Dialo情報交換掲示板過去ログ 1999/02/14〜1999/03/13 subject まとめレスで済まぬ name BoardMaster email mobao@geocities.co.jp date 3月13日(土)18時50分 url ◆ぶらぞうさん はじめまして。 携帯電話って電話番号売ってナンボですから、箱だけではあったとしても8万円とかなっちゃいますよ。機種変更でもう一回Dialoに変えるっていうことはできないのかな? ◆EVUさん お久しぶりです。とうとう購入しましたか。楽しいレポートを期待しております。 ◆磯津殿 あれ?この間Z2X買ったばっかりじゃないですか。私もサブカメラ&記念撮影頼み用として欲しいです。ただあのファインダがちょっとがっかりなんですが。 記念撮影といえば、今日もおばさん軍団に頼まれたのですが、むかーしのミノルタのレンジファインダでした。ちと2重像が合わせにくかった。その後、撮りっきりコニカでも撮影を頼まれましたが、これはファインダくっきりでちょっとびっくり。もしかしてただの穴だったりして。 そういえば新しいポケットボードが出ますね。ピュアってやつ。まさにiMac色。現在販売されているDIMEに写真が出てます。初代よりは作りが良さそうな印象です。 -------------------------------- subject 確定申告はお早めに name nissa(尾張の者) email explan@wa2.so-net.ne.jp date 3月12日(金)23時55分 url お久しぶりです。 ただ今やっと確定申告の書類終わりました。明日が土曜日なので、直接税務署に投函しようかと思い(以前送料不足で戻ってきたので)出かける前に覗いてみました。 私のディアロはその後調子がよくて何よりです。 ただ、固定リストや発着信リストに無い電話番号にかける時は、通話ボタンを押して、スタイラスペンを用意し、目的の名前を探し出し、右側の「優先TEL」タグをクリックして、目的の番号のタグを指定して、やっと発信。こんなに面倒くさいとは。その後「優先TEL」にタグを戻すのに、下のほう(メールアドレスより下)までスクロールしてやっと元に戻る。「優先TEL」以外にかけるのは精神衛生上よくないです。 パズルゲームをダウンしてやってみましたが、結構難しいですね。スタイラスペンに力が入ってしまい、保護シートは必須です。 -------------------------------- subject Dialoの蓋 name MASA email KYF03752@nifty.ne.jp date 3月12日(金)17時02分 url 磯津さん。指摘ありがとうございます。実際金属クリップを使って確認しました。指摘通りMag.は本体側です。 -------------------------------- subject お礼 & イヤホンマイク打ち止め? name sakana email n-sakairi@future-tech.co.jp date 3月12日(金)13時20分 url > BoardMaterさん、Uemさん 私の面倒な質問に、レス、ありがとうございました。おかげさまで、 アドバイスをもとに、自分なりのシンクロ方針を確立することができました。 それはそうと、ちょっと前にみなさんが当たりまくっていたイヤホンマイク、 ユーザー登録して1ヶ月以上たつのにまだこないなぁ。 在庫処分だったのかな? それとも、「イヤホンマイクがあれば完璧」なんて、みえみえの感想 書いたのがいけなかったのかしら? -------------------------------- subject Dialo探しています。 name ぶらぞう email hiroshi.sakamoto@toyoinsp.co.jp date 3月12日(金)08時40分 url はじめて書き込みさせていただきます。 情報交換掲示板はよく拝見させて頂いております。皆さん詳しいですね。 Dialoを使い始めて早3ヶ月、現場やアウトドアに連れまわしております。 おかげで、気がつけばアンテナは曲がるし本体には亀裂が入るしで ボロボロです。どこかで本体だけ売っている所はありませんかね? お手数ですが知っていたら教えて下さい。 -------------------------------- subject 小姑の小言(再投稿) name 磯津千由紀 email date 3月12日(金)04時23分 url  書けてなかったので、再投稿します。  磁石は本体についてて、蓋に付いてるのは、金属板だと思います。  他にも2件ぐらい書いたのですが、内容を忘れました。  瞬間接着剤は、余分な部分に付着しなくても、蒸気で、周囲の透明スチロールを曇らせます。注意しましょう。 #コンパクトカメラ、ミノルタTC-1は小型なのが魅力ですが高価ですし、コニカヘキサーはレンズが明るいけれど高価で大柄なので、リコーGR1sにしました。実売で4万円程度も安いGR10でも良かったのですが、取り寄せに時間ががかる由。ズーム(TVS2Dやミニルックスズーム)も考えましたが、レンズの明るさを取りました。  シャッタのレリーズからのタイムラグが非常に大きく、失敗でした。 #個人向にも、レンズ交換式のデジカメが出ないのでしょうかね。J135(35mm)フィルムの普通フォーマットだと対角1.7インチ、IX240(APS)フィルムののCフォーマットでも対角1.1インチのCCDが要るから高くなるのでしょうか。現在見掛けるのは、コダックの、キヤノンEOS-1Nを改造したEOS D2000とニコンF90Sを改造したDCS410ぐらいで、馬鹿高いです。 -------------------------------- subject 青いポリタンG3マック!私のマックはL630改MP6210。 name Uem email QZY02001@nifty.ne.jp date 3月11日(木)23時06分 url 最近は、車のウインドーに霜がおりなくなりました。一寸づつ暖かく なっている筈ですが、まだまだ、3月。寒いですね。 >EVUさん 使用記、期待します。私は最近、手に入れたTIMEXのIRONMANの腕時計に はまっています。Dialoでもスケジュール管理が出来ますが、この時計も パソコンとリンクして、10本のメッセジー入りアラームが使えます。 私の場合、これで重要な予定を3〜4日分入力出来ます。ただし、 パソコンとのリンクにCRTを経由する必要があり、解像度を640x480程度に 落とさなくてはならないので面倒です。しかしながら、米国に行った友人に ノートパソコンでも接続できる様になるアダプターを頼んでいます。 そのほかの部分は普通の腕時計と大差ないですね。一応、電話帳もついて いますが、こちらはDialoの出番しかないですね。 >磯津千由紀さん IDぶるった君は、コンパクトなのでしょうか?結構、便利な様ですね。 一寸、値段が高いことを除けば、いけてるアイテムだと思います。 自転車の前につける溶接なしの籠をつけたことがあります。確か、 前輪車軸とハンドルポストを支点にしていたように覚えています。 後ろにつける荷台については良く分かりませんが、適当なブラケットを ネジ止めか、銀ロウ、溶接等すればつけられると思いますよ。 >京の田舎侍殿 さすがに”元グリーンベレー”は判らなかったです。 一滴か半滴の瞬間接着剤でつければ溶けないと思いますよ。私のDialoの マグネットは、まだ、外れていませんが。。。直すなら、薄めの 両面テープが良さそうですね。そう言えば、瞬間接着剤利用の場合、 乾燥すると白濁する物があるので注意して選定した方が良いです。 -------------------------------- subject 眼最大はそんなに良いのかのう。G3はまるで浄水器みたいじゃが・・ name 京の田舎侍 email bessy@earth.email.ne.jp date 3月11日(木)02時41分 url 申しわけぬ。以下キャプションでご勘弁を 「茶のあたり」=T−ZONE 「眼最大」=アイマック(ッスは博覧会の呼び物か) 「生命」=バイオ 「祖父地図」=ソフマップ 「座右留守」=ザウルス(そのまま打てば)「集団早籠」=電車 「国際情報通信網」=インターネット 「電文」=メール 「電気手紙」=FAX(ファクシミリ) 「浦和の元グリーンベレー」=浦和に住むの技術屋でもと傭兵体験の不思議な良い人 「安芸」=広島市 「何処も屋」=DoCoMo 「線付き」=PCや携帯端末と電話を繋いで通信 「早川殿」=シャープ etc・・・・ >Uem殿 磁石はずれやすいぞ。拙者も落として大捜索した。磁石には金物 ホッチキス(商標)の針(弾)と一緒に発見!瞬間接着と思ったが 薄めの両面テープで事を納めた。樹脂系は蓋を溶かす? >ディアロの記事 あれは電話の観点でしか見ていないな。電話と比較するのも ちょっと違う気がするのう・・小姑 -------------------------------- subject 小姑の小言 name 磯津千由紀 email date 3月11日(木)00時46分 url -------------------------------- subject 親機と子機の間がコードレスの、携帯電話着信検出バイブレータ name 磯津千由紀 email date 3月11日(木)00時26分 url  カメラのきむら沼津店で、日本ハイテック株式会社製の「IDぶるった君」という商品を見ました。  標準価格9000円、実売価格7200円。(消費税別)  小さな小さな送信機と、小さな受信機のセット。  送信機は、携帯電話端末のごく近くに置きます(例えばストラップに付ける)。これが、携帯電話端末が出す電波を検出します。  送信機から受信機に300MHz帯の微弱電波で通報しますが、ID番号付きで送ってるので、他の人の同型機の電波で誤動作することはない由。  着信と発信と通話中を区別できないようですが、タイマで一定時間以上は振動を続けず、いったん振動したら数分間は振動しないそうです。  体が触れ合うような状況でなければ、他の人の携帯電話使用には反応しないのではないかと思います。 #私は「目最大」に悩みました。  やっと、雨の降らぬ日が来たので、自転車を受け取ってきました。30800円。ベースはナショナルのシンフォニー。 4段の変速機、両立スタンド、丈夫な錠、ハブ内ダイナモ、男女兼用型、にこだわったので、荷台なし。ブラケットをフレームに溶接すれば付けられると思うのですが、経験者はいらっしゃらないでしょうか。 -------------------------------- subject Re:蓋のマグネット name Uem email QZY02001@nifty.ne.jp date 3月10日(水)23時53分 url >MASAさん やっと気がつきましたよ。このマグネットって外れちゃうのですか。。。 気を付けよう。 液晶保護は座右留守用の保護シートを切り貼りして使ってますよ。 粘着タイプではないのでズレてしまいますが。。。 剥がれても、このようなシートで保護できるのではないでしょうか? 専用の保護シートがでないかな。切り貼りするのが面倒である。 -------------------------------- subject 蓋のマグネット name MASA email KYF03752@nifty.ne.jp date 3月10日(水)10時18分 url Uemさん。Mag.気づきましたね。そしてマグネットもしとれたらすぐ付け直しておいた方がいいですよ 私はどちらかというとMag.反対派なのですが、意外と鞄にほうり込んでおく場合は破損防止に有効です。 これまでにMag.なしのザウルスは鞄に入れておいて三回も本体と蓋の接合部を破損しました。(トホッホッ!) Mag.付きDialoにしてからはこの手の障害はいまのところ皆無です。 なお蓋そのものの液晶保護効果はほとんどあてになりません。液晶面は既にハガレている個所があって、ペンが引っかかるありさまです。 -------------------------------- subject やっとDialoに交換しました name EVU email JGT30779@biglobe.nejp date 3月10日(水)02時25分 url 今日は.お久し振りです。アナログ携帯からの機種変更を迫られていて。 とうとう やっとDialoに機種交換Lました。 おかげさまで.やっとこの掲示板に書けるようになりました。 今まではWindowsCE 2.0 Pocket IEで読むだけで書き込めなかったので (今の掲示抜でも書き込めなかったです)これから私なりの使用記を書いていきますのでよろしくお願いします。 -------------------------------- subject これは大きいのか小さいのか…Dialo(上) name BoardMaster email mobao@geocities.co.jp date 3月10日(水)01時00分 url dm.mainichi.co.jp/mobile/back/9903/0309.html 昨日3/9の毎日新聞Daily Mail MobileにDialoの記事が載っていました。