infoseek
過去のDialo情報交換掲示板(12)

1998/12/20〜1998/12/30


モペラ経由でメール 投稿者:nissa(尾張の者)  投稿日:12月30日(水)01時16分18秒

モペラ(#9602)経由でメールの受信ができません。
モペラにはログインするのですが、so-netメールサーバーにログインする
ところで非常に時間がかかるのであきらめてしまいました。
送信はまだやってません。
どなたかモペラ経由でso-netのメール送受信に成功された方みえますか。

通常so-netで数kbのメールを送受信すると45秒かかります。
モペラならログインに時間がかからないはずなので30秒を切れるのかと
思ったのですが、90秒経ってもso-netメールサーバーにログインできない
状態です。

so-netからは、モペラの正式対応はないものの
「外部からの接続については、特に制限を行っておりませんので、」
多分良いでしょうとの事でした。
正月休み中ですので、年越しの課題です。

マルチなレスご容赦 投稿者:nissa(尾張の者)  投稿日:12月30日(水)01時15分42秒

磯津千由紀さん>
ソリテールについての説明ありがとうございます。
ペン先のライトで書き込めるかどうかよりも、暗闇で電話が使えるか
どうかのほうが問題ですね。着信は通話スイッチが光るので良いのです
が、送信はリダイヤルや固定からすらも不可能です。
当面の策で粗品でもらったキーホルダー型ライトをぶら下げる事に
しました。(これで結構重たくなった)

BoardMasterさん>
リコーのケーブルCC−3Wは長さ1.5mです。
しかもRS232C DSub9ピンからDSub25ピンに変換する
アダプターまでついて、定価3500円です。

京の田舎侍さん>
我慢強いだなんて滅相もございません。
東京に行くついでがあれば良かったのですが、4〜8千円のものを買う
のに新幹線代を払って購入する事に疑問がありましたので。
それと「ディアロ飢餓」に見舞われるという災難もありました。
昨夜は寝床でメールを受信なんて事も体験しました(それがどうしたって?)。

大原さん>
私もso-netですが、送受信できましたよ。

そのうちみんな一体型になるかも・・ 投稿者:忍びの者  投稿日:12月30日(水)00時05分59秒

DialoのポジショニングについてはBardMasterさんのおっしゃる通りだと
思います。その昔、ソニーのウオークマンが登場したとき、そんな、音楽
なんて、家か音楽喫茶(古いですね)で聞くもので、オーディオ装置での
独特の儀式がありました。まして外でヘッドフォンなんかして聞くもので無
いとへそ曲げておりました。今から考えるとあれも立派なモバイル。
しかも一体型(こだわりますが)やはりソニーのPRがうまかったように
思います。当時THE EAGLESが2回目の来日の時、盛んに初代ウオ−
クマンをキャンペーンギャルがかっこ良く会場でさりげなくアピールして
いた様に思います。
ディアロも当初織田ゆうじがPRしていたようですけど・・・
トレンディドラマにでも登場すれば、いいかも・・コードレス電話も昔、
浅野ゆうこがかっこ良く使っていた。私もそれにつられオーディオ&
TELタイプのP−CROSSというのを今でも使っています。

ドニーチョタイマーが無い 投稿者:CLICK  投稿日:12月29日(火)22時29分32秒

1週間ほど使用しての雑感です。
ドニーチョ使用ということで、N203のときはタイマーでドニーチョ時間帯以外は
自動的に電源OFFになる設定にしていたのですが、ディアロにはこの機能が無いのが残念。

バックライトが無いのは、かえって自動車運転中の使用をすっぱりあきらめられるので
良しとしましょう。

惜しむらくは色気のない呼び出し音。何とかならないもんでしょうか?

早速パソコンの年賀状ソフト→ディアロPIM→ディアロとデータを移行しました。
使ったことの無い赤外線通信などというものにさんざん苦労させられましたが、
結局シンクパッドのBIOSアップデート等でWIN98対応してやったら上手くいきました。

簡単にパソコンとの同期がとれるので大変便利です。
ここで問題になってきたのが、標準アドレスデータ形式。
項目の割り方が、各ソフト間、及びディアロと異なっており、受け渡しの際の指示作業が
結構煩雑。

長い目で見た「標準データ形式」のあるべき姿をあれこれ悩んで考えてます。

>MASAさん

塗装については仲間内では賛否両論です。
個人的にはもっとシボの入った艶消し風の方が傷に対するタフネスも高いし
高級感も出るような気がします。

機種変更前に使用していたN203も似たような艶々塗装でしたが、
結構傷が目立ちました。

>京の田舎侍 さん

モバイルZが3万円切ったときは衝撃を感じましたが、今じゃディアロが1000円。
まったく良い時代になったものですね。
それでもHP−200LXは手放せずにいるので、荷物としては増えてるんですが.. 

赤外線通信にトライ 投稿者:BoardMaster  投稿日:12月29日(火)21時56分52秒

やっぱり自分でもやってみないとなぁということでディアロ/ジェニオPIM
との赤外線通信にトライしてみました。これから冬休みのお楽しみにやってみ
ようと思っている方は参考になるかもしれません。「パソコンリンク編」とい
うページを新設しましたので、そちらでどうぞ。

Dialoの商品ポジショニング 投稿者:BoardMaster  投稿日:12月29日(火)21時55分55秒

Dialoは買ってみるとそう悪くもなく、うまく買えば非常に安く購入できて、なか
なか味もあると思うのですが、どうもメジャーになりきれないですね。
私が考えるには、Dialoは商品としてのポジショニングが曖昧だと思います。従来
の電子手帳でもないし、単なる電話でもない、新しい性格の商品という売り方を
するのであれば、それなりのことを考えないとだめでしょうね。新しいポジショ
ニングを持った商品を売るということは、新たな市場を創り出すということだか
ら、それなりに戦略やエネルギーやお金も必要でしょうし、売り方や売り場から
創造する必要があります。これはマーケティング論の本を読めば最初に書いてあ
るようなマーケティングの常識ですね。まさにDialoはこういう教科書に登場する
マーケティング理論の題材のように感じます。
新たな市場を創り出すことはせずに、従来の市場のどこかに参入しようというの
であれば、電子手帳市場でしょうかね?しかし現状ではDialoは、市場においては
電子手帳の類とは認知されていませんね。かといって電話市場で売るには辛いで
すね。普通の電話を買いに来た人に、こういうのもありますが、といってこれを
出しても結果は見えています。
ということから私には非常に残念に思えてなりません。まあ素人に言われなくて
そのくらいのことはわかっとるわい、という反論が来そうですが。
上記のことは決して商品が使えないと言っているのではないので誤解しないでく
ださいね。

Re:1000円、リコーケーブル、受信できません 投稿者:BoardMaster  投稿日:12月29日(火)21時54分47秒

◆CLICKさん
はじめまして。ドニーチョ契約のままで1000円っていうのはお安いですねぇ。
MASAさんがおっしゃるように、この価格でこの機能ならお買い得なんですけどねぇ。
それにしちゃドコモも東芝も売る気があるんだか無いんだか?不思議なところです。
ザウルスとかカレイドとかとは商品性が違うとは思いますけど、実売価格を考える
と、強烈な対抗機種にもなると思うんですが。
まあ、次はパソコンリンクソフトとかアプリケーションでもゲットしてみてくださ
い。結構楽しめます。

◆nissa(尾張の者)さん
とうとう入手されましたか、PC9821 V13で動作してこちらもほっとしております。
ちなみにリコー製のケーブルの長さって何センチですか?参考までに教えてくだ
さい。

◆大原さん
メール受信については磯津さんが書かれているとおりPOP3の設定の問題ではないか
と思います。設定しなおしても駄目なら、それぞれの項目にどういう設定をしてい
るかを教えていただければSo-netユーザは多いのでたぶんわかると思いますよ。
FAXについてはこれだけの情報ではよくわかりませんが、電波状況のあまり良く
ないところから発信すると成功確率は下がるとは思います。

