)
でも自分が考えているほど周りの人は気にしていないかも?中央線ならア
ンテナを伸ばさなくても問題ないかな?

SmartMedia残容量 投稿者:BoardMaster  投稿日:12月12日(土)10時49分25秒

>rinkoさん(ちょっと小難しい話になってしまいますが...)
SmartMediaの残り容量はツール機能の「ファイル管理」のメニューから、
「SmartMedia情報表示」を実行すると見ることができます。これでゲーム
などがどれくらい占有しているかを見ることができます。もともとダウン
ロードしてきた圧縮ファイル(拡張子がGNO)は不要になったら消しておく
などして、空き容量を確保した方が良いでしょう。

バックアップ(一括保存)を「高速」の方で行うと、非常に速く保存でき
るので、おそらくユーザデータメモリをそのままファイル化しているよう
です。ただし、そのファイルサイズ(B:\DLO\filename.DL1)は登録データ
量によって異なるので、使用している分だけ保存しているのでしょう。
同じファイル名で上書きバックアップする場合も、昔のファイルをファイル
名を一時的に変えておいて、最後までバックアップが成功したら昔のファ
イルを消す、というようなことが行われていると仮定すると、バックアップ
ファイルの約2倍の容量があいていないと保存できないということになり
ますね。といった観点で調べてみるのがいいと思います。

ちなみに蛇足ですが、ゲームなどはAドライブにコピーしても動作します
が、このAドライブはユーザデータ登録メモリ内に仮想的に配置されてい
るようで、高速バックアップファイルの中にこのAドライブ内のファイル
サイズ分も含まれてしまうため、BドライブからAドライブにファイルを
移しておいても、バックアップに関して見れば、あまり容量的な効果はあ
りません。

メモリ使用状況 投稿者:BoardMaster  投稿日:12月12日(土)10時48分36秒

>風来のタツさん
ユーザデータ登録領域の使用状況は、ツール機能の「メモリ使用状況」で
見ることができます。そのくらいのデータ数では普通はいっぱいにはなら
ないと思います。Aドライブにゲームなどのファイルをたくさんコピーし
ているなら別ですが。
それからSmartMediaへキャッシュを取るように(外部キャッシュ)した場合、
サイズって指定できました?私の場合は1MB程度になりますけど。

星加さん、はじめまして 投稿者:BoardMaster  投稿日:12月12日(土)10時47分49秒

>星加 貴浩さん
はじめまして。いらっしゃいませ。やっぱり一般の携帯に比べるとこうい
ったモバイル商品はまだ扱い量が全然少ないんでしょうね。たぶん1/100
とか1/1000くらいの比率じゃないですかね。
ホームページの方もまだまだ追記していきますのでよろしくお願いします。

だから〜、rじゃなくてlだってば(^^;

スマメ!! 投稿者:rinko  投稿日:12月12日(土)08時10分22秒

風来のタツさんおすすめ!
使用してみました。(^O^)

スマメについて 投稿者:rinko  投稿日:12月12日(土)08時07分45秒

私も、よく上書き保存をするのですが、
最近、全部保存できません。
スマメにはゲームアプリていどの物しか
入っていないのですが・・。
特別、仕事に使っているわけでも
ないのですが・・。
もっと、入れたいときは、16MBのを
使用するといいということでしょうか?
・・・すいません。余り細かいことが
わからず・・。

京の田舎侍さん
私も電車で使用するの初めてだったのですが、
こういう使用風景を見せ付けてユーザーが
増えるといいなと思ってます。(^O^)
便利さアピール!!

お礼 スマメ 投稿者:風来のタツ  投稿日:12月11日(金)23時49分17秒

早速、お教えいただきありがとうございますです。
よろしければ、今後スマートメディアはスマメに省略しませんか?
 (理由は単純に長いので。)
これからは安心してスマメをさしっぱなしにして使います。
ところで標準装備の状態で アドレスはだいたい何件ぐらいはいるのでしょうか。
と申しますのは、最近メモ機能を使用しているとメモリーが一杯になったのでメモが
登録できません旨のメッセージがでてくるのです。 決してメモリーをそんなに使用
しているとは思えないのです。
ちなみに現在の私の使用状況
アドレス 約100件 スケジュール 約10件 記念日 約10件 ノート 約5件
分類 8種類 スマメにインターネットのキャシュメモリー約2MB割付しています。
メールニュースを8件ダウンロードして4件だけ削除。
だいたい以上のような状態ですが、どんなもんでっしゃろか。

本日diaro購入しました 投稿者:星加 貴浩  投稿日:12月11日(金)22時45分08秒

 こんにちは
 僕も週刊アスキーを呼んで本日やっと購入しました
 僕が購入した店ではわざわざ週刊アスキーのコピーを張り出していました。
 店員に聞くとあまり売れてないそうです。
 そんなこともあってか最初の登録(DOCOMOは新規加入)に1時間半も
待たされてしまいました。 まだ説明書もろくに見てないのでよくわかりませ
んが、このページで勉強してどんどん活用したいと思います。
 それでは 