今日の昼あたりまでは以下のURLで見ることができると思います。 http://dm.mainichi.co.jp/mobile/index.html その後は以下のリンク先で見ることができるでしょう。 (上)ということは、明日が(下)かな? ところで、「茶のあたり」=T-ZONEはちょっと難しかったでござる。 -------------------------------- subject 2000年問題 name Uem email QZY02001@nifty.ne.jp date 3月10日(水)00時32分 url www2.toshiba.co.jp/genio/keiji.htm#2000 GENIOの公式サイトを見に行っていたら、2000年以降に受け取る メールについて、それ以前のメールと順番が変わる様にありましたが、 Dialoもなるのでしょうか?その時になってみないとわからないかな? -------------------------------- subject ヨドバシCMに出る商品の基準は何? name Uem email QZY02001@nifty.ne.jp date 3月10日(水)00時23分 url 寒さが戻ったと思ったら、栃木は雪が降りました。 最近、気付いたのですが、Dialoの蓋にはマグネットが仕込まれている様ですね。 簡単に開かなく、ズレないので良いです。 >京の田舎侍殿 ゲーム機と間違われるのは、関東でも同じです。私もよく間違われます。 ”あの人、ゲームボーイと話をしているよ。。。”と、囁かれていたりします。 もし、通話中にひかるLEDがなく、イヤホンマイクで通話していたら 尚更ですね。 データ通信の方では、周りが座右留守を操作していると認識している様です。 >BoardMasterさん 私もヨドバシのTVCMをみました。最後に一寸、出てきますね。 私はいつも思うのですが、このCMに出てくる物って一寸陰りのある機械が 多いと。。。優れた機械が必ず売れるものではないのがつらいですね。 -------------------------------- subject 安芸の国は盛況じゃ。 name 京の田舎侍 email bessy@earth.email.ne.jp date 3月9日(火)01時22分 url 投稿する時は気を遣うのう。「空桶」の出番待ちの心境じゃ。 ちょっと出過ぎじゃとか・・特に拙者みたいな戯言は・・ 安芸の国へ行ってきた。以前にも書いたかも知れぬが、 秋葉原をLHAしたような電気街がここ数年のうちに 出現している。「祖父地図」や「茶のあたり」などもあり 地元の老舗と共存してたいそう盛況じゃ。 地元の瓦版の「何処も屋中国」の広告に小さくディアロ が載っていた。もしやとめぼしき電話屋を探したがやはり姿は無い。 やはり「眼最大」や「生命」が人気、組立て式が人気あったみたいじゃ。 K6の中央演算装置も安かったが拙者の非力な母板には少々不安・・ 秋葉原の路地もいいが、一所で一堂に部品が見れると楽しいのう。 お好み焼きも良いが、京の清水の舞台のような建物の中にある タンドールの印度カレーも良いな。同行の浦和の元グリーンベレーもご満悦。 安芸の国ではディアロあまり気にならなく使えた。 安芸のお方は携帯端末には興味ござらんみたいじゃ。 いや、ゲーム機と間違えられたらしい。 -------------------------------- subject カメカメカメ。。。メカメカのレス? name Uem email QZY02001@nifty.ne.jp date 3月8日(月)23時09分 url まだ、ポケットステーションを手に入れていないUemです。 このポケステのICはバルクのSiウェハーを使わない奴なのかな? 出回っている数が相当少ない様ですね。 そう言えば、CdmaOneのシングルモード端末が出始めるとの情報を ある筋から得たのですが、本当ですかね。関西なら充分なのかな? >磯津千由紀さん 電池と車とゲーム機の解説、ありがとうございます。 ”ルパン三世のテーマ”は凄いですね。個人的にはYMOの RYDEENも入れて欲しいですが。。。 >sakanaさん シンクロした後でシンクロし直したらば、データが二重になったことが ありました。しかし、その手順を覚えていません。とほほ。。。 その時は、即、バックアップしておいたファイルで復活させました。 もし、自分で試すときはバックアップを取って行うと良いですよ。 って、あまり良い答ではありませんね。ごめんなさい。 >京の田舎侍殿 新幹線のトンネルからでも通信できるのは嬉しいですね。 しかし、迷惑電話も増えそうです。東海道だけでなく、 上越も対応すると、一寸嬉しいです。 最近、stylusペンをシャープのものから、ロットリング製のトリオペンに 替えました。3000円弱で手に入れましたが、結構、お気にいってます。 また、このシリーズのノック式シャープペンシルも、お気に入りです。 千円以上したように思いますが、メタルの感触と重量感がなんともいえません。 再び風邪に取付かれましたが、何とか治りました。 みなさんも風邪には注意してくださいね。 -------------------------------- subject 仕事中毒症のお方には朗報(仕事あるだけマシか) name 京の田舎侍 email bessy@earth.email.ne.jp date 3月8日(月)13時23分 url 車内迷惑電話に困る者は凶報じゃが、携帯端末で電文を使用す る者のは吉報。今夏から新幹線のトンネルの中でも通じるように なるらしい。(東海道のみ) 拙者もディアロ使用する以前は機械を立ち上げていざ電文や 電気手紙するときトンネル・・その繰り返しで結局1時間くらい 費やしてやっとという滑稽なこともしばしばあった。 ディアロなら早いからそう今では気にすることも無いが・・ 先週時速300Km/hからの集団早籠からでも電文が使用 できた。なかなかのものじゃな。 ただ隣に心の臓に機械を入れておられるお方には気をつけたい のう。 国際情報通信網の電文も受信すれば「ちん」とか「ぽん」とか 鳴かないものかのう。 -------------------------------- subject Re:はじめまして!Dialo買いました。 name BoardMaster email mobao@geocities.co.jp date 3月7日(日)10時54分 url ウスPAPAさん、はじめまして。 ぎりぎりセーフでしたね(^^) 多少なりともお役に立てて光栄です。 nissaさんじゃないけど、私も最近胸ポケットから落としそうになったので、くれぐれも落下には気を付けましょう。ついつい胸ポケットに入れていることを忘れて、床に落ちたものを拾ったりしちゃうんですよね。やっぱりクリップが必要かなぁ。 そういえば最近ヨドバシのTVCFの最後の方にちらっとDialoが出てきますね。それにしては売る気があるんだか無いんだか。 -------------------------------- subject Re:ディアロPIMのシンクロに関する2つの質問 name BoardMaster email mobao@geocities.co.jp date 3月7日(日)00時54分 url たぶん以下のようなことだと理解しています。 Dialo本体側で分類を作ると、  1:分類名1  2:分類名2  3:分類名3 というように番号と分類名という簡単な形で管理されていて、これをパソコンリンクソフトに転送すると、そのとおり転送されて、  Dialo側       パソコン側  1:分類名1    1:分類名1  2:分類名2    2:分類名2  3:分類名3    3:分類名3 となるのだが、後で片方で分類名を変更したり、入れ替えたりしても、「分類名」はシンクロナイズされない、ということだと思います。したがって、  Dialo側       パソコン側  1:分類A     1:分類1  2:分類2     2:分類2  3:分類3     3:分類3 のようになってしまうわけです。 おそらくアドレス帳やスケジューラの各データは自分自身が属している分類番号をデータとして保持しているのだと思います。したがって分類情報は各アドレス帳などのデータが持っている分類番号としてだけシンクロナイズされていると思います。 したがって、Dialo側で分類1という名前を変更した場合、パソコン側でも同じようにしたい場合はそちらでも名前変更をすれば良いと思います。まあ一番簡単なのは、分類名は自分でフォローするということかも。 -------------------------------- subject 亀レス name 磯津千由紀 email chiyuki@mailboy.com date 3月6日(土)01時44分 url  リチウムイオン電池の充電について、ちゃんと調べてないのですが、ニカドの急速充電より難しいとは聞いています。深絞り金属ケースなのでかなりの内圧に耐えられるそうですが。  一般的に、電圧変化カーブだけで充電完了(満充電)を判断するのは、危険です。多分、リチウムイオン電池でも同じと思います。  ガソリン・エンジンについて、書くと凄く長くなり、この掲示板の主旨から外れてしまいます。で、要旨だけ。燃費改善の要因は、本田の焼玉エンジン方式(副燃焼室内の濃い混合気にまず点火)を使わなくても希薄混合気を安定に燃焼できるようにエンジン本体と吸気系が改良されたことが一番大きく、次が電子制御の高度化、そして触媒の改善(希薄混合気対応)です。  日本の排ガス規制はウォーム・アップ後だけで計測しますので、触媒が暖まる前の排ガスは無視されています。欧州車には、エンジン始動前に触媒を電熱(2〜3kW)で予熱するものがあります。  カシオ計算機のプチコレに近いのは、トミーが販売しているポラロイド・カメラ(商品名は忘れた)でしょう。チェキの発表後、10枚撮りのフィルムが千円前後に値下げされたそうです。本体の実売価格は3千円ぐらいまで下がっているようです。  画面寸法は、いわゆるライカ・サイズ(36×24)です・・・概ね、運転免許証の写真ぐらいです。  知り合いの写真屋の親父さんに依れば、両脇に光漏れがある、昔ながらの手動引き出し式だが薬剤が均等に流れなかったり漏れたりすることがある、という点で、“おもちゃ”だそうです。  ウスPAPAさん、滑り込み、良かったですね。他の人も買える方法、無いものかしら。  引っ越しを明日に控えた自宅からです。多分、これが横須賀からの最後の書き込み。 -------------------------------- subject ディアロPIMのシンクロに関する2つの質問 name sakana email n-sakairi@future-tech.co.jp date 3月5日(金)19時18分 url ご無沙汰してます。3度目の投稿、sakanaです。ちょっと教えてください。 先日、はじめてディアロPIMにDialoのデータをシンクロで送ってみました。 「おお、できたぁ、これで大きな画面でデータを確認でき、編集できるぞぉ」と、 ここまでは、良かったのですが、「分類がない」ということに気づき、PIMのヘルプを読んでみました。 すると、「シンクロは、分類が対象外で、一括転送は、分類も転送できるがシンクロとはちがうので、 次回にシンクロしたら、データが2重になる。」とのこと。 ということは、「シンクロは、パソコンでもデータをいじれて同期もとれますが、分類表示はできませんよ」 「一括転送は、分類も含めてDialoのとおりに見れますが、編集結果の同期はとれませんよ」 ってことなの?と解釈しました。だとすると、これはちょっとしたジレンマかなと思ったのですが。 1つ目の質問は、この解釈が正しいかということです。 もう1つの質問は、手順についてです。パソコンでDialoどおりに閲覧し、編集結果も同期させたい場合は、 1.DialoからディアロPIMにシンクロナイズする(最初なので、「Dialo/GENIOのデータだけを使用する」を指定) 2.ディアロPIMで分類を作成し、各データをDialoを見ながら、分類分けする 3.次回以降のシンクロナイズの時も、分類設定はDialo、ディアロPIM共に自分でフォローする ということになるのでしょうか? 皆さんは、どうされていますか? 自分でやってみろ!と言わずどなたかお教えください。失敗が恐いもので...(^_^;) -------------------------------- subject はじめまして!Dialo買いました。 name ウスPAPA email fwgc9095@mb.infoweb.ne.jp date 3月5日(金)17時54分 url village.infoweb.ne.jp/~fwgc9095/index.htm 初めて書かせていただきます。 