Re: メールが受信できません 投稿者:磯津千由紀  投稿日:12月29日(火)03時10分39秒

大原>ファクスがスムースに送れる番号と、送れない番号がある

田舎侍>このあたりは磯津殿が詳しいと思うぞ

 ちょっと、判りかねます。
 ただ、相手FAXが、自動受信になってないということは、ないでしょうか。1番号で
電話とFAXを兼用している場合、音声応答してFAXなら受信しFAXでなければ(FAX
ポーリング音がなければ)ベルを鳴らす、という設定が良くあります。買ってきたFAX
はこの設定になってるものが多く、FAX専用番号なのに音声応答するのをしばしば見掛
けます。このような番号にDialoからFAXを送ったらどうなるかは確認してません
が。

 因みに、携帯電話端末に接続したパソコンからFAX送信する場合、パソコン上の
ソフトウェアが携帯電話のタイミングだと動作不安定になることがあると携帯電話イ
ンタフェースカードの取説に書かれていますが、Dialo単体からの送信では関係ない
筈です。

大原>なぜか、メールの送信はできても、受信ができない

 電子メール設定では、SMTPナントカは送信だけに関係し、POPナントカは受信に
だけ関係します。まず最初に疑わしいのは、POP3メールサーバ名の書き間違いでしょ
うか。SMTPメールサーバ名とPOP3メールサーバ名が同一であるプロバイダが多い
のですが、違うところもありますので、プロバイダからの資料を確認してみてください。

お久しぶりです 投稿者:磯津千由紀  投稿日:12月29日(火)02時43分20秒

> 石原氏のSFは決して底の浅いものではありませんよ。
>一読すれば、何方にもわかる位、理論整然としていると思います。
 残念ながら、異論があります。多くの作品は、元ネタを知らない人には、何が何だ
か分からないでしょう。又、未来予測と皮肉を区別するには、過去のSFを沢山読ん
でいる必要があると思います。

>他の方とお間違いになっているのでは?
 あれっ... 混乱。
 前にあっちで「(たぶん)付きのハンドルネーム」で書き込まれたときと同じメー
ルアドレスだし、22日は名札を拝見したのですが...

>ライト付きペンは照射範囲がやはり狭いですか、残念です。
 同じ物とは断定できませんので、試用できると良いのですが、普通の店では無理で
しょうね。
 「書く」ことを重視してわざと照射範囲を狭めてたのかもしれません。発光部に何
か貼り付けて光を散らせれば良かったかも。試したくても、何年も前に買ったもので、
どこに行ったか見付かりません。

>マグライトソリテールというそんな小さなのがあるのですね。勉強になります。
 米国カリフォルニアのMAG INSTRUMENT製のSOLITAIRE、多分もとは軍用で、小型軽量
で丈夫なので、愛用者は多いです。Uemさんもお使いです(どのサイズか分かりま
せんが)。最近は、価格も安くなり、交換用電球も入手容易になりました(予備電球
1個は内蔵)。
 安いと言っても、松下電器産業なら、単三2本や単四2本のタイプのペンライトが
500円ぐらい(押しボタンスイッチのとクリップがスイッチになってるのがあり、
連続点灯するなら前者にすること)だし、図体は大きくなりますが100円ショッ
プでもペンライトは売っているので、相対的なものですが。
 そっちの方で売ってる店は、分かりません。私は、家電チェーンの「ワットマン」
の「宝石・時計売り場」で単四1本のタイプを確か1600円で買いました。ワット
マンの最も西の店は確か袋井ですから、そちらからは遠すぎますね。アウトドア用品
を扱ってる店に有りそうです。

>お店は、山梨のホンダプリモオートという、ホンダの正規ディーラーの通販です
 何回か、この掲示板に取り上げられましたね。機種変更しか扱ってないのが難点で
すが。尚、此処のNTTドコモ800MHzのプラン間の料金比較が便利だったので
すが、まだ先日の料金改定を反映していません。モバイルギア2フォードコモやリブ
レットモバイルパック3が、通販では最廉価ではないかと思います。インタートップ
モデル20フォードコモは、まだ売ってないようです。

余談:
 土曜日に初めてTBSの「ウルトラマンガイア」を見ました。怪獣の分析に、ウル
トラマンパソコン(IBMの手の平サイズのPalmTopPC110)を使ってる
のに、笑ってしまいました。そうか、486SXとWindows3.1(又はPC-DOS)は、そ
んなに高性能だったのか(ウルトラ警備隊のUNIVACよりは遥かに高性能なことは認め
ます)。
 タイプ2が2枚又はタイプ3が1枚の拡張カードスロットがタイプ3のハードディ
スクで塞がっており、内蔵モデムが2400bpsであるということだけが、難点です。
そこさえなんとかできれば、先日、憧れてた頃の十分の一以下の4万円で中古を売っ
てた(図体が大きいインタートップの中古より安い)のですが(最新のDOS/VとWebBoy
を載せるのに2万円ぐらいの追加投資が必要です)。

 24日から26日まで、予定外の事情で、携帯電話使用禁止の場所にいました。イ
ンフォネクストが有り難かった。女子高生はDDIポケットのPメールに移ってしまっ
たそうですが、ページャ(ポケットベル)も、捨てたものではないと思いました。
 昼間はテレビを見てましたが、先輩(?)によると、普段の昼間の番組は面白くな
いそうで、年末だから貴方は幸運だったとのこと。本当に幸運だったらこんなところ
にいないと思いつつも、長逗留(?)の人のことを考えたら、口には出せませんでし
た。
 仮に長逗留することになったら、何とか電話を引いて、インターネットに繋ぎたい
ものですね。これって、真面目に考えた方が良さそうに思います。電話付きの個室は
庶民には無理。電話を引かせてもらえぬ場合、窓の外にPHS端末を置いてケーブル
を引き込むのは如何なものでしょうか(ピーク80mwを室外なら大丈夫じゃないか
と思うんですが)。

ついでじゃ 投稿者:京の田舎侍  投稿日:12月29日(火)02時42分35秒

>大原殿か姫か?はたまた(無礼申した)。
一、電文が受信出来ぬは、個々の環境もござるが、受信設定間違いじゃ。
     もう一度一から瓦版を読み返せば必ず、それと契約電文屋の瓦板も
     良く読み返すことじゃ。
二、電気手紙の件は、相手の電話機が移動端末や、電子計算機の電気
     手紙に対応していない機種かも知れぬ。(拙者の屋敷のもそうじゃ)
     (このあたりは磯津殿が詳しいと思うぞ)

めでたいことでござる。 投稿者:京の田舎侍  投稿日:12月29日(火)02時28分06秒

>尾張の者殿。お主は我慢強いお方じゃな。とても信長や斎藤どうさんを
生んだ、土地柄とは思えん。今宵は夜を徹して・・じゃな。
>CLICK殿。ギネスものじゃな。MASA殿が申すように座右留守並みの
PDAが1000文。
何処か忘れたが、移動通信端末の掲示板で最新の番付を公開しておった。
一位はHP二位はE55三位は袋座右留守・・・ディアロは何処にも無い。
熱狂的(マニア)かのう?来年になれば、ドコモも速度をあげるようだし、
主流になると思うのじゃが、E55バームCEにドコモ一体型が出たら、
ディアロ多少危機となるかな?最近計算用紙がつけば良いのにという
贅沢が出てきたのだ。

メールが受信できません 投稿者:大原 気子  投稿日:12月29日(火)01時38分37秒

早く使い倒すくらいまで行きたいのですが、素人同然の私には、なかなか。
(1)なぜか、メールの送信はできても、受信ができない
(2)ファクスがスムースに送れる番号と、送れない番号がある
なぜ??