いらっしゃい 投稿者:BoardMaster  投稿日:12月11日(金)22時37分19秒

最近新しい方からの書きこみが多くて嬉しいです。

>チャリーンさん
はじめまして。
ショートメールの件、やっぱりそうでしたか。コメントしようと思って
いたんですが、ちょっと遅かったですね。

>風来のタツさん
はじめまして。
私もSmartMediaは入れっぱなしですが、特に問題ないと思いますよ。

>通りすがりのSさん
いらっしゃい。書き逃げなんて言わないでまたお立ち寄りください。

Re2:16MBスマートメディア対応! 投稿者:BoardMaster  投稿日:12月11日(金)22時35分47秒

>Uemさん
そうですか16MBも使えそうですか。ハードウェア的にドライブとメディアの
相性は特に問題ないということかな?あとはドライバソフトとかがどこまで
耐えられるかですね。巨大なファイルのコピーとか、すごい多数のファイル
を扱うとかを試してみたいところです。私も周りで16MBを持っている人を探
しているんですが、なかなか見つかりません(^^;) データバックアップとか、
ダウンロードしたアプリケーションの解凍とかもできましたか?

Re: GeoworksのHP 投稿者:BoardMaster  投稿日:12月11日(金)22時34分24秒

ほんとだ、気がつきませんでした。勝手にリンク張っとこーっと。

Re:スマートメディア 投稿者:Ken  投稿日:12月11日(金)22時07分51秒

風来のタツさんwrote:
>スマートメディアは入れっぱなしだとまずいことがあるのでし
>ょうか。マニュアルでは、長時間入れっぱなしにしては いけないように書いて
>あるのですが 出し入れが面倒なもので どんなもんか教えて下さいませ。

マニュアルに書いてあるのは、SmartMedia は端子がむき出しなので、SmartMedia だけを持ち
歩いたり長時間置いておくのはやめましょうということではないでしょうか。インターネットの
キャッシュを SmartMedia に作れるくらいだから、大丈夫だと思いますよ。
ちなみに私は、ずっと SmartMedia を入れっぱなしで Dialo を使っています。

購入時のご注意 投稿者:チャーリン  投稿日:12月11日(金)21時00分27秒

私のうっかりなのですが、Dialoを秋葉原の三和銀行隣の神田電機家電さんで購入
する時(私は7,500円でした)、ショートメールサービスも使えるようにしてくださいと
言わないとショートメールが使えません。 (正確に言うとショートメールが受けられません。
他の設定済み携帯には送れました)申込書を見直したのですが、どこにもサービスを選択する
欄がありませんでしたので、お店のおじさんは責められませんね...
私の場合、ドコモに行って設定変更してもらいました。
一般電話でドコモのフリーダイヤル(0120-177-360)にお願いしても、できるようです。
この場合、トーキーが流れますが、オペレータを呼び出して直接お願いすることになります。
以上ご参考まで...

5000オーバーも目前? 投稿者:Uem  投稿日:12月11日(金)20時57分54秒

 16MBまったく、問題なしです。快調!

>磯津千由紀さん
 そうでした、実売価格は8,800円(税抜き)でしたよ。
購入場所は、カメラのきむらでした。今回もパッケージを
捨てる所でした.対応は、SmartMediaのFATの問題か、
それとも、ピン配置の問題の様ですね。これなら、
128MBまで文句無く対応しそうですね。
これで0.5MBの対応せずも説明がつきそうですが。
 フラッシュカード(コンパクトも含む)は、その昔、
メーカにより速度違いが見られました。でも、最近は
なくなって来たと聞いています。スピードが速いと電池の
消耗も激しかったりとか、いろいろな噂を聞きます。
 4、5、6桁目は公式公開はされていないですね。その系統の
本に出ていたりしますがね。ほとんど、公然の秘密状態の様ですね。
 標準16Pで登録出来ているから、その通りでしょう。
問題はどうやって登録してもらえるように説得するかです。
IDOの社員であればベストですね。
#くらっくすれば、後ろに手が回りそうですし。
#その前に”通りすがりの。。。”の人に怒られそうですね。
#それに某HPは知り合いがチェック入れていたり、サーバーの
#置いてあるところもところだし。。。
 11桁化はドコモにもって行くのが良いでしょう。その小冊子には
D203等の古い端末の操作方法も載っていましたよ。本当は業務用なの
かな?個人情報を大切にしたい人用?

>風来のタツさん
 はじめまして、取り合えず、入れっぱなしでも問題無しです。
電池の持ちが悪くなっているかもしれませんが。。。
 因みに、私の奴はフル充電で、2日位持ちますよ。

(無題) 投稿者:あきらんど  投稿日:12月11日(金)13時04分59秒

GeoworksのHPに、Dialoの記事がありました。

下のリンクです。

http://www.geoworks.com/corporate/news/pr_dialo.html