最近Dialoを購入いたしました。 関西の住人であることから域外購入をしたのですが、 その際、ここの掲示板は大変参考になりました。 (インターネット販売中止になる直前の駆け込み購入 消費税込みで6300円) 10円メール中心にどんどん使っていくつもりです。 みなさん宜しくお願いいたします。 -------------------------------- subject 訂正 name 磯津千由紀 email date 3月3日(水)21時12分 url  F501iHYPERの寸法は、135x43x19です 。 Dialoで書いてるので、修正ができないため、訂正投稿します。 -------------------------------- subject 新製品 name 磯津千由紀 email date 3月3日(水)21時06分 url  Fだけだった501iHYPERですが、やっとNとDが出ますね。画素数は分かりませんが、表示文字数は機種によって違います。    F  96x50x24 92g 8桁6行    D 130x40x22 92g 8桁6行 シャープのエルシー・フォント    N  96x50x24 115g 10桁10行 折り畳み形  尚、Dの着信メロディには“ああ人生に涙あり”も“どらえもん”もなくて、“ルパン三世のテーマ”があります。着信音では端末メーカを特定できませんね。  P601evは、何のことはない、大きいP207HYPERでした。紛らわしい型名を付けおって。    P207HYPER 123x39x17 68g    P601ev 130x43x16 88g  “ワンダースワン”の発売が、明日に迫りました。  知らなかったのですが、“ゲーム&ウォッチ”や“ゲームボーイ”開発者の、最後の作品とか。  Tegacky、沼津でも販売店で良く見掛けますが、実動機を置いてない店のほうが多いようです。インターネット電子メールを送受できる見本を、私は、まだ、見たことがないです。4800円〜5800円でした。 -------------------------------- subject お久しぶりです。 name Uem email QZY02001@nifty.ne.jp date 3月1日(月)23時20分 url ゲームの次に風邪に、はまったUemです。 >磯津千由紀さん 過充電防止は充電電圧の勾配がマイナスになったならば停止する −デルタ方式(間違っているかも知れませんが)も、ありそうですが。。。 この場合、危険が伴うから温度センサも必要でしたっけ? この辺は、私のよく判らない世界です。 エンジン制御については、4年前の本ですが、CQ出版(株)からの ”電子制御エンジンの基礎・応用”を読んだきりです。 (著者は、その世界では有名なFreedomComputerの浅原宏さんです。) 最近の触媒がよくなって、希薄燃焼が出来る様になったのでしょうか? この辺は制御系で何とでもできるのかな? 因みに、私のREは吹き抜けが激しく、触媒が暖まるまで目が痛い 排ガスを出します。地球と財布に厳しい車です。とほほ。。。 >京の田舎侍、またの名をBessy殿 TC-100のドライバーがうまく作動しなかったのは残念です。 アナログの端末から自動車電話へ変更する話は、マニア誌のラジオライフの 今月号に載っていました。現在、二つの端末を使いこなすのはセレクフォン しかないようですが。。。 >nissa(尾張の者)さん 私のDIaloは、電池が冷えていると1メモリ小さく出る時がありますが、 暴走した事はないです。でも、リセットで直ったのは不幸中の幸いで しょうか。 最近、関東地方でIDOのCdmaOneのCMが始まりました。織田祐二氏を 起用し、結構、凄い内容のCMになっています。仁義なき戦いの始まりか? (はじめて見たときはドコモのCMかと思った位です。) -------------------------------- subject 関西駅前探険倶楽部 name BoardMaster email mobao@geocities.co.jp date 3月1日(月)22時18分 url ekimae3.toshiba.co.jp/Kansai/ 関西の方には朗報です。関西版の駅前探検倶楽部が今日から始まったようです。私は関西在住では無いのでサポートエリアが広いのか狭いのかあまりよくわかりませんが、だいたい十分なような気がします。ちょっと意地悪をして使ってみましたが、京都−桜井は近鉄経由の結果が出てきましたが、京都−長谷寺は長谷寺駅がエリア外のようで出ませんでした。モバイル機器用のテキスト版はまだ無いみたいです。 -------------------------------- subject ディアロの電池[訂正] name nissa(尾張の者) email explan@wa2.so-net.ne.jp date 3月1日(月)21時58分 url お騒がせしました。 4つバリバリあった電池残量表示が、半分になっていたのを見ていたので電池がおかしいかと思ったのですが、リセットしたら正常になりました。残量も4つバリバリ。 しかし、異常時の着信履歴は残っていません。それ以前の履歴は残っています。 原因は分かりませんが、とりあえずリセットで回避できました。 -------------------------------- subject ディアロの電池 name nissa(尾張の者) email explan@wa2.so-net.ne.jp date 3月1日(月)21時11分 url 皆さんこんばんわ。 私のディアロ最近変な時があります。 朝めいいっぱい充電してあって、たいして通話していないのに(3分くらいの通話が3回ていど)、電池が急に減っていて、電源スイッチを押しても画面が出ない。 電話を着信しても通話ボタンが光らず、受話できない。当然発信もできない。 自動オフも働かない時がある。 こんな症状の人いませんか。 -------------------------------- subject ホテルの窓口 name BoardMaster email mobao@geocities.co.jp date 3月1日(月)21時03分 url hotel.aska.or.jp 京の田舎侍、またの名をbessy殿 私も「ホテルの窓口」には注目しています。インターネットから予約すると割引料金が適用されるところがあったり、空室情報がわかったりと便利です。欲を言えば、もう少し登録ホテルが増えてくれるともっと使えると思うんですけどね。 昨年は4月、7月、10月と3回京都に遊びに行きましたが、行楽シーズンのピークだったりすると全然ホテルが空いていなかったりします。特に桜の時期と祇園祭。こういうときはインターネットで空室検索できるのは便利ですね。 それから安いホテルは行ってみないことにはどんなところかわからないのがちょっと不安です。ホテルの窓口には各ホテルごとに会員からの投稿情報というのもあって面白いと思います。以前「るるぶ」という旅行ガイドで見て、洛東で一番安いホテルに予約して行ってみたら、いきなり「24時間出入り自由」という垂れ幕が下がっていて、そんなの当ったり前じゃん、と思いつつ入り口を入るといきなり部屋番号と部屋の写真が並んでいるという、そこはほぼ95%くらいラブホテルで1Fの数室だけ一般のシングル客に開放しているという妙なところだったことがありました。まあ寝るだけだからいいんですけど。 -------------------------------- subject Re: Check It name BoardMaster email mobao@geocities.co.jp date 3月1日(月)21時02分 url 磯津さん、チェキも既に入手済みでしたか。発売当初は売り切れ店続出で話題になっていたみたいですけど、結局のところ売れてるのかな? ところで「チェキ」が「Check It」から来ているというのは初めて知りました。 -------------------------------- subject Re:ドコモの通販 name BoardMaster email mobao@geocities.co.jp date 3月1日(月)21時01分 url www.noie.co.jp/anny'stel/anny's_top.htm う〜ん、なんと言ったらよいのかよくわかりません。アーニーズのページの、『現在、新規の受付はNTTドコモの大変ありがたい「ご指導」により...』という文章が全てを語っているような気がします。 通販問題についてはドコモの言い分もわからないではないです。しかしモバイル商品の売り方は何か変ですね。東京では何の問題もなく1万円で手に入るものが、地方に行くとドコモショップで手に入れるしかなく、おまけにドコモショップ店員も商品を全然知らず、6万とか7万とか言われてしまうのはやはり理解しがたいですね。一般のお客さんからすればドコモ中央だろうが関西だろうが九州だろうが、ドコモはドコモという認識だと思うんですけど。社内的には全然違うんでしょうね。 -------------------------------- subject 広告屋は破産するはディアロは相変わらず飢饉やはり不況が原因か name 京の田舎侍 email bessy@earth.email.ne.jp date 2月27日(土)22時15分 url 昨日、大和葛城から 大坂は日本橋(にっぽんばし)へ用があって参ったのじゃが それらしい電話屋には、ほんにディアロは無かったわい。 もう、無かっても良いし諦めた。個人の使用状況によって 違うものじゃから…ただ部品調達が困るのう。 拙者は最近携帯端末売場に行かなくなったし、ディアロあれば 何も要らぬと一人ほくそ笑みしておるわい。 この前、奥方が京の田舎ではじめて使用しているお方を見た と申しておった。(ん・それはもしや拙者か?) なにやら、通話で宿の手配をしていたそうな・・ 「ホテルの窓口」を情報網上で利用すれば安く宿せるのに… 拙者は何回かディアロから予約し、安く泊れた。 特に江戸では重宝するわい。 ま、当日はだめじゃが・・ >Uem殿 TC−100うまくリブレットが反応せず。折角送っていただいたが… 申し訳ぬ。 >尾張の者殿 気をつけぬといかんのう。ストラップもかえってひっかけそうなので 拙者はやめたが、地上分解しなかって良かったのう。 >磯津殿 ディアロの販売には、何かあるのう。江戸での価格破壊か? 携帯端末(線つなぎ)業からの陰謀か?前にも言ったが少し昔の 座右留守と同じ性能で個人管理から電話・通信を一体で出来るのじゃから… -------------------------------- subject Re[2]: ドコモの通販 name 磯津千由紀 email chiyuki@mailboy.com date 2月27日(土)22時10分 url  NTTドコモの立場としては、域外購入を本来は認めてないのでしょうから、悪いことはしてないと言うでしょうね。  通販業者が悪いことをしたからなのか、身分詐称の購入があった(“2ヵ月は無料で使える携帯電話”を路上で売ってるなんて話も聞きます)からなのか、分かりませんが、何らかの対処が必要だったのであろうことは、理解できます。  しかし、NTTドコモは、関東甲信越を担当する地域会社であると同時に、全国の地域会社を統括する立場でもあるのですから、インフラを担う企業の責務として、全国で同レベルのサービスを提供するべきと思います。(料金が安い1.5GHzのサービス地域が偏ってることに関しては、都市部で800MHzが危機的に混雑していることに対する緊急避難策と、理解しておくにしても) > 東名でエンコして代わりのバスが来るまで路肩に待機して、 > 道路上を歩いて乗り換えたなんて恐い経験があって、それ > 以後JRバスには乗っていません  奇遇ですね、私にも、同じ経験があります。救援バスが来るまで、2時間ぐらいだったと思います。  鈍行列車並みの運賃で済むと言う魅力には代えられず、今でも、しばしば使います。名古屋駅を出てから高速道路に乗るまでに1時間近く掛かることや、停留所が便の悪いところが多い(一部のバスは高速道路を出て静岡駅や御殿場駅に寄る)という難もありますが。 -------------------------------- subject Re: ドコモの通販 name nissa(尾張の者) email explan@wa2.so-net.ne.jp date 2月27日(土)20時07分 url 最近は深夜の鈍行は使っていませんが、学生のころは夕方新幹線で東京に行き帰りは、深夜鈍行で翌朝の講義に出たりしました。宿代けちって講演を聞きに行くだけの為です。今こんな事したら翌日使いものになりませんね。 深夜バスも使った事があります。東名でエンコして代わりのバスが来るまで路肩に待機して、道路上を歩いて乗り換えたなんて恐い経験があって、それ以後JRバスには乗っていません。 インターネットで便利になったものだと思った矢先、「本人の確認」のため東京まで出向くには金銭的にきついですね。