おめでとうございます。 投稿者:dunk(愛知の者)  投稿日:12月28日(月)23時22分06秒

nissa(尾張の者)おめでとうございます。
これでDialoは愛知県で二人目ですかな?
今後ともよろしく。

やっと入手 投稿者:nissa(尾張の者)  投稿日:12月28日(月)17時56分46秒

皆さんの貴重な情報によりディアロ4,800円にて入手できました。
ここの掲示板でめぐりあった皆さん、ありがとうございます。
オフィスAより宅急便にて本日28日午前到着です。
さすがに取扱説明書400ページにはおどろきです。
最低限の設定でメールも受信できるようになりました。
正月休みにじっくり使ってみたいと思います。

>dunkさん
ケーブルは私もリコー製のものを昨日大須で3150円(税別)にてゲットしました。
ジェニオ/ディアロPIMに入れておいたデータばっちり送れました。
ありがとうございます。

>BoardMasterさん
ジェニオ/ディアロPIMをケーブル経由でNEC PC9821V13よりリンクできました。
貴重な検証ありがとうございました。(だいぶ時間が経ちましたが)

Dialoユーザの共感 投稿者:MASA  投稿日:12月28日(月)10時38分13秒

dunkさん。CLICKさん。私もDialoユーザの一人ですがいい買い物ですよね。
私の経験では使い込んでいくとさらにソフトがよくできている事に感心させられますよ。辞書機能以外はザウルスをしのいでいるといってもいいでしょう。
(これまでザウルスは4000以降、モバイルZを含めの全機種を使ってきました。)
マニアの心をくすぐる要素は他にもあります。塗装の色をよくみると
ちょっとマーブルがかかっていますよね。実はこれ塗装ではないという噂です。(塗装でこういう感じは出せないそうです)
このボードはマニアの方も多いので使われた手法のついて分かる人がいるかもしれませんね。

1000円ディアロ 投稿者:CLICK  投稿日:12月28日(月)00時42分56秒

こんにちは。初めて投稿します。
題名の通り、1000円でディアロをゲットしました。

お店は、山梨のホンダプリモオートという、ホンダの正規ディーラーの通販です。URLは、
http://www.honda-primo.com/docomo/index.htm

機種変更に限る、というところが変わってますが、私はドニーチョのN203を1年半ほど
使用していたので、これを機種変更しました。機種変更後もドニーチョのままです。

納期はホームページには2週間とかいてあったのですが、1週間かかりませんでした。
とりあえず情報まで..

リコーのケーブル 投稿者:dunk(愛知の者)  投稿日:12月27日(日)00時10分36秒

mailに書きましたが、アサヒ堂のナディアパークの南の店で手に入れました
ひじょうに便利です、
PCで住所等を入力してDialoに転送できます。
私のDialoは最強です。
夢のようです。
もっと皆さんにもってほしいです。

re:バックライトの代わり 投稿者:nissa(尾張の者)  投稿日:12月26日(土)22時40分04秒

>磯津千由紀さん
ライト付きペンは照射範囲がやはり狭いですか、残念です。
マグライトソリテールというそんな小さなのがあるのですね。勉強になります。

>Uemさん、京の田舎侍さん
やはりバックライト改造は私の技量ではかなり難しいですね。
知り合いにそんなことできる人もいませんし、私もあきらめモードってことになります。

>Uemさん
サンワのライト付きのスタイラスペンみてきました。ありがとうございます。
ライト付きペンと同様の問題点(照射範囲)がありそうですね。

実物が手に入ったら色々検討してみます。

オフィスAで購入その後 投稿者:nissa(尾張の者)  投稿日:12月26日(土)22時27分27秒

待ちに待ったディアロ28日に到着しそうです。
本日オフィスAより発送の連絡がありました。27日にでも到着できるそうですが
私が不在のため28日に指定日配達でお願いしました。
年内は無理かとも思いましたが、間に合いそうです。多分他の方もそうなるでしょう。

コンプマートで注文しておいたリンクケーブルは年末年始のため物が1月12日しか
入らないそうなので、キャンセルしてリコーのケーブルにします。
dunkさんから教えていただいたCC3−W(定価3500円)を探してみます。

もう年の瀬だったりします 投稿者:BoardMaster  投稿日:12月26日(土)10時01分55秒

クリスマスも終わって、もう今年も終わりですね。大掃除しないと...

>HIBIさん
はじめまして。モバイルを実践している方のご意見は大変参考になりますし、
重みもありますね。
いろんな機器それぞれに特徴があって、それぞれの長所・短所をわかった上
で使い分けするのが一番ですね。またいろいろ教えてください。

>大原気子さん
取説は分厚いですが、ほとんど読まなくても使えると思いますよ(^^;)
まあ、ぱらぱらめくってみると新たな発見があったりしますが。ひとまず
メールの設定と、ブラウザの設定をmoperaの#9602に設定しさえすれば
こっちのものです。何かわからないことがありましたらお気軽におたずね
ください。

>八卦占い
言われてみればこれはGENIOホームページにしか無いですね。たしかになんで
でしょ?別にDialoでも問題無く動くと思ったけど。

人違いです。 投稿者:通りすがりの……  投稿日:12月26日(土)07時24分53秒

>#その光の丘で、たった今、『通りすがりのS』さんに、初めてお会いしました。

私、野比駅が名前変わってからは降りたことないのですが……他の方とお間違いになっているのでは?
ちなみに磯津さんが書き込みされた時間には、品川でKQウィング号に乗りかえていたような記憶があります(汗)。

#距離がお分かりにならない方へ:横須賀市光の丘(KQの土地開発が成功した例)と品川駅は近い距離じゃありません。

Re:教えてください 投稿者:あきらんど  投稿日:12月25日(金)16時52分48秒

チャーリンさん、その他には、
・八卦占い
・電話番号11桁変換アプリケーション
・和英辞典
があります。 
東芝のGENIOのホームページにあります。
GENIOとDialoは基本的な部分が同じなので、アプリケーションが流用できます。
和英辞典は、既存の辞書機能の追加機能ファイルです。

それにしても、どうしてDialoのダウンロードページには、
『八卦占い』だけないんだろう???

http://www2.toshiba.co.jp/genio/downld.htm


教えてください 投稿者:チャーリン  投稿日:12月25日(金)15時29分16秒

Space Landing
BlockBlock
Jump Ball
バナナ占い
手線占い

この他にも入手可能なゲームがありましたらどなたか教えてください。 
他の機種用でも使える互換ソフト等ないものでしょうかね?

年内に買えました 投稿者:大原気子  投稿日:12月24日(木)14時52分54秒

埼玉のドコモで1000円という情報の裏は取れず、結局、マイティ・アサガヤ

http://www2s.biglobe.ne.jp/~asagaya/index.htm

で、通販で購入しました(この掲示板の初期の頃、名前が出てたのを見て)。
機種変更で、6000円プラス消費税(店頭だと5000円)でした。
入金から納品までは1週間でした。あと、ホームページ見ると、在庫は▲になっていま
した(私が申し込んだ時点では、○だったから、やはり売れて来ているのか…?)。
皆さんご利用のオフィスAだと、機種変更で6800円(あまり変わらないけど)。
今、宅急便で届いたのをホクホク開けて、噂の取説の厚さに呆然としているところです。
ここの常連さんたちみたいに、機械に強くないので……。ただ、ずっと前から、携帯と、
メール&インターネット機の「2機以上をつないで使う」というのが納得できなくて、
「一緒になったものがありさえすれば…」と思っていたので、本当にウレシイ。
ディアロが手元にあれば、ここの掲示板のインフォメーションも具体的にわかる(かも
しれない)ので、これから読み返してがんばります。