いきなり中止するなんてまったく消費者を無視した決定です。確認手段を考えていただいて再開して欲しいものです。 こんな事言ったら国民登録IDとかが必要って事になるのかしら。 -------------------------------- subject 続 Re: 電話の抜け殻 name 磯津千由紀 email chiyuki@mailboy.com date 2月27日(土)14時22分 url  セレクフォンは月800円でした。端末は3台まで。 #“異同”は、“異動”の書き間違いです。 -------------------------------- subject Re: ドコモの通販 name 磯津千由紀 email chiyuki@mailboy.com date 2月27日(土)14時12分 url www.nttdocomo.co.jp/new/contents/98/whatnew107.html  通販業者のWebサイトを6ヵ所ほど覗いてみましたが、いずれも、NTTドコモの携帯電話端末の通信販売を、やめてますね。「本人性の確認に問題があるから」だと記してあるサイトも、ありました。  こうなると、関西は、ごく一部の店だけで、2万円以上もする(関東のSH601emよりは安い)ものの、買えるからまだ良いとして、他地区の人の域外購入は、大変ですね。インターネット上などで店を探し、電話で予約して、直接に出向くしかないのかしら。  因みに、尾張近辺ですと、最も安い交通手段は東海道本線の鈍行(それも青春18きっぷ)で、次が東海道本線の快速列車“ムーンライトながら”(安城からは青春18きっぷ)で、その次が昼間の東名高速バスで、折角だから秋葉原巡りをしようというなら片道は東名深夜高速バスにするのかな。関西だと、新幹線や飛行機を使わずに日帰りは大変で、宿代を浮かすために、片道は深夜高速バスか寝台急行列車“銀河”かしら。それより遠いと、深夜高速バスや寝台特急列車、新幹線や飛行機などの高い交通手段、パック旅行、などしかなさそうですね(飛行機は、だいぶ安くなって、通常の切符でも新幹線より安いことが、珍しくないとか)。  それにしても、突然、ひどいですね。機種変更までの使用期間が、3ヵ月以上だったのが6ヵ月以上に突然に変わったと思ったら、また突然に今月から10ヵ月以上に変わったし。  私のDialoはストラップ取り付け部がもげたので、ストラップが着かず、落とし易くて困ります。また、いつもポケットに入れてるせいか、蓋の透明度が下がってきました。  携帯電話着信検出バイブレータ付き腕時計VIVCEL、結局、大きすぎて腕に嵌めるのは諦め、ズボンなどのポケットに入れてます。 ↓やっぱり出るんですね、iモード対応カーナビ -------------------------------- subject 落下 name nissa(尾張の者) email explan@wa2.so-net.ne.jp date 2月27日(土)13時16分 url 野外にて、スーツの上着にディアロを入れたまま頭をかがめたら、砂利の上に落下してしまい、角の一部に傷とアンテナの先端がほんの少しだけ曲がりました。修理の時にもらったクリップ付きストラップに替えています。結構もらい物も役に立つなあ(広末マウスパッドも貰っておけば良かったか)。 皆さんも気を付けましょうね。 -------------------------------- subject ドコモの通販 name nissa(尾張の者) email explan@wa2.so-net.ne.jp date 2月27日(土)13時15分 url 私のように関東に住んでいない人が、ディアロを購入するのに手軽なのは通販です。しかしこの通販をめぐるトラブル(申込書のプランやオプションを書き換えられた)で、ドコモ中央管轄では対面販売しか認めないというようになったようです。(ある掲示板の書込みによる為不正確情報) 私が購入したオ○ィ○Aはドコモオンリーでしたが、現在他のキャリアだけにきり変えているもようです。他のいくつかのドコモ中央の通販は休止中ですからまんざらでもないかと。 関西では発売中だが見かけない、東海では発売予定のままだし。いつかは全国のドコモで取り扱われるようになるかもしれないが、きっとドコモは対cdmaone?対策に追われてお蔵入りになっちゃうのかなあ。 関東以外ではきっと数万円もして誰も買わない?とも考えられるしな。 街中で他の人のディアロ見たかったなあ。 -------------------------------- subject Check It name 磯津千由紀 email chiyuki@mailboy.com date 2月27日(土)01時32分 url www.alphaomega.co.jp/mp/index.html  引っ越しを1週間後に控えた、横須賀市の自宅からです。  いや〜、XGA画面ってのは、大っきいですね〜〜〜。(CRTをDialoの画面と比べる方がおかしいんですけど)  メールが、61通、1.5Mバイト、溜まってました。  富士写真フイルムのインスタックス・ミニ“チェキ”は、名刺サイズの写真が出てくるインスタント・カメラですが、片面が透明な封筒の形の写真が出来てくる(薬品が入ってるので切り開いては駄目)ので、切ってシールに使うことは出来ないんです。(無理にやると、写った画が剥がれるだけ)  プチコレは、どっちかというと、インスタント・カメラじゃなくて、カシオ計算機のネームランド(キングジムのテプラの亜流の、テープ状シール・プリンタ)の仲間と思います。  因みに、チェキですが、フォトキナ発表から注目してて、プレスリリースが出てすぐ(新聞に掲載される前)に注文したので、発売日に入手できました。  小さいと言われてます。インスタント・カメラとしては小型ですが、J135フィルム(35mmフィルム)のコンパクト・カメラよりも遥かに巨大です。買う前に、現物を見ましょう。(私は、フォトラマ850より遥かに小さいことに満足)  高画質と言われてます。ポラロイドよりも発色は良いですが、富士写真フイルムの従来のフォトラマと比べたら、同じぐらい。  固定焦点です。正確には、ポートレート用とマクロ用の2つを切替。インスタント・カメラとして見ても、描写は甘いです。  レンズは沈胴式で、電源を入れると電動で出、電源を切ると電動で引っ込みますが、その音が大きいです。買う前に、動かして見せてもらいましょう。  ランニング・コストが安いのは、本当です。従来のは1枚180円ぐらい、チェキは1枚60円ぐらい。但し、フィルムを置いてない写真店がけっこう多いので、注意。(ポジ1600フィルムやミノックス8×11フィルムまでを置いてるのにチェキのフィルムは置いてない店もあった)  ↓ところで、省スペースの、電話機機能付きマウスって、う〜んん -------------------------------- subject カシオ プチコレ name BoardMaster email mobao@geocities.co.jp date 2月25日(木)19時55分 url www.kumagaya.or.jp/~sasuga/otech9902.html カシオから発売されているプチコレという機械を先日初めて見かけました。実物をあまり見かけないのですが、私はヨドバシカメラ上野店で見かけました。 「プチコレ」とは、デジカメとシールプリンタが一緒になったような機械で、プリクラシールを感熱紙にモノクロ印刷するものです。専用の台紙はカラーのフレームデザインがあらかじめ印刷してあるものです。CCDは8万画素、印刷は200dpiだそうな。あんまり綺麗な印刷ではなかったけど、定価12,800円ではこんなものでしょう。結構ずっしり重かったです。私はこれならFujiFilmのチェキの方が良いと思うけど。 -------------------------------- subject Re: 電話の抜け殻 name 磯津千由紀 email date 2月25日(木)15時00分 url  同じ悩みの人は多いですよね。  基本的には、駄目です。高い基本料を複数回線ぶん払うしかないでしょう。  但し、最近、自動車電話と携帯電話で1つの電話番号を共用する“セレクフォン”というサービスが始まりました。  ある端末から特定の番号をダイヤルすると、それまで生きてた端末が死に、ダイヤルした端末が生きる、というものだったと記憶してます。料金は月に千円ぐらいだったと思います。  確か、端末の内の1台は自動車電話に限り、携帯電話は最大1台。  携帯電話が最大1台では、今回の目的には合致しませんね。外部アンテナを接続できない(らしい)Dialoと自動車電話の組み合わせは良いなと思ったので覚えてたんです。自動車電話端末は、携帯電話端末の様な安売がなかったので、やめました。  まだ、パソコンがLANに繋りません。異同先の部門では、Windows95を原則として使ってなかったりしまして。 -------------------------------- subject 電話の抜け殻もったいないなあ name bessy email bessy@earth.email.ne.jp date 2月25日(木)01時06分 url ちょっと基本的なことみなさんにお聞きします。 ドコモに聞けば良いことですが 1回線契約で機種を複数もつことは出来ないのでしょうか? ディアロはメール・WWWちょい見・FAX等専用、 普通の携帯電話は通話という使い方。 尾張の者さんの過去ログのように冬場は良いが、これから 薄着になれば・・ ディアロは便利ですが、どうも通話には不便な時もあります。特に夜間。 基本的には可能だと思うのですが・・ 仮に他人に貸しても、あくまで本人に請求が来るのですから問題 無いと思うし・・ 家に3台も電話の抜け殻があるのももったいないし・・ やはり、契約小口で稼いでいる以上仕方無いのですかね。 それに一体型の意味が無いか! -------------------------------- subject 続・寂しい環境 name 磯津千由紀 email date 2月25日(木)00時58分 url ですが、データ量あたりの料金は安くないので、大量メール受信には従来方式の通信(10円で10k乃至20kバイトぐらい)も使えると良いです。  iモードをちゃんと調べてないのですが、メール受信時に到着メール一覧からダウンロードするメールを選べると良いですね。接続時間課金ではないので、PメールDXと違って、慌てて操作する必要はないですし。どういう仕様か、誰か教えてください。  また、Tegackyや手描きPiPiを買った人は、いらっしゃいませんか。ぜひ、使用感を聞かせてください。 #ここ3日で、Dialoでの入力がだいぶ速くなりました ディスプレイ→眼鏡型ディスプレイ 降り込み→銀行振り込み -------------------------------- subject 寂しい環境 name 磯津千由紀 email date 2月25日(木)00時38分 url  今日は、ちょっと疲れが出て、会社を休んでしまいました。強行スケジュール過ぎたようです。  USB2はUSBの10倍の速度とか、キヤノンがディスプレイを出したとか、シャープが36万語の電子辞書を出したとか、今日も賑かですが、詳細情報を入手できません。テレビも、音声はなんとか入るけど、画面はほとんど判読できないし。最近、便利な通信環境に慣れ切ってしまっていたんですね。  iモード、天気予報は音声で聞けるし、降り込みはテレホン・バンキングで済むので、宣伝ほどのものじゃないですよね。でも、乗換案内は、有用。  やはり、DialoやSH601emやMoem-Dぐらいの表示の端末が本命と思います。広く普及するには、DialoはおろかMoem-Dでも大きすぎて重すぎると思うので、SH601emぐらいの大きさと重さの端末が欲しい。Moem-Dの入力の不便さを考えると501iHYPERシリーズはいまひとつと思うので、DialoやSH601emのようなタッチパッドが欲しい。(SH701iHYPERなんて型名になるのだろうか?)  また、iモードで使っているDoPaライトプラン、繋ぎっぱなしでも料金が嵩まないのは有り難いですが -------------------------------- subject ドコモ埼玉 name BoardMaster email mobao@geocities.co.jp date 2月24日(水)07時43分 url ドコモ埼玉のホームページがもう既にiモード対応になっていました。いつもながらここに対応の早さには敬服します。ドコモ本体のホームページよりも情報が早かったりします。 iモード自体はまだこれからって感じがしますが、あれだけ宣伝しているから買っちゃう人いるんでしょうね。 -------------------------------- subject 続Re: 電話の電池の続き name 磯津千由紀 email date 2月24日(水)02時06分 url  以前のRE(REAPS4ごろまで)は、偏平な燃焼室の隅に燃え残りが出やすいこと、アペックス・シールとサイド・シールの繋ぎ目の隙間から混合気が吹き抜けること、のため、排気にHCが多かったのです。