夜更けすぎに雪へと変わるかも知れぬ 投稿者:京の田舎侍  投稿日:12月23日(水)22時33分23秒

ラウム・ウムウム皆、盛り上がっておる。ええぞええぞ、やっぱりこの掲示板
はつい覗いてしまう。徳大寺殿の話題が出るとは、ついにVWゴルフをけなし
はじめおったぞ。今まで独英一点張りのあのお方が・・・古い個人早籠が拙者
の好みじゃ。ディアロの話題じゃが、拙者は意匠なんてどうでも良いのだ。
そういう意味では、601emやデータスコープの方が電話らしいので受入れ
られやすいのだ。そんなに意匠が悪いかのう?蓋の縁周りが赤とかになれば
ますます遊戯機械になるかな?蓋を開ければ、結構単純!技術から染み出た意匠が良いと思う。所謂機能美という奴だ。先般、飲み屋の御女中に遠隔
操作装置もって何するのと笑われたがな。あはは、それもそうじゃな。
蓋を外したディアロを見ると伊のPANDA45を何故か思い出す。
磯津殿>拙者も夕べ柚湯に入ったぞ。
忍びの者殿>拙者はそんなことで怒らないぞ。その通りじゃけどな。
Uem殿>酔っ払い通信もなかなか良いではないか。(罰金は来ん)
尾張の者殿>拙者は平賀源内に考えさせたが、駄目じゃ。灯かりの件。
例の瓦板>E55なかなか良さそうじゃ。ドコモも速度をあげるらしいぞ。
ディアロのお陰で請求が倍近くなった。
しかし、来年は楽しみじゃ。

そこのあなた!自分の感覚、信用しても良いんじゃない? 投稿者:Uem  投稿日:12月23日(水)21時32分42秒

 私も酔っ払いついでに、要らないことまで書いてしまった様です。
大変申し訳ありません。(忍びの者さん、あなただけが悪い訳では
ありません。私もです。)

 バックライトについてですが、参考になると、私が思う資料は
三才ブックスより発売されている”ゲームラボ 1月号”です。
 これのカラーページに小型液晶ゲーム機のバックライト改造が
のっています。ただし、本体を分解しなくていけませんし、
別に電源を取らなくてはならないので、私は御薦めしません。

 ライト付きのスタイラスペンです、サンワサプライ株式会社より
品番PDA-PEN5として発売されています。私は使ったことがないので、
見た目の評価ですが、良さそうでした。液晶全体を照らせないのが
欠点かな?

>HIBIさん
 はじめまして。私もPDAと携帯は同化して行くであろうと思います。
しかし、日本の場合、もう少し時間が必要な様です。
 カラザのデザインは、合体ロボが好きな人が商品化しているの?
という位、面白いです。合体も儀式のうちかな?

>磯津千由紀さん
 石原氏のSFは決して底の浅いものではありませんよ。
一読すれば、何方にもわかる位、理論整然としていると思います。
 徳大寺氏は怪しいですね。3年位連続して例の本をならべると、
何処からか金をもらっているの位、同一車種の評価が変わりますね。
 でも、この本の書名は”間違いだらけの。。。”なので笑って
済ませていますよ。
 WRCラリーに1度は行ってみたいですね。セガラリーをやりたいが為、
サターンを買ってしまいました。ドリキャスも買いそうです。
 もの書きの人の苦労は同感ですね。事実ではないことは出来うる限り
修正して欲しいですが。。。

http://www.sanwa.co.jp/


Dialoとリニアモーターカー 投稿者:磯津千由紀  投稿日:12月23日(水)21時08分48秒

 素人は憧れ、自称知識人は馬鹿にし、専門家は評価する・・・宣伝が下手なのかも

 またもや連続投稿で、失礼します。
 いや、昨日の新聞にリニアモーターカー(マグレブ方式)の試乗記があったもので、
つい。

 リニアと言えば、立花隆氏のレポートは、秀逸でした。保線費用を含めた算盤勘定や、
フェールセーフ(安全性)に対する考え方を、きちんとまとめた記事は、他に見たこと
がないです。しっかり予習していることが、良く分かります。(但し、1年前に文庫版
が出た「サイエンス・ナウ」全体には失望。その5年前に出た単行本そのままなのです。
一例を挙げれば、トップ・クオーク。まだ見付かってないことになってるし、トリスタ
ン等(電子・陽電子衝突型の粒子加速器)の話だけでテバトロン等(陽子・反陽子衝突型)
の話が抜け落ちてると言うミスも直ってない。)
 「メタルカラーの時代」の山根一眞氏も、良く勉強して書いてます。

 だいたい、ワープロ専用機を馬鹿にする自称コンピュータ専門家と、富士写真フイル
ムのブローニ版カメラを馬鹿にする自称写真専門家は、信用しない方が良い。(私の偏
見?)
 私は、古い枯れた技術で実現できるものが先端技術より劣っているというのは誤解で
あり、逆に量産製品が昔の職人芸で作られた製品よりも劣っているというのも誤解であ
り、製品としての性能と品質とコストがユーザにとっての全てであって、ブラックボッ
クスの中身なんてユーザには関係ないことだと思っています。(あくまで、「実用品」
の話に限ることであって、「趣味」とか「芸術」とか「希少価値」は、別種の価値基準
です)
#私が使ってるワープロのキャノワード4500は、3年ぐらい前に5年落ちの中古を
20万円で買ったもの。秘書や小説家に評判が良いと聞き、上位機種を試用させてもらっ
て、欲しくなったけど、とても新品は買えず、中古購入となりました。最も初期のバブ
ルジェットプリンタの維持費が凄く高いのと、パソコンとデータ互換性がないのが、欠
点。飾りを付けるような機能は家庭用よりも大きく劣り、考えながら文章を書いたり推
敲するのに向く。

 まあ、立花氏も、山根氏も、故アシモフ氏も、広い知識と引き換えに、専門家から見
るとちょっと違うよと言うミスはたまにやりますが、分かり易く書く筆力は、並大抵の
ものじゃないですね。(専門書よりも入門書の方が、書くのはずっと難しいんですよ)


 でもって、Dialoですが、その辺の雑誌のライターに、期待するのは無理かも。マニ
ア向けも初心者向けも書き分けてる、「わかるポケットボード」の著者(ごめんなさい、
お名前を忘れてしまいました)あたりが、書いてくれると良いですね。

 しかし、Dialoが「マニア向け」と言うのは、一部、当たっていると思います。コン
ピュータやPDAの初心者が使えるか、という観点で。機能は優秀でも、操作性が、専門
家向け。
 取説をしっかり読まずに使いこなせた人は、いらっしゃいますか。
 取説をしっかり読まぬのが悪いと言う前に、初心者が理解できる取説でしょうか。
 だから、マニア向けと言われてもやむを得ぬ側面が、あると思います。

 また、原稿用紙一枚いくらで記事を書く普通の雑誌のライターに、あの分厚い取説を
全部理解してから記事にしろと言っても、生活が成り立たず、多分無理。2週間も使っ
てみるなんて、期待出来ません。印税で稼ぐ人、即ち、内容の善し悪しが収入に直結す
る人、もしくは、売文で糊口をしのぐ必要のない人に、書いてもらわないと。


余談の余談:

 「ディアリスト」で「デロリンマン」を思い出した、私です。「テロリスト」と似て
るとは感じませんでした。

 昨日うっかり忘れてしまったので、これから、南瓜を食べて柚子湯に入ります。(そ
この貴方、非科学的なんて言ってますね、風邪を引いても知りませんよ)

ちょっと追記 投稿者:磯津千由紀  投稿日:12月23日(水)18時24分26秒

底の浅いSF:
 一つのパラグラフの中で言ってるので、誤解を与えそうと気付き、補足します。石原
藤雄氏の作品は、底が浅いとは思ってません。ただ、私が「好き」なのは、別の分野の
SFであり、それらの中には「底が浅い」ものがある、と言いたかったのです。

偏執的:
 徳大寺氏は、偏執的ではなく、意識してやってる確信犯だと思います。Uemさんな
どは判っているでしょうが、メカニズムや歴史に関する知識不足をあちこちで露呈して
いますし、首尾一貫しない主張も多いんです。脇で見ていたら、ラリー車の運転は巧かっ
たですが。表現は悪いのですが、素人を騙せれば良いと考えている節があります。
#同時期(学生時代)に会った山内兄弟は、良い人たちでした。でも、RACラリーで
は、迷惑を掛けてしまいました。


>そうですか、RS232からではファイル転送できないのですか。ちょっと残念です。

 BoardMasterさんが書かれているリンク(画像や他ページへの)の問題はありますが、
メールで送ってしまうのが、通信料は掛かりますが、ケーブル接続もメディアの差し替
えも要らなくて、何と言っても手軽です。「ブラウザ編」の「駅前探険倶楽部」の説明
(「ノート化」とか「テキスト化」とか)を参考にすると良いです。
 尚、Dialoでの受信が「10円メール」のときは、添付ファイルは送れないので、HTML
を本文にして送ります。(HTMLメールではなくて、タグを含んだテキストファイルとし
て送ります・・・Windowsでは、NotepadでHTMLファイルを開き(ブラウザの「ソース表
示」を使っても良い)、コピーして、メーラの窓に貼り付け)
 但し、2階調のモノクロ表示であることに加え、修飾タグの多くが無視されますので、
テキストブラウザに毛が生えたようなもの、と思っておく必要がありますが。

携帯性 投稿者:磯津千由紀  投稿日:12月23日(水)17時34分10秒

>でも大抵は普通の携帯を選んでいて、その理由は
>dialoが「重い・でかい」からだそうです。

 私の経験では、服装の問題も大きいです。いつも背広を着てるなら、
Dialoのサイズは、何とか許容。でも、ワイシャツやポロシャツの胸ポケッ
トや、ズボンの尻ポケット(普通の携帯電話端末も歪んで壊れることがあ
るので本当は良くない)には、入りません。腰に付けるポーチは、煩わし
いという人が多いし、Dialoだとアンテナを折りそうで恐いです。
 私の場合、PHSサービスエリア内では、通話は、胸ポケットに入れたスー
パーパルディオ551Sを使ってますから、Dialoの取り出しづらさはそれほ
どは苦になってないということも、あります。それと、前に使ってたPeterpan
と比べちゃうので、小さくて軽いと感じてるんですね。
 尚、143グラムの551Sを重いという人も多いです。確かに、ダンガリー
シャツでは問題ないけど、ポロシャツでは胸ポケットが垂れ下がり気味。
因みに、実動機ではないですが125グラムのSH601emをポケットに入
れてみたら、軽さと薄さがはっきり分かりました。

(無題) 投稿者:磯津千由紀  投稿日:12月23日(水)17時21分43秒

 皆さん、思い入れがあるようで。
 私は、Peterpanやスーパーパルディオ551SやDialoに出会ってから、
ケーブル接続不要の手軽さを思い知りました。メールを読むのに限れば、
サイズの制限が不満ながら、電車の中で立ってるときも、人に迷惑を掛け
ず、楽に読める、551Sが気に入ってます。(実動機は触ったことがない
のですが、Moem−Dの「メール一発キー」は、便利そうです)
 でも、以前、出張先(帳場に行かぬと電話がないところに泊った)では、
嵩張っても、メールを読み書きできるだけで画期的でした。
 もっと前、自宅から勤務先に繋いでメールを読み書きできたときは、感
動しました。(まだパソコンでは日本語が使えず、ローカルで見たり書い
たり出来ず、繋ぎっぱなしでしたから、電話代は凄かった)
 数年後には、今は思いもよらぬ環境が実現するのでしょう。

 メールのチェックの頻度は、人によって大きく違うようですね。メールの
量には必ずしも比例せず、緊急性で決まるんですね。それと、移動手段
も、人によって違います。だから、机のあるところで座ってメールのチェッ
クをすれば充分な人は、ケーブルを繋ぐのも、苦にならぬのでしょう。

 メールのチェックよりも、出先でもネットサーフィンして楽しみたい、とい
う人も、悪いことは何もしていないので、良いじゃないですか。そういう使
い方の人もいると思ってれば。そういう使い方にはDialoは不向き、それ
だけだと。

 私は、正直言って、メールのチェックが、少々苦になって来てます。ちょっ
とサボると、溜まってること。以前は、急ぐ用件はメール以外の手段で通知
されたのですが、最近は何でもメールですから。勿論、メールの便利さは、
百も承知の上です。
 過去のしがらみで、急ぐメールも急がないメールも同じメールアドレスに
来てしまうので、モバイルの通信料が勿体無いです。(UNIXのsendmailの
.forward機能を使うと、メールを別のメールアドレスに転送するが、そのア
ドレスから更に転送するように設定されていても、そこまでは転送しないと
いう設定が、逆スラッシュで可能です。でも、UNIXの/etc/aliasesで転送
してたり、メール転送サービスのメールUNO!やPOBOXやmailboyで
の転送では、出来ないんです。)

>ペン先にライトが付いた筆記具などではどうでしょうか

 同じ物かは分かりませんが、以前、紙に書くのに、先端照明付きのボー
ルペンを使ってみたことがあります。照らす範囲が狭くて、書くだけなら良
いですが、読むには向かなかったです。尚、マグライトのソリテールは、単
四電池を1本使うタイプは、直径1.2cm全長8cm重量20グラムぐらいと
小型軽量で、先日は1000円で売ってるのも見掛けました。今、試しにボー
ルペンにセロテープで貼り付けてみたら、結構使えます、これ。長さ15cm
程度の大きなスタイラスペンに貼り付ければ、いけそうです。
 因みに、私の現在の使い方だと、バックライトがなくて不便することは殆
どないです。一方、片手でスクロールしづらく、スクロールが遅いことが、
不満です。人によって、違うんですね。

ありがとうございました 投稿者:dialo欲しい・・・  投稿日:12月23日(水)16時52分03秒

BoardMaster様、HTMLデータについての質問の
お答えありがとうございました。
そうですか、RS232からではファイル転送できない
のですか。ちょっと残念です。
蛇足。
知人と携帯端末について話していると、結構多くの
人がdialoに興味を持ってたことがわかりました。
でも大抵は普通の携帯を選んでいて、その理由は
dialoが「重い・でかい」からだそうです。要するに
”常に懐に忍ばせて持ち運ぶには大きい”という
ことなんですが、dialoって既にそういう”携帯電話”
の域に入らない機能を持ったPDAだとこの掲示板を
見ていて思います。今後はこのホームページを
精力的に紹介しまくって啓蒙に励もうと考えてます。
(おおげさ)


バックライトの代わりになるか? 投稿者:nissa(尾張の者)  投稿日:12月23日(水)08時13分31秒

ディアロのバックライトが無いのが欠点ということのようですが。
それに代わるものとして、ペン先にライトが付いた筆記具などではどうでしょうか。21日のテレビ朝日 トゥナイト2の最後の視聴者プレゼントにそのような
ものがありました。記憶が定かでなくて悪いのですが、「ペン先がひかり、
暗闇でもメモが書ける」との説明がありました。
付属のスタイラスペンのように細身ではありません。普通の胸ポケに挿してお
くような感じで、握った指より先端側が透明な樹脂になっていてその部分が
光るようです。
マグライトを併用するよりは使いやすそうですが。
今後そのような商品が市場にないか注意してみます。