大量のHCは当時の触媒では処理困難のため、HCをサーマル・リアクタで燃していました。サーマル・リアクタでの燃焼を安定にするため、エンジン単体のHC排出量をわざと多くしていたので、燃費が悪かったです。  あらら... つい、モバイル機器と関係ない話を、長々と書いてしまいました。 -------------------------------- subject Re: 電話の電池の続き name 磯津千由紀 email date 2月24日(水)01時53分 url  過充電防止は、最も原始的な方法でやってるのではないでしょうか。即ち、   1.電池切れでないときに充電しない   2.定められた充電時間を越えて充電しない という、手動制御。  温度センサなどを併用しないと、満充電ちょうどで充電を止める制御は難しいと思うのです。  今のガソリン・エンジンは、高出力域の燃焼を重視して低出力域では濃い混合気を使ってごまかす、という方法を使っていません。排気ガスが汚くなるからです。スワールに加えてタンブルを使う技術で、理論空燃比どころか、更に薄い混合気を使えます。薄いと、HCは減り、NOxは増えますが触媒で処理します。  因みに、高出力域で排気ガスが汚くても、現在の測定法である10/15モードには出ないので、高出力のエンジンでは、高出力域ではピストンの冷却のために濃い混合気を使っているものが、多いようです。  ターボでは、ノッキングは致命的故障の原因となるので、高出力を絞り出すために、高度な電子制御をしてます。最近の自然吸気の高出力エンジンも、ドライバビリティのために、同様の制御をしています。結果、ガソリンのオクタン価が低くても、出力は低下するものの、安定に運転できます。 -------------------------------- subject 情報入手 name 磯津千由紀 email date 2月24日(水)01時14分 url  Palm5が発表されたり、Pentium3対抗のK6-3が発表されたり、インターネットエクスプローラ5が発表されたりしてます。  現在の環境では、メールは通信料が安いスーパーパルディオ551Sで読んでるので、ニュースはヘッドラインを見るのがやっと。  Dialoで、10円メールだけでなく、普段のプロバイダからメールを読めるように設定しておくべきでした。Dialo購入後、長期に家と勤務先の両方をを空けることがなかったので、出先では全文を読めなくても不自由してなかったんです。  以前のカシオペアA-51Vの環境を復活させるほどのことはないと思います。(A-55V相当にアップグレードした直後にDialoを入手したので、カシオペアも設定ができてなかったりします)  やりかけの作業を10以上も放ってあるだらしなさは、直さないといけないですね。  メールの一元管理はしてますが、歴史的な理由で全てのメールが同じ届き方なので、全メールをDoCoMo800MHzPDCで読むのは通信料が嵩むから、とも思って、使わずにいたんです。  誤記訂正:普及品としては最先端なのは、28−200mmではなく、28−300mmです。 -------------------------------- subject 電話の電池の続き name Uem email QZY02001@nifty.ne.jp date 2月24日(水)01時05分 url 電話の電池の続きですが、説明書の注意書きに40分以上の 接続は止めるようにありました。 リチウムイオン電池の充電制御は非常に難しいらしく 注意した方が良いです。短時間の運用なら何とかなりそうですが。。。 (充電制御ICが充電電池に内蔵されているとも聞きますが。。。) 遭難した等の命に関わる緊急事態以外は使用しない方が。。。 最悪、電池が暴発なんてことになりかねません。 関係ないですが、 昔、耐電圧以上に電圧をコンデンサーにかけて、 爆発させたことや、液体窒素をペットボトルに1フィンガー注いで、 栓をして爆発させて遊んだことがありました。楽しかったけれども、 結構、危険でした。良い子は真似しないように! >磯津千由紀さん プレステ2の話は同じであると思います。現在、DialoのMPUと プレステのMPUが同系列なことで、次世代Dialoがプレステ2のMPUと 同系列のMPUを積むのではと、私は推測します。 その通りです。沖田艦長の”なにもかも懐かしい。”で、 これをもじりました。元ネタを解って頂いて嬉しいです。 でも、”リボンの騎士”も懐かしいですね。 私の車は調子が良いと6Km/Lです。高速道路でもアクセルを 踏み込みぎみな為、4〜5Km/Lですね。しかも、ハイオク。。。 友人の車ですが、インプレッサワゴンのWRXはレギュラーガスでも 平気で走りますね。しかも、悪くとも7Km/Lは走るそうです。 制御系の改善等で、効率アップがはかられたのかな? >巣田祐二さん 不躾で大変申し訳ありませんが、もし、Dialoの11桁化の情報を御存知ならば、 投稿して頂きたいです。あきらんどさんのように、まだまだ、情報が欲しい人が 多くいるように思えます。是非、御願いします。 密か?にHPがリニュアルがされてますね。NEWマークがないから 気がつかないところでした。 -------------------------------- subject 訂正など name 磯津千由紀 email date 2月23日(火)22時19分 url  通信環境、未だに、Dialo単体と551S単体だけです。インターネット以前からある社内LAN、歴史的理由で、部門ごとに方式が違うんです(Ethernetを引いたのは、私が入社した1981年ごろから)。 ライカのコンパクト・カメラの型名の訂正:Z2S→Z2X キヤノンのレンズの仕様の訂正:35-300mm→35-350mm >Uemさん  ガソリン代1500円は、走行距離135km、1リットル当たり90円(スバルのエンジンは150馬力という低速型でも伝統的に燃料の質に敏感なので業転モノのガソリンを売ってそうなスタンドでは入れない)で算出しました。  “なにもかも懐かしい”ではなかったでしょうか(25年も前ですが、まだ若くて、記憶力が衰える前のことなのです)。  今、テレビから“リボンの騎士”のエンディング・テーマソングが流れてきて、びっくり。受信状態が悪くて判然とせぬのですが、“まいにちほねぶと”という商品の宣伝のようです。古さは、“宇宙戦艦ヤマト”の比じゃないですね。 -------------------------------- subject re: about Mopera、ジークス name BoardMaster email mobao@geocities.co.jp date 2月23日(火)08時24分 url >Mopera >全国どこからアクセスしても料金的な差はほとんど出ないと思います。 そうなんですか、携帯−携帯料金になるわけですか。 >NTTドコモグループの自動車・携帯電話サービスの留守番電話の転送機能を使います。 なるほど、これでDialoの方は待ち受けオフのままでもいいわけですね。知りませんでした。 -------------------------------- subject 通信費用が・・・(終) name 磯津千由紀 email date 2月23日(火)02時34分 url www.casio.co.jp/productnews/tv_880.html いました。投稿の後、八王子ドコモショップからの宣伝メールに各地域会社のWebページのURLが書かれてたのを見て、分りましたが。 Dialoと551SとB55の住所変更と、Dialoと551Sの自番号11桁化と、B55のキャリア変更(関東のショップで出来るのかしら)で、行くかもしれません。近くにある行きつけの中古カメラ店にも行っておきたいし、Dialoと551Sは沼津のドコモショップでは埒があかないでしょうから。但し、来週からスケジュールがタイトになりそうなので、無理かも。  しかし、Dialoのブラウザ、フォーム入力で途中に文を追加すると、末尾がどんどん消えていく。勘弁して欲しい。   ↓明後日発売のポケットテレビです。 -------------------------------- subject 通信費用が・・・(後) name 磯津千由紀 email date 2月23日(火)02時16分 url 少し楽でしょう。いや、スクロールの遅さと、カーソルキーの押し難さの、改善が、先決か。  2980円のマットレス、本来はベッド用で、密閉ビニール袋から出したら、厚さ10cmぐらいに膨み、ふかふかです。耐久性は未知とはいえ、掘り出し物かも。アルシオーネの室内が狭くて良かった(笑)。 >巣田さん  もし差し支えなかったら、代理店便りに記されている、Dialoの11桁化に関する、東芝の窓口を、ここに投稿していただけないでしょうか。  資料がないところにいたので、あれ、東海はまだiモード始めてなかったのだったのかな、と思ってしま -------------------------------- subject 通信費用が・・・(中) name 磯津千由紀 email date 2月23日(火)01時44分 url 出ましたが、記憶によれば、希望小売価格29万円です。この種のものの先駆がタムロン28−200mmで、各社が後追いしましたが、最短撮影距離は2m前後。200mmレンズなら普通の距離ですが、50mmレンズでは、長すぎます。0.5ジオブトリのクローズアップレンズを前に付けて1m前後までの撮影をしてました。そして、タムロンがIF(内焦)を使って最短撮影距離が短いものを出しました。タムロンの28−200mmは新旧あわせて100万本の出荷実績があります。そしてコシナの28−300mmが出、今度のタムロンの内焦の28−300mmが出たんですね。  値段で選んでしまったZ2Sですが、世間の評判はどうなのかしら。最近はカメラ雑誌を見てないのですが、昨年か一昨年あたりに、評価記事などは、載ったのでしょうか?  前回の投稿の標題は、“意外な出来事”という意味になってしまうので、不適切でした。ドコモショップの状況は「案の定」だったのですから。  それにしても、Dialoでの投稿は、疲れます。インターネットパルディオIP-1D並とは言わないけど、ピーターパンやピノキオやザウルスポケットやE-55と同じ76800画素の表示があれば、もう -------------------------------- subject 通信費用が・・・(前) name 磯津千由紀 email date 2月23日(火)01時16分 url  今日は、iモードが始まり、Windows CE Pro(ジュピターと呼ばれてたもの)が各社から発表されましたね。  昨日から、インターネットアクセス手段は、Dialoとスーパーパルディオ551Sだけです。  東芝とSCEが共同開発したチップを用いたプレステ2は今年中に発売したいらしいと、聞いています。(Dialoではしんどいので、Uemさんが示されたページは見てないから、別の件の話でしたら御免なさい)  Dialoで繋ぎっぱなしでmopera接続サービスを使うと、数分ごとに、VIVCELが振動します(^^;;  ホイップアンテナでUHF(約700MHz)受信中のテレビのそばでDialoを使うと、テレビ受信不能になります。因みに、15年前の、世界で最初の液晶ポケットテレビ、カシオ計算機のTV-10で、モノクロの160画素×120画素で、5万円ぐらいでした。尚、明後日に発売のカラーのTV-880は、希望小売価格12000円だったりします。  B55の関東のドコモショップでの値段は、12500円でした。おわびして訂正します。  28−200mmは、普及品としては、最先端です。キヤノンの35−300mmは、少し前に -------------------------------- subject 東海のDS name 巣田祐二 email slab@mars.dti.ne.jp date 2月23日(火)01時10分 url 磯津さん、お会いする前に転勤とのことで非常に残念です。ちなみに、話しが急展開して某店は*月に引越しとか(詳細は表に書けないのでメールします) それからDS沼津ですが……東海会社未導入のゼロニードはともかく、全国一斉開始のはずのiモードを知らないとはとんでもないですね。 ちなみに、ドコモ東海ホームページには「iモード開始」と出ています。HPにあることなのに、なんでDSの人が知らないのやら(苦笑) -------------------------------- subject 家庭用ゲーム機との連動? name Uem email QZY02001@nifty.ne.jp date 2月23日(火)00時04分 url www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/990222/kaigai01.htm 最近、WinodwsCEがセガのドリームキャストに載ったことで 家庭用ゲーム機の注目がありましたが、下記のリンク先に興味深い事が ありました。