ディアロに首ったけU 投稿者:忍びの者  投稿日:12月23日(水)08時01分23秒

>uemさん。みなさん。
ごめんなさい。酔っ払いの絡みみたいな・・朝、読むとカラオケ歌いまくった
あくる日みたいな、イヤーな感じです。
雑誌のレポートなんてそんなものだし、徳大寺氏なんかの間違いだらけ・・
の偏執的なものになってしまいますかねえ。そのうち間違いだらけのPC
選びなんて出るかも。つい島国根性になりさがり申し訳ありません。
これもディアロに首ったけのせい。
HIBIさんのように、仕事上、不可欠な方、接続儀式を楽しんでいる
方。人それぞれですよね。
モバイルプレスは数ある中で良いと思います。
このBBSはレスポンスが早いのとディアロに限らず、グローバルな考え?
が感じるのが好きですが、主催者の方に申し訳ありません。
今後酔っ払い通信はやめましょう。

良いものは必ず生き延びる! 投稿者:Uem  投稿日:12月23日(水)00時59分14秒

 つい、レスを書きたくなり、またまたレスを書きます。

>まるゆさん
 SH601emを買われたのですね。おめでとうございます。
是非、SH601emの使用レポートを御願いします。
よい端末は良い端末をよんで欲しいです。

>忍びの者殿
 怒られるの御尤も、しかし、”怒り”だけでは宜しくないですよ。
彼(木地本氏)には、再度、評価して頂きたい。彼も文末では
”メールの確認するのには良い”と書かれていた筈です。その実力は
薄々気付いている筈です。私は、彼が機能を知らないだけであり、
その評価眼は正しいと、思いますよ。ライターとして知らないのは
罪とみるべきでしょうがね。通信費をケチるため、今でも、私は
公衆電話+HP200LXで通信することがありますよ。
 単純にDialo以外でデータ通信する人を排除する考え方をなるべくなら、
避けて頂きたいです。私は、”現状の日本でデータ通信の仕方は
手探り状態なのではないか。”と思います。しかるべき手段が生き残ると。
 Dilaoも淘汰される危険性はありますが、必ず良いものは生き残ると思います。
他の誰かが、圧力を掛けてもです!良いものは必ず生き延びると!
(HP200LXが良い例だと思っています。今では古いIBM互換機ですが。)

 忍びの者殿の怒りはよくわかりますが、Dialo至上主義にならない方が
良いと思います。後から必ず良い機械が生まれますよ。
でも、私の戯言など聞き流して欲しいです。今読むと、一寸、」低いですね。
(酒酔い通信は。。。ですね。失礼しました。)
 私は、”現状で最高にデータ通信出来る機械はDialoだ!!”と
信じていますよ。

やっぱり電話付きでなきゃ 投稿者:HIBI  投稿日:12月23日(水)00時44分36秒

皆さんはじめまして

決して自慢話ではなくて..

PDA生活20年近くやっている身として..
Dialoの出来はかなりのものだと思います。

現在使用しているPDAは
Dialo,カラーザウルスM310,モバZ,PI-6000,カシオペアA-55Vです。
A-55VにはSEIKOのカード型PHSを常時さしています。
Docomoのカードも4枚くらいたまっていますし、Nパーのカードも..
ノートPCはリブレット100,20,SS3000を使い回しています。
カラザは内容的には素晴らしいのですが、NパーしかPHSが対応していないことと
携帯をDialoにしてしまったので、カラザの必要性がないので
現在殆ど使用されていません (^^;

仕事柄どうしても、ロケ先で、連絡を取り合わなくてはならないので
なにがしかの機材を持ち歩くことになります。

Dialoは購入するときは、正直期待していなかったのですが
現在一番使用しているマシンになってしまいました。
持論としては、PDAと携帯は同化するであろう.と..考えています。

Dialoのバックライトが無いという致命的な欠点を除けば
これほど使い勝手のいいマシンは、他の追従を許していません。
確かにA-55V+100Sは捨てがたい魅力はありますが
PHSは、地方の僻地では、使えません。
とにかくケーブルレスでなくては、使いものにならん..これが本音です。

ファミレスのロイヤルホストのように携帯おことわりの店でも
Dialoだと、ヘーキでメールの確認できます。

インターネットでも、テキストベースであればスピードは
気になりません。

モバイルプレスの記事はみましたが、あれはPDAの生活を実践していない方の
文章ですね..

ということで..Dialoの発展を期待しています。


光の丘は希望の丘! 投稿者:Uem  投稿日:12月23日(水)00時14分48秒

 酔っているので、レスは嘘度120%です。信じない様に?

>京の田舎侍殿
 確かに、テロリストとはイメージが悪いです。”暴力主義者”では。。。
でもダイアローグ(dialogue)”対話する”からの派生で
”対話主義者”として名づけたのですが。。。今日び、イメージの
悪いのは却下の方が良いですね。ミサイル打ち込まれたのでは洒落に
なりませんね。”dialog->dialogist”ですね。ダイアロギスト!

>nissa(尾張の者)さん
 結構、ノキアは良いところまで来ているのですね。デザインの国際化は
機能の国際化にも繋がる筈です。機能美と同時に機能性の充実もはかられる
筈ですし。IrDAの普及は時間の問題かな。”えっ、こんな機能付いていたの?”
ってな具合で広まりそうですね。

>磯津千由紀さん
 底の浅いSFは抜きにして、空想科学、しかも、今の技術では
不可能ですが、少しの情熱と努力があれば可能な未来とは、
すぐ傍にありますね。Dialoも、その第1歩となれば良いかと
思います。”可能”と思い情熱を傾けることが”可能”の第1歩だと
自分に言い聞かせ、がんばってます。人は誰しも、その未来を選択しています。
選択幅を狭くしない様に行きたいですね。未来を待つより、手繰り寄せた方が
早いです。必ず、良い未来は訪れるはずだと。。。シャープよ。がんばれ!
 道具は進化しますね。良い道具は必ず、良い道具へ進化する筈です。
Dialo2が発売されれば、今のDilaoよりはよくなっているはずです。
座右留守もしかりです。(デザインの好き嫌いは除きますよ。)
 理論的には?でしたが、”二重螺旋の悪魔”が感銘を受けました。
(題名は間違っているかもしれませんが、内容は海洋SFでした。)


 しかしながら、私は南東北人ですが、上方のDilao飢饉には腹が立ちます。
全国で公式に活用できれば。。。オフィスAにも、がんばってもらいたいです。

モバイルプレス勉強せい。 投稿者:忍びの者  投稿日:12月23日(水)00時06分08秒

と京の田舎侍殿が見たらこう怒ると思う。
木地本っていう奴、ディアロを最低でも2週間は使ったことあるのか?
(今日は忘年会だったので少し酔っているので悪しからず)

何度も言うようだけど、ディアロは単体でメールなりWWWが見れるのは
偉い。9600の速度が何だ。おまけにこんな使い方している人ってあるの
だろうか?ざけんじゃ無い!このBBSでも見てみろと言いたい。
私はモバイルは一体型でなければモバイルでは無いと信じる。
ザウルスは初代からずっと使ってきた。PCでもカード使っても2年近く
やってきた。不便な思いを何度かしてきた。
それをマニアをくすぐる端末?マニアっていうのは、バーム
タイプで電話を繋いでいる人のことを言うのであって、HPでDOSでメール
チェックしている人を指す。ディアロは極めてあたりまえなのである。
とにかく、電話付だけでも偉いつうの!ワシはもうPCではメールチェック
なんて馬鹿らしくてゾっとする。ちょっと触っただけで、知ったかしんちゃん
するんで無い。世の中完成品なんて無いから面白いのだ。
MACユーザーのにモバイルマシンは確かに少ないのは仕方無い。

SH601em買っちゃいました!! 投稿者:まるゆ  投稿日:12月22日(火)23時15分55秒

誘惑に負けて買いました。
結局Dialoを触らずじまいでしたね。今度触りに行く予定ですけど。

マスターネットに入っていないのでショートメールしか使ってませんが、
思ったより使いやすくてグーです!!単語変換できるのはうれしいです。(次元が低いですな。)
詳細レポートは後日。