プレーステーション2の事らしいのですが、プロセッサの所に 東芝の名前があがっていました。もしかしたら、次世代Dialoは このプロセッサになるのではないでしょうか? しかし、消費電力が問題になりそうですね。 -------------------------------- subject iモードは今日からでしたっけ? name Uem email QZY02001@nifty.ne.jp date 2月22日(月)23時48分 url レスですが、iモードは今日からでしたっけ?私は呆け呆けです。 最近、アクセス回数が減っていたのは、最後のところの 通りです。(ゲームって、はまりますね。) >磯津千由紀さん 遅くなりましたが、VIVCELのレス、ありがとうございます。 Call CATCHは通話中も振動するので鬱陶しく、最近は 持ち歩かなくなりました。解体して再構成し直せないかな? 転勤ですか?おめでとうございます。でも、インターネット上では あまり関係ないのでしょうね。(しかも、メールの一元管理を行っている様なので 尚更でしょうね。)書き込みも、昔と変わらず一安心です。良かった。良かった。 しかし、ガソリン代1500円って良いですね。私の場合、3000円位、平気で いきそうですね。とほほ。。。沼津は良さそうな所ですが、通信については 未開の地のようですね。開発しがいがありそうですね。 (因みに8Km/L以上を記録出来る可能性は5速100Km/hの巡航の時だけですね。多分。) >BoardMasterさん これは良い裏技ですね。私は気付きませんでした。今度、使ってみます。 >MASAさん このジークスの使い方は良いですね。他の使い方として、予定の時間になったら パソコンから自動ダイヤルしてメッセージを送れれば、TIMEXのDataLink要らずですね。 また、Dialoから接続して、メモを転送したり、予定を設定変更できると最高です。 携帯端末と関係がないのですが、最近のズームは28〜300mmになるのですか。 35〜135mm(105mm)でも感動したのですが、凄いですね。 また、全然関係ないですが、プレステのソフト”宇宙戦艦ヤマト”に、 はまりましたね。”全てが懐かしい。”ってな具合ですが。。。 -------------------------------- subject 電話の電池 name Uem email QZY02001@nifty.ne.jp date 2月22日(月)23時42分 url 私のDialoの充電電池が1メモリになり、データ通信が出来なくなりました。 そこでトップランドから発売されているDE-580、”電話の電池”を使ってみました。 なんとメモリが全部点灯し、10KB近いメールをダウンロードする事ができました。 結論:一応、非常用として使えます。充電できるとは限らないので注意が必要。 皆さん、もし真似するならば、個人の責任において行ってください。 私、”Uem”は、故障しても責任は持ちませんので悪しからず。 注意したいのは、この電話の電池が単4電池x3本の4.5Vなのです。 内蔵リチウム電池は3.7Vなので、電圧マージンぎりぎりではないかと 思われます。再三、注意しますが、個人の責任で行ってください。 #非常用として、頭の片隅に置いて頂けば幸いですが。 -------------------------------- subject ブルータスよ、おまえもか name 磯津千由紀 email date 2月22日(月)20時33分 url www.leica-camera.com/compact/cz2x_e.htm  サービスエリアを確認するために沼津駅北口前のドコモショップに行きました。やはり、Dialoもスーパーパルディオ551Sも、初めて見た様子。 ページャ(ポケットベル)のインフォネクストB55は知ってました(関東で12000円のが、5000円)。  尚、東海ではやってるかどうかと思って聞いてみたら、iモードもゼロニードも知りませんでした。  鍵を受け取りました。室内が狭いアルシオーネVXに昨日は積めなかったので、ディスカウントショップで敷き布団を買ってきました。  次に使うまでに日数がないので、カメラのきむら沼津店(新品専門の店)で、コンパクトカメラのZ2X(下記リンク)を注文しちゃいました。  店のお勧めはTC-1とTVSとMiniluxZoomでしたが、そんな高いもんは買えませんって。  安物のバリオエルマーは、どんな写りか、期待と不安で一杯です。 -------------------------------- subject シリキレの続き name 磯津千由紀 email date 2月22日(月)02時09分 url 問題なしでしたが。  35mmカメラに戻ろうかと考えてます。スナップにも使うので、L-30は大きすぎるし、だいいち高く、またセンチュリオンからLに乗り換えるのはなんか気分が良くないし。コンタックスT2やリコーGR1sなどの高級コンパクト・カメラは、高すぎます。28−56mmぐらいのズームか2焦点で、A4用紙のサイズぐらいまでのマクロ(近接撮影)が効く、手頃な機種は、無いかしら。 -------------------------------- subject カメラとレンズ name 磯津千由紀 email date 2月22日(月)01時52分 url  引っ越すと、タナカカメラ、大貫カメラ本店、カメラのきむら横浜店、ミヤマ商会横浜店、ペンギンカメラが遠くなります。交通費を考えたら、ちょっと高いからと思って購入をやめた品品、買っとけば良かった。  タムロンの28−300mm、コシナ/トキナーの28−300mmより寄れる(最短撮影距離が短い)んですね。タムロンの28−200mmにはかなわず、28−85mmクラスと比べれば全然寄れないと言われるかもしれませんが。  シグマも、寄れる28−200mmを出したようですね。  DPE受け取って忘れてた、APS一眼レフのセンチュリオンで撮った写真が、荷物に紛れ込んでました。ぶれてるのが多いです。  一般的な基準では悪くないカメラです。25−100mmとズーム比が大きいですが、無理に小形化してないので画質はそこそこ。APSは画面サイズが小さい(Cサイズ時、35mmフィルムの半分)ですが、大伸ばししないなら充分。  しかし、寺の中でストロボなしで撮るには、不足。APSフィルムは感度がISO400のものまでしかない。ズーム比が大きいレンズは暗い。  今回はサブ・カメラとして使ったので、メイン・カメラでちゃんと撮れてたから、 -------------------------------- subject どじ×2 name 磯津千由紀 email date 2月22日(月)01時20分 url  「どじ」という書き込みに失敗しました(^^;  渋滞で遅れて、鍵を受け取れず、今、ビジネスホテルにいます。大散財。 >MASAさん  私は、NTT関係の仕事は、してません。YRPでは、自動車に搭載するスペクトル拡散方式のレーダの開発をやってました。 -------------------------------- subject どじ name 磯津千由紀 email date 2月22日(月)00時00分 url I -------------------------------- subject about Mopera name MASA email KYF03752@nifty.ne.jp date 2月21日(日)17時01分 url BoardMasterさん モペラのアクセスには携帯電話ー携帯電話の料金が適用されますので 全国どこからアクセスしても料金的な差はほとんど出ないと思います。 磯津さん 留守電、着信通知に関してフォローありがとうございます。 移動ということですが、NTT(・・・かどうかは知りませんが)の分社化に 関連してでしょうかね。とにかく新地からのこれまで通りの参加を期待していますよ。 -------------------------------- subject ちょっとだけ name 磯津千由紀 email chiyuki@mailboy.com date 2月21日(日)15時13分 url  メールのチェックのついでに、ちょっと寄りました。今から、布団と着替えを持って、沼津に行きます。17時(不動産屋の営業時間内)に着かなきゃ。 > タムロンからコンパクトな28-300mmが出ましたね。  ほう。時間が出来たら、ケンコー/トキナー・コシナと、比べてみましょう。  シグマの18−35mmや14mmも、新型が出るらしいです。旧型が、安くならないかしら。 > 携帯電話端末の電源を切っておいてもポケベルで着信を > 知ることができるのはどういう仕掛けですか?  NTTドコモグループの自動車・携帯電話サービスの留守番電話の転送機能を使います。 -------------------------------- subject 女性がお金を出すとき name BoardMaster email mobao@geocities.co.jp date 2月21日(日)04時22分 url >私見では、多くの女性は、「良いもの」の基準が、ちょっと違いますね。 たしかにそんな気がしないこともないです。お洒落感は必要ですね。 私がちょっと疑問に思っているのは、一部の女性に話を聞くと、モノに対してお金を払うことにすごくシブいんです。しかし現在の情報機器の市場には女性をターゲットとしたものが増えてきていて、結構売れている。私が思うには女性の方が「良いもの」と判断したものに対してはちゃんとお金を払うのかなぁと。 あとは全般的に考えると、女性の方が好奇心が旺盛なのかな?インターネットとかメールとかデジカメとかやりたいと思っている潜在的人口は多いような気がします。それとも情報に流されやすいのか? >女性の方どう思います? -------------------------------- subject re:ジークスはいかが name BoardMaster email mobao@geocities.co.jp date 2月21日(日)04時21分 url ちょっと教えていただきたいのですが、10円メールの着信通知をポケベルで受け取るのはわかるのですが、携帯電話端末の電源を切っておいてもポケベルで着信を知ることができるのはどういう仕掛けですか?(スミマセン、ポケベルニウトイモノデ....) -------------------------------- subject Re2:またまたデジカメ(2/2) name BoardMaster email mobao@geocities.co.jp date 2月21日(日)04時21分 url AF-SはF-801では使えないんですか、知りませんでした。それは残念。 タムロンからコンパクトな28-300mmが出ましたね。こりゃまたすごいです。また売れるでしょうね。 -------------------------------- subject re: 助けて、教えて下さい。 name BoardMaster email mobao@geocities.co.jp date 2月21日(日)04時20分 url Adatiさん、はじめまして。 nissaさんが詳しく書いてくれたので私の出番は無いようですね。nissaさんの設定と比べて書き方が違うところを探せばたぶんわかるでしょう。あとは共通設定画面の「ホスト設定」の画面で左側に2列並んでいるラジオボタン(選択ボタン)の左側がメールで利用するホストですので、きちんと設定したSo-netが選択されているかを確認してください。ちなみに2列目はブラウザを利用するときに使うホストの選択です。 ひとまずメールが送受信できるようになったら、東京03地区にお住まいでしたらブラウザの方はmoperaを使って接続する方法もあります。これならプロバイダ費用がかかりません。最近は関西にもアクセスポイントが出来たようです。それ以外の地区だと通話料の関係でどちらが得なのかは微妙なところです。 -------------------------------- subject re: 低価格電子辞書 name BoardMaster email mobao@geocities.co.jp date 2月21日(日)04時19分 url www.casio.co.jp/d-stationery/exword/xd1500.htm カシオから新しく出た大画面の電子辞書も面白そうですよ。以前Sharpの辞書の液晶がきれいと書いたことがありますが、同じようなハイコントラスト液晶でもっとドットピッチの細かく大画面のものです。視認性は非常に良いです。イヤホンで発音が聞けるタイプと、それが省略してある2タイプがあります。辞書はジーニアス英和、和英です。 -------------------------------- subject Re: インターネット環境早期回復を name 磯津千由紀 email chiyuki@mailboy.com date 2月21日(日)00時50分 url  どうも。  まだ、会社です(荷造り中)。日が変わってしまいました。現在、居直って、休憩中(^^; > でも、インターネットは世界の何処にいても、繋げられれ > ばこれっきりってことはないからすごいですね。  来週月曜日から沼津勤務ですが、これまでに存在してない部門に配属(人事情報は社外秘なので具体的に書けない)のため、当初はネットワーク接続が出来ない(ケーブルを引く工事が必要)らしいんです。まあ、他部門の人の端末を借りて、最低限のアクセスをするでしょう。  自宅の方は、引越し準備が整わず、3月6日搬出3月7日搬入です。それまで、布団と着替えだけ自家用車で持って行きます。7日までは、新住居からは、Dialoとスーパーパルディオ551Sでしか、インターネットにアクセスできません。 > リサーチパークでの最先端裏話を聞けないのは少々残 > 念ですが。  場所が変わっても、あまり、変わらないと思います。  業務上知り得た秘密は、もともと、書けませんので。また、携帯電話やインターネットに関係する仕事は、1年ぐらい前から、全くやってませんでしたし。  但し、忙しさによって、情報収集が出来なくなることは、ありえますね。  Uemさんじゃないですが、沼津市大岡から横須賀市野比まで、車で急いだら1時間20分でした。東名高速道路2400円横浜横須賀道路1200円ガソリン1500円。(昔の車なので御殿場と大井の間は速度を抑えないと危険)  さて、荷造り荷造り... -------------------------------- subject インターネット環境早期回復を name nissa(尾張の者) email explan@wa2.so-net.ne.jp date 2月20日(土)22時57分 url 磯津さん、転勤なんですね。お元気で〜。 オヤッ。でも、インターネットは世界の何処にいても、繋げられればこれっきりってことはないからすごいですね。 リサーチパークでの最先端裏話を聞けないのは少々残念ですが。 早く掲示板に復帰して下さいね。 -------------------------------- subject RE:助けて、教えて下さい。 name nissa(尾張の者) email explan@wa2.so-net.ne.jp date 2月20日(土)22時48分 url Adatiさんはじめまして。so−netのユーザーですので 私の解る範囲でレスしておきます。 WWWが出来るという事は、メール関係の設定が問題かと思いますよ。 ☆の付いてるところが怪しそうです、もう一度確認を。 ホスト設定の「インターネット設定1」 接続ID…Picha-o@qd5 接続パスワード…*******(あなたのパスワード) ☆メールアカウント…Picha-o ロールアップして ☆メールパスワード…*******(普通は接続パスワードと同じ) ☆メールアドレス…Picha-o@qd5.so-net.ne.jp 「インターネット設定2」 IPアドレス設定…”自動取得” IPアドレス…空欄 ドメイン名前…空欄 DNSサーバアドレス…202.238.95.24(so-netの標準にしてありますが要らないかも) サブネットマスク…255.255.255.0(元々入っていた通り) メールサーバ名(SMTP)…mail.qd5.so-net.ne.jp メールサーバ名(POP3)…pop.qd5.so-net.ne.jp プロキシ使用…”しない” プロキシサーバ名…空欄 プロキシポート番号…空欄 -------------------------------- subject Nokia 9110 Communicator name 磯津千由紀 email chiyuki@mailboy.com date 2月20日(土)19時33分 url www.nokia.com/products/phones/9110/main.html  Nokia 9000 Communicatorの後継はNokia 9110 Communicatorなんですね。  So−netのメール、以前、誰かが、abc@so-net.ne.jpをabcに直した(逆だったかも)ら出来たとか、投稿してませんでしたっけ? #今、ちょっと、過去ログを見る暇がないので... #今日が、YRP(横須賀リサーチパーク)からの最後のアクセスでしょう。 #来週と再来週、インターネットにアクセス出来るか、不明です。頻繁に来られるかも知れず、滅多に来られぬかも知れず。 -------------------------------- subject 助けて、教えて下さい。 name Adati email Picha-o@qd5.so-net.ne.jp date 2月20日(土)13時29分 url so−netに入会したのですが、Dialoで、インターネットでホームページを見ことは出来るのですが、メイルの送受信が出来ません。 何方か教えて下さい。お願いします。 -------------------------------- subject Re: ジークスはいかが name 磯津千由紀 email chiyuki@mailboy.com date 2月20日(土)11時18分 url www.nttdocomo.co.jp/products/pokebell/lineup/zks/  なるほど、ページャを使うことで携帯電話端末の電源を切って置けるというのは、面白い方法ですね。  ネクストジークスの実売価格は、どのぐらいだったんでしょうか?  50〜68文字の漢字を表示できるインフォネクストは2千〜4千円ぐらい、記号カナ表示のセンティーネクストは千〜2千円ぐらいですが、記号カナ表示で腕時計型のネクストジークスは1万円以下で売られてるのを見たことがないのです。(契約事務手数料を含まぬ価格です) -------------------------------- subject ジークスはいかが name MASA email KYF03752@nifty.ne.jp date 2月19日(金)11時28分 url BoardMasterさんGood Info.さっそくトライしてみましたよ。 タッチの悪い(スクロールに力が要る)あの十字キーも使い道がありましたね。 ところで最近私は10円メールの着信通知先をポケベル時計(バイブ付き)の ジークス(ドコモ)にしたことですこぶる快適にDialoでのメール利用を行うことができるようになりました。 さらに自分勝手に常時Dialoの電源をオフにし音声の方も留守電にしていますので こちらの着信も同じくジークスのバイブで知ることができます。 これでDialoは一週間に一回くらいの充電で十分実用的に使うことができますし、カバンに仕舞っておいても即応可能です。 -------------------------------- subject Dialo裏技 name BoardMaster email mobao@geocities.co.jp date 2月19日(金)06時18分 url 最近Dialoネタをあまり提供していないので、ここで1つ。 例の液晶カバーを閉めたまま、電話をしようとして何かエラーメッセージが出たりすると、いちいちカバーを開けて画面を突っつくのが面倒ですよね。 そこでメッセージダイアログが表示されているときに十字キーの左か右を押すと「了解」などのボタンが選択状態になって、そのまま十字キーの下方向を押すと確定します。上方向を押すとキャンセルみたいです。お試しあれ。 -------------------------------- subject 低価格電子辞書 name 磯津千由紀 email chiyuki@mailboy.com date 2月19日(金)00時29分 url www.sii.co.jp/release/sr6500.html  ちょっと古い話題ですが。  広辞苑と研究社英和中辞典と研究社和英中辞典を収めたTR−9500(卓上型),TR−9700(携帯型)は高すぎるという方は、デイリーコンサイス国語辞典とデイリーコンサイス英和辞典とデイリーコンサイス和英辞典と、辞書のグレードは落ちますが、標準価格12500円と低価格の新製品SR-650は如何でしょうか。(ニュースリリースにSR−650と記してあるのでそのまま書きましたが、型名はSR-6500かも)  尚、研究社英和中辞典と研究社和英中辞典を収めたTR-7700も、1月に携帯用のSR-700が出ています(URLのsr6500をsr700に替えてください) -------------------------------- subject 旧型VIVCEL(VCL-100シリーズ)の製品情報 name 磯津千由紀 email chiyuki@mailboy.com date 2月19日(金)00時05分 url www.casio.co.jp/productnews/vivcel.html  去年7月2日の発表、カシオ計算機のWebサイトから消えたのではなく、リンクが切れていただけでした。尚、鮫シリーズは、載ってません。(カシオ計算機のサイトは遅いので、タイムアウトになっても、時間を置いて再試行してみてください)  布バンドと思ってたもの、正しくは皮バンドでした。お詫びして訂正します。 -------------------------------- subject 携帯電話着信検出 name 磯津千由紀 email chiyuki@mailboy.com date 2月18日(木)23時17分 url www.casio.co.jp/md/port.html  携帯電話の着信でリモコンが光る、ポータブルMDプレーヤが出たんですね。(投稿末尾のリンク)  送別会で久しぶりで街に出ましたが、VIVCEL君、半径4m以内の携帯電話の通信を、拾い捲ってくれます。雑踏モードでどの程度緩和されるかは、周りの様子を良く見てないといけないので、まだ、分かりません。  私事ですが、2月21日発令で、静岡県沼津市に転勤になります。 -------------------------------- subject Re: またまたデジカメ(2/2) name 磯津千由紀 email chiyuki@mailboy.com date 2月18日(木)00時19分 url > 磯津殿待望のAi AF-S Zoom-Nikkor ED28〜70mmF2.8D(IF)が出るみたいですね。  AF−Sは、超音波AFモータ内蔵で、高いだけでなく、コアレスモータ内蔵のAF-I同様に、F4以降の上級ボディ(F4,F90,F90X,F5,F100,一般市販されてないプロ機)でしか使えないんです。私のF−801(F90の前の前)では使えないし、廉価なボディにも使えない。(28-70mmF2.8を廉価なボディで使う人は少ないでしょうけど)  レンズといえば、今日の新聞の広告に、通信販売でコシナの28-300mmがニコン用とα用が27800円,EOS用が29800円と、出てました。トキナーのブランドより3000円も安いのに、驚きました。しかし、コシナのブランドには、AFモータを内蔵してないニコン用は無いことになってた筈なんで、不思議です。  どの程度の収差に納まってるのか、見てみたいです。4倍ズームのコンパクト・カメラ並みなら、割り切れば、使い道は多いですし。例えば、軽量ボディに付けて、エクタプレス・プラス1600プロなどのラティチュードが広い高感度フィルムをISO6400に増感で、手持ちで撮るとか・・・新聞並みのざらざら画質ながら、レーシングカーが止まって写ります・・・ちょっと極端すぎる例だったか(^^;。  尚、この種の高ズーム比のレンズ、タムロンの内焦の28-200mmを除き、最短撮影距離が2m前後と長いので、“これひとつ”で済まなかったりしますから、注意(28-200mmは各社フィルタ径72mmのようですのでケンコー/トキナーの0.5ジオブトリのクローズアップレンズを使えますが)。 -------------------------------- subject Re: またまたデジカメ(1/2) name 磯津千由紀 email chiyuki@mailboy.com date 2月18日(木)00時00分 url  デジカメ、使用範囲を広げるため、テレやワイドやクローズアップのフロント・コンバータを用意して欲しいですね(レイノックスあたりが作るかな)。 > 良いものにはきちんとお金を出すということですか?  私見では、多くの女性は、「良いもの」の基準が、ちょっと違いますね。スペックを詳しく見て値段に見合うか、ではないです。お洒落、とか、高級そう、とか、芸能人が使ってる、という判断基準の人も多いと感じています。  因みに、人と違うと苛められるから横並び、という中等教育から抜け出して、一部の人は人と違うことに価値を見出しています(「マニア」は昔からそうですが、違ってればなんでも良いという人が増えています)。  