じゃないと今日の終電に間に合わないので。書き込んでる場合じゃないんですけどね。(^^;;
#会社だから気軽にアクセスできるってもんですが。

光の丘 投稿者:磯津千由紀  投稿日:12月22日(火)21時41分50秒

>横須賀の通研というところで

 前に書いたとおり、私の勤務先は、横須賀市光の丘にあります。新しく出来た地名
なので、横須賀市光の丘1番に何があるか、今年に出た地図でご覧下さい(笑)。
#その光の丘で、たった今、『通りすがりのS』さんに、初めてお会いしました。

>やっぱり、”ザウルスも良いけど、Dialoも良い”でしょう。

 全く同用途のものならともかく、Dialoとザウルスは違うものなので、
同感ですね。尚、初期の電子手帳を使って馬鹿馬鹿しくなった方、ザウルスは
そのころのものとは別種の道具になってますので、食わず嫌いをせず、触って
みると良いと思いますよ。

> 石原藤夫氏の作品中からですか。SFしているが、サイエンス的に
>しっかり味付けされた作品を書かれていますね。

 個人的には、もう少し広範囲の知識を駆使して書かれた作品や、現在の技術を
ちょっと変えたのよりも飛躍がある話の方が好きです。嘘と判っていながら説得
力がある「擬似科学」的な理論とか。(底の浅い「似非科学」は駄目ですよ)

Re: スマートメディアのキャッシュ 投稿者:BoardMaster  投稿日:12月22日(火)21時39分27秒

そう言われてみれば仕様が変わったのかもしれません。
電源を切ってもキャッシュ情報をそのまま残しておきたい場合は、インター
ネット画面のメニューの[WWW条件設定]で、[ホームページ読込]の設定
を「しない」に変更しておけば良いようです(ご愛用の手引き P.299参照)

Re: HTMLデータについて 投稿者:BoardMaster  投稿日:12月22日(火)21時37分04秒

>dialo欲しい…さん

まず、RS232C経由でのファイル転送はサポートされていません。
ディアロ/ジェニオPIMのノートデータを使って渡すという手もある
とは思いますが、ちょっと面倒ですね。
SmartMediaを経由してファイルをパソコンからDialoへ渡すことは
可能です。この場合、パソコン側にSmartMediaアダプタなどが必要
になります。

テキスト部分だけなら、HTMLファイルをSmartMediaを介してDialoに
渡して、ブラウザで簡単に表示できます。Dialoのブラウザでは、GIF,
JPEG等の画像も一応表示できます(判別できるかはわかりませんが)。

問題はそれ以前にあって、相手がDialoでなくても同じなのですが、
Webページに張りついている画像は必ずしもHTMLと同じ階層に置いて
あるとは限らず、画像は別ディレクトリの下に置いてある、ということ
はよくあることです。この場合、./image/filename.gifのようにHTML
の中で指定してあると、HTML側を書きなおすか、ローカルファイル上に
同じ構造を作ってやる必要が生じます。
もちろん自動的にWebページ丸ごとうまい具合に保存してくれるような
ツールを用いる場合はこの限りではありません。

スマートメディアのキャッシュ 投稿者:あきらんど  投稿日:12月22日(火)19時34分12秒

「インターネット」で、スマートメディアをキャッシュとして設定している時の事なのですが、

「収集」ボタンなどでWEB情報を読み込んで、キャッシュに入れると回線切断後にゆっくりと
読む事が出来ますよね。
でも、一度Dialoの電源を切ってしまうと、二度とキャッシュ情報を見る事が出来なくなって
います。「しおり」から見ようとすると、回線接続を行う確認表示が出てしまいます。

GENIOの時は一度電源を切ってもWEBのキャッシュ情報は残っていたのですが、仕様が変わったのでしょうかね???

re:オフィスAでディアロを頼んだ方  投稿者:riu  投稿日:12月22日(火)19時32分14秒

自分は14日に速達で申込書を送りました。
まだ来てません。納期未定とは、、、
16メガのスマートメディアと一緒に待ってるのに、、トホホ
nissaさん、到着したら教えてくださいね。  

オフィスAでディアロを頼んだ方 投稿者:nissa  投稿日:12月22日(火)16時46分05秒

この掲示板を見てオフィスAでディアロを頼んだ方が私以外にも見えるかと思います。
12日に 申込書を返送したのですが、まだ到着しなかったので電話をしたところ
在庫切れでもうしばらく時間がかかるとの事です。(納期未定)
やはり急激に人気が出たようですね。しかたありませんね。
一応報告まで。

ノキアのスライドフリップ機 投稿者:nissa(尾張の者)  投稿日:12月22日(火)11時14分19秒

ノキアに聞いたところによるとスライドフリップ機各地域の主要事業者と
検討の段階にあるそうです。
どこの端末になるか楽しみですね。
とりあえずDP−154EXを域外購入する事にします。家内用ってことで。
年末で受け付けてくれるところがないので年明けですが。
彼女はオレンジのほうが気に入ってましたし、スライドフリップが出たら
それに替えたいとも言ってました。
ノキアという会社の独特なデザインにひかれたようです。

ディアロ事始め注意編 投稿者:京の田舎侍  投稿日:12月22日(火)01時58分01秒

其の壱
今日、大坂のドコモ新阪急で再番号入れ替えをやったのじゃが
蓄積文等をを消してしまいよった。初期化してしまったのじゃ。
拙者の場合バックアップをまめにしておったから大事には
至らなかったが・・国際的情報網の設定にてこずり、やっと先程終了した。
その弐
ディアロ欲しい殿も聞いておるか?国際的情報網の文レベル、家頁は見れるが、桃色遊戯を見ようとはしたことは無いが、所謂画像は無理というより、
銭がかかる。このあたりは、他のつわものが詳しいぞ。
其の参
電文はこまめに素豆?しておくこと。設定画面があるが、溜まると届かない。
番外編
ドコモ上方でもディアロ飢饉はまだ続くみたいじゃぞ。まだ知らぬ存ぜぬ
の一点張りじゃ。事実、拙者のディアロを見て説明本片手にああじゃこうじゃ
と御女中やら番頭が右往左往しておった。滑稽であったぞ。
尾張の者殿>まだ来ぬか・・飢饉の最中無事天竜川を越えられれば良いが
Uem殿>ディアリストはテロリストみたいで時期が悪いのう。

ディアラーよりディアリストは? 投稿者:Uem  投稿日:12月22日(火)00時15分52秒

 うー。大変申し訳ありません。EGへはいけなかったです。
MASAさんや心待ちにしていた方、申し訳ありません。
 友人の”3万円台でペンテイアムマシン(モニター抜き)は
完成するか?”に付き合ってしまった為、時間が無かったです。
 正月帰省の都合がつくときにでも行ってみます。
(結局、秋葉原にて、3万7千円でHDD2G、CPU166+MHzのマシンが
出来ました。)

>忍びの者さん
 大変申し訳ありません。呆けぎみです。どのレスでしたっけ?
私はなにを書いたのだろ?

 ザウルスとDialoを比較するのは、変でしょうか?
電話のある無しが、次元の違う機械にしてしまうという観点だと
変です。同じ比較対象ではないですね。
 しかし、敢えて比較するならば、PDAを主題としてですかね。
PIMの出来不出来、アプリケーションの優劣有無が勝負の分かれ目に
なるでしょうか。私はザウルスを使い込んでいないので、
どちらが良いともいえませんが。
 ”ザウルス=圧力元”であったとしたら、シャープにも
同様な機械を作って欲しいです。これは、Uem個人の意見ですが、
”携帯端末に繋げる寸前の物を作りましたよ”という機械は
MT-200位にして欲しいです。シャープは、高い技術力と
深い懐を持った会社だからだと思うので尚更です。
(理由は、その昔、ポケコンの機械語公開があるからです。)
 ”用途の問題で、。。。”は、個人的な感想の違いだと思いますが、
ノートパソコンでモバイルすることは、別に良いと思います。
その人のスタンスの違いというべきでしょうか。宗教の様に、
配線接続儀式が必要な人もいるでしょう。多分、きっと。。。
この行為自体を否定している訳ではありませんので。。。
(HP200LXの時代に、公衆電話で配線接続をしていると、
後ろで待っていたおばさんの目が。。。私は悪いことしてませんよ。)
 やはり、Dialoの比較対象は、メールの見れる端末より
URLの覗ける端末を対象にしませんか?今はDialoに敵なしということで。
(海外には、多くの敵がいるのに。。。日本に来ないの?)

 何が言いたかったのか、自分で見失ってしまいました。
やっぱり、”ザウルスも良いけど、Dialoも良い”でしょう。


>磯津千由紀さん
 石原藤夫氏の作品中からですか。SFしているが、サイエンス的に
しっかり味付けされた作品を書かれていますね。読み応えがあったのを
記憶しています。最近は、SFも読んでいませんね。
ペリー・ローダンシリーズ(でしたっけ?)は200巻あたりで
止まっています。
 ”世界初”や”人類初”は、非常なエネルギーと情熱があります。
1996年にノーベル賞(物理学)を受賞されたオシェロフ先生に、
お会いした時(まだ、受賞される1年位前)に、そのオーラなる物が
ありました。非常に力強かったです。(個人的にはユニークな先生でした。)
 MT-200のカタログには、小さく”ザウルスなどとデータを共有、光通信”と
ありますが、PIMデータの共有は出来なのですか。。。勿体無い。

>京の田舎侍殿
 久しゅうございます。良き処と悪しき処には至極納得します。
着信メロディーの変更は欲しいです。あまりにも味気ないですね。
 着信を割り込みとして、メロディープログラムが立ち上がる
アプリケーションって出来ないかな?

 Dialoは使い込むうちに、個人な思い入れがおこり、公平に
評価できていませんが、レスポンスが遅いのが気になります。
 これから購入しようと検討している人は注意してください。

HTMLデータについて 投稿者:dialo欲しい・・・  投稿日:12月21日(月)21時03分39秒

みなさん、はじめまして。
初投稿です。よろしくお願いします。

dialoをRS232CでPCにつないだ場合、PC上の
HTMLデータをdialoに取り込むことはできるの
でしょうか?これができると必要なデータを
dialoにダウンロードしておいて電車などで
自由に閲覧できて非常に便利だと思うのです
が。あと画像はどうなるのでしょう?(見えない
のかな?)

それから、過去のログを見てたら「埼玉でdialo
が1000円!」という記事があったのですが、
具体的な場所を教えていただけないでしょうか。
(メールでもいいです。)

質問ばかりになってしまいましたが、
どうぞよろしくおねがいします。

石原藤夫 投稿者:MASA  投稿日:12月21日(月)17時13分39秒

磯津さん、はじめまして。石原藤夫さんはその昔
横須賀の通研というところでで電波研究室長をなさっていました。
研究員に小説のネタとなるような軌道計算などをさせていたらしいです。
(特に意味のある紹介ではないです、単なる知識)

その名もディアラー 投稿者:nissa(尾張の者)  投稿日:12月21日(月)12時28分23秒

京の田舎侍殿、お久しぶりです。
>すっかり日常のものになってしまい。なかなかのものじゃ。
羨ましい、私の手元にはまだ到着していないので、代わりに
ジェニオ/ディアロPIMソフトを使い込んでます。

>なにせ、リブラーなる流行語まで生んだ。
ならば、ディアロの使い手はディアラーですな。ハッハッハッ。

以下は私の勝手な希望です。
私は機械に全然詳しくないのですが、ROM(RAM)とかにプログラムが書き込んで
あるのでしょうから、それを書き換える事で着信音などのアップデートができると良いのですが。
メンテナンスの関係でドコモでそこまでのサービスをするのは大変なのでしょうが。
ISDN用のTAにはファームウェアを提供してアップデートしているものが
あるはずですし、定価7万もするならもっと有効に使えるようにするべきかと...

11桁,域外購入 投稿者:磯津千由紀  投稿日:12月21日(月)01時11分44秒

 今日、ポケットベルの契約変更で横浜そごう内ドコモショップに行きまし
たので、11桁化について聞いてみました。
 Dialoもスーパーパルディオ551Sも、ドコモショップに持ち込めば、自
番号と電話帖メモリ内容の両方とも、11桁に変換できるとのことでした。
ただ、ポケットベルについての質問に頓珍漢な答えをした人が言ったこと
ですので、信じて良いものか、不安です。キャリアに直接聞く方が安心で
すね。
#整理券を取った時点で、79人待ち、受付まで110分も掛かりました。
馴染みのタナカカメラに行く時間がなくなってしまいました。

>NTTドコモにきいたら、96000円すると暴利を要求してきました(TT

 神奈川県横須賀市のドコモショップも、そう違いません。
 本体72200円+標準キット9600円+契約事務手数料3000円+消費税4240円=89040円
 NTTドコモ(中央)で29800円のモバイルハンディFAX−P1がNTTドコモ
東海では57000円もするなど、地域格差がありますから、96000円も、あり
える価格です。

>機械だけの通信販売希望です。

 これは、無理です。販売店にNTTドコモから販売奨励金が出るから安
く売れるのです。NTTドコモは、料金で、販売奨励金の元を取る訳で
す。Dialoは、インターネットのブラウズのために通信料が高くなると期
待できるので、販売奨励金の額が大きいらしいのです。
 BoardMasterさんが書かれてるように、NTTドコモ(中央)契約になっ
ても、現在使用中の端末から機種変更(同番移行)するのでなければ、
不便はないと思います。
 同番移行では、買ったDialoの契約を解約し、Dialo持ち込みで旧端
末からDialoに機種変更することになります。この場合、Dialo購入時
に「6ヵ月は解約しません」などという誓約書を書いていると、何万円も
の違約金を取られるでしょう。かと言って、誓約書を書く必要はありま
すかと聞いたら、警戒して売ってくれないでしょう。注文して、送られて
きた書類に誓約書が含まれてたら、事情があって購入を中止すること
になったと申し出るしかないでしょうね。

ディアロ事始め其の(忘れてしもうた) 投稿者:京の田舎侍  投稿日:12月20日(日)22時55分46秒

ディアロ手に入れてから約2ヶ月になる。
すっかり日常のものになってしまい。なかなかのものじゃ。
拙者なりの良き処、悪しき処のさわりを報告してみよう。
良き処
壱、何といってもこの掲示板の皆の支えがあってじゃ。こんな活発な処は
     リブレットの掲示板依頼じゃ。なにせ、リブラーなる流行語まで生んだ。
弐、手軽に何処でも電文が、送受信でき、そう待たされぬ。
参、集団早籠から電気手紙が送れるのは良い。(迷惑電話が減る)
四、ディアロPIMは電子計算機と無線で編集できる
     (最近112Kでも使用可能)
五、慣れれば住所帖から電話出来るのは便利じゃ。
六、重さはこの機能満載からして、軽い、薄い。裃の中から素早く取り出せる
七、手書きはすこぶる快適じゃ。(拙者の座右留守より)
悪しき処
一、液晶が少しつらい。(拙者の眼が悪いのだ)灯かりは諦めた。
二、電話の着信音、工夫の余地有り。拙者なら津軽海峡冬景色とは
     申さんが、せめて、あの衛星携帯のCMのような風流なものを・・
     電話じゃ。電話じゃ。と申すのも良いぞ。(ここで書き込みオーバー)