まあ、スペックだけ机上で追求しても、「使い勝手」は、経験がないと分からないですね、何でも。カメラなどの機械物は、加えて、信頼性と耐久性と耐環境性などという、初心者には分かりづらい要素も大きいです。いわんや、レンズの「ボケ味」なども(笑)。 > ホームページで使う写真程度のサイズならフィルムスキャナかPhotoCDの方が良いですし。  10万円のフィルムスキャナでなくても、1万円(安くなったものですね)のフラットベッドスキャナでも足りるのでは。Lサイズ(サービスサイズ)のプリントを300dpiで読めば1500画素×1125画素で、クローズアップ(部分拡大)をしなければ、充分すぎるほど。 -------------------------------- subject またまたデジカメ name BoardMaster email mobao@geocities.co.jp date 2月17日(水)23時06分 url ◆CoolPix950 矢継ぎ早に出てきましたね。ニコンもオリンパスも。 今朝の朝日新聞にも記事がありましたけど、デジカメ市場はこの不況下にもかかわらず盛況なようですね。女性に人気が出てきたそうな。どうなんでしょうか、女性の方が財布のひもは固いような気もするんですが?良いものにはきちんとお金を出すということですか?デジカメ止めたらグッチが買えるとかいう天秤には掛けないんですかね。 私はデジカメ自体に興味が無いこともないんですが、やっぱり銀塩写真の方がいいなぁと最近は思っております。高級デジカメを買うだけの投資で、レンズ買った方が良いかなぁと。ホームページで使う写真程度のサイズならフィルムスキャナかPhotoCDの方が良いですし。デジカメはデジカメで違った用途が広がるとは思いますが。 ところで、磯津殿待望のAi AF-S Zoom-Nikkor ED28〜70mmF2.8D(IF)が出るみたいですね。22万円です。やっぱりトキナーと比べると高いですな〜。 -------------------------------- subject サポート、アドインアプリ name BoardMaster email mobao@geocities.co.jp date 2月17日(水)23時06分 url ◆COMME CAさん サポートと言えば、ドコモのデータ通信サポートも大変でしょうね。何人でやってるのか知らないですけど、携帯ユーザに加えて、モバイルときたらそれぞれの機器ごとに違うし、機能もたくさんある。今までの携帯電話感覚でサポートを考えていると大変なことになるでしょうね。どんどん新しい機種が登場しますしね。 ◆sakanaさん 過去のログがお役にたって良かったです。たしかにアドインアプリは.aocファイルだけをルートディレクトリに置いておいて、残りは別のディレクトリにインストールして動くようになってくれていればもう少しすっきりしますね。なかなかすぐにコメントできないかもしれませんが、わかる限りの範囲でお答えしますのでお気軽に書き込んでください。 -------------------------------- subject 初心者のその後 name sakana email n-sakairi@future-tech.co.jp date 2月17日(水)18時17分 url >BoardMaster さん 先日は、Welcome Message ありがとうございました。 質問があったので、上記のお礼がてら、 また書き込みしようかなって思って、下書きしてました。 おわってから、過去のログにあったら失礼だなと思って見直してたら、 ありました。明快な答えが。(^_^;) というわけなんで、とりあえず、お礼だけです。 ちなみに、質問内容は、「ディレクトリに入れたアプリが動かない」でした。 複数のアプリをいれるとルートにごちゃごちゃとファイルがたまって ヤダから整理しようと思ったんですけどね。ちょっと残念。 でも、そんなもん帳消しになるぐらい、超気にいってます。 今のところ、たいしたトラブルもなく、順調なDialoライフです。 -------------------------------- subject VIVCEL詳細しばらくテストできず name 磯津千由紀 email chiyuki@mailboy.com date 2月17日(水)18時15分 url  基地局からの距離にもよる(基地局が近いと端末が出す電波は弱くなる)のでしょうが、Dialoから概ね2mぐらい離れても検出できるので、近くの人の携帯電話に反応するのは間違いないですね。試す機会が取れませんが。  雑踏モードは、通話中を検出せず、発信や着信だけを検出することで、検出頻度を減らすのかしら。  PHSには、反応しませんでした。1.5GHzは、未確認。  ところで、CoolPix950は、光学3倍ズームらしいですね。  200万画素級デジカメが、出そろってきました。どこまで行くのか。  1800画素×1200画素は、サービス(通称L,127mm×89mm)で360dpi、サービス・キャビネ(通称2L,178mm×127mm)で240dpiありますから、一般向けは200万画素あたりで暫く留まると思います。  6切W(305mm×203mm)で300dpiを実現するには、3600画素×2400画素、概ね800万画素です。この辺が、今世紀、ハイアマチュア向けの上限かしら。(当分、個人向けのインクジェット・プリンタで解像度と階調が両立する限度が、300dpiでしょう)  因みに、現行の個人向けのフィルム・スキャナは2400〜2700dpiの製品が多く、J135フィルム(普通の35mmフィルム)では、800万〜1000万画素です。  尚、ぎざぎざが見える24ドットのワイヤ・ドット・インパクト・プリンタが180dpi、G3のFAXの精細(ファイン)モードが200dpi、ぎざぎざが目立たない48ドットの感熱プリンタや熱転写プリンタが360dpiです。インクジェット・プリンタは360〜1440dpiが多いですが、普通のコピー用紙では360dpiの実力も発揮できていません。 -------------------------------- subject レスです。 name Uem email QZY02001@nifty.ne.jp date 2月16日(火)22時57分 url > nissa(尾張の者)さん レス、ありがとうございます。端末の着信音の前に 反応することは、Call Catchも同じですね。 800MHz以外にも反応してしまうことについて、カシオの カタログでは、結構、”うんちく”があって、そそられるものが あったのですが、一寸、残念。 でも、携帯性は非常に良さそうですね。いいな。 >あきらんどさん 私の記憶が確かならば、Dos/Vパラダイス本店の通りにあり 富士通プラザの向かいですよ。ここ以外のドコモショップは 知らないです。他の場所はどこでしょう? 因みに、東芝テクノセンター秋葉原でもDialoについて聞きましたが、 良く分からず、ドコモに聞き直す様に言われました。でも、結構、 関係部門に連絡をつけてくれて、対応は良かったです。 TOPLANDから出ている”電話の電池580”を秋葉原の マルゼンで手に入れました。非常用使い捨て電池です。 価格は450円でした。Dialoの電池がきれる状態で試して みようと思いますので、期待されている方は、今しばらく お待ちください。 このような事は、メーカの人が教えてくれれば良いのに。。。 でも、どちらにしろ実験してしまうでしょうね。 #車の方は、アライメントが狂っただけらしい。。。 -------------------------------- subject Dialoサポートのお礼 name COMME CA email comme@geocities.co.jp date 2月16日(火)17時59分 url  京の田舎侍様、BoardMaster様、早速のアドバイスありがとうございました。 アドバイスのお礼を早く書かなければいけなかったんですが、先週の金曜の仕事が 終わってから、職場の仲間と、旅行に行き、帰ってきたのが、日曜の夜でした。昨 日は、お礼を書くつもりが、熱を出してしまい、お礼が今日になってしまいました。 本当にすみませんでした。  Dialoのサポートの件で、アドバイスしていただいたことは、今後の参考に させていただきます。どうもありがとうございました。Dialoのサポート体制に ついて、私が思っていることを書きますが、どうしてすべてのユーザーに平等に行 わないかということです。Dialoは、普通の携帯電話に比べて、多機能なので、 それだけトラブルが多いはずなのに、今のようなサポート体制で、本当にいいのか と疑問に感じてしまいます。皆さんは、どう思われますか? >京の田舎侍様  私が住んでいるのは、壱岐というところです。博多と対馬のちょうど真ん中ぐら いにあります。ちなみに博多までは、フェリーで片道2時間20分ぐらいかかりま す。Dialoの現物を見たのも通販で購入したときです。Dialoに限らず、 現物を見て、購入できないのは、ほんと辛いですね。 -------------------------------- subject Re:11桁化その後の顛末 name あきらんど email akiland@din.or.jp date 2月16日(火)01時17分 url あきらんどです。お久しぶりです。本業が忙しくてROMしてました。 Uemさん、秋葉原のドコモテクノって、二つ(三つ?)あるドコモショップ の、どちらなのでしょうか?それとも、それ以外にあるんですか?? あ、Dialoを三ヶ月使い込んで、GENIOの解約を決意しました。 やはり、GENIOの悪い部分が色々と直ってて、今更戻れないんですよね・・・ 通信費は約2倍なのですが・・・・ データカードPHSのMC-P100か、MC-P110/TDに機種変更しようと思ってます。 -------------------------------- subject ビブセルの反応 name nissa(尾張の者) email explan@wa2.so-net.ne.jp date 2月16日(火)00時54分 url UEMさんこんばんわ。 他人の端末との反応についてですが、郊外モードでドコモのカウンターにて隣の人の携帯に(多分800MHz)反応しました。郊外モードにしかしていませんので雑踏モードだとどうかは解りません。(本来人の多いところには行きませんので) 非マナーモードのディアロでは、着信音がなる0.5〜1秒くらい前にブルッと反応します。 訂正1 以前ビブセル(800MHz専用)は1.5GHzの携帯やPHSに反応しないと書きましたが、1.5GHz携帯(かみさんのDP−154EX)に反応した事が有ります。どんな状態だったかは覚えていませんが。 PHSでは今試したところ着信には未反応、発信には反応しますが、安定していません。 基本的には高周波には反応するのではと思います、電子レンジ(97年シャープ製)にはバリバリ反応します。 訂正2 以前、DialoはF201より反応が悪いのではと書きましたが、思い違いです。問題無く同様に反応します。 -------------------------------- subject 11桁化その後の顛末 name Uem email QZY02001@nifty.ne.jp date 2月15日(月)23時02分 url お久しぶりです。この間、秋葉原に行った時に そこのドコモテクノに行って、11桁化について 伺ったところ、やはり、このような町だけあって バッチリ対応してくれました。 11桁化で困っている人(そんな人はいないって!)は 行ってみては如何でしょうか? SmartMediaが貰えなかったのが残念。。。 どこが変わったのかも判らず。しっかり自番号表示は 11桁になりました。 VIVCELは通話中に振動停止するし、 端末からの信号に反応するのは良いですね。 カタログを一寸見た限りだと、郊外のモードでも 出来そうでしたが、違ったのですね。 > nissa(尾張の者)さん、磯津千由紀さん 他人の端末との反応はどうでしょうか? 私のCALL CATCHはバリバリに反応してくれます。 TIMEXの機能と着信バイブの一体型腕時計が 欲しい今日このごろです。 >京の田舎侍殿 TC-100とWindowaの関係は改善されました? 最近、気が抜けていた状態で車を運転したら スピンをしてしまいました。Bodyが傷つかなかったが ハブベアリングが歪んだみたいです。とほほ。 -------------------------------- subject カルカッタつもりが重かった。 name bessy email bessy@earth.email.ne.jp date 2月15日(月)01時56分 url 本当に必要か、自問するところから始める必要がありますね。> いやあ、すみません。少しカルカッタですかね。 確かに、使う人の条件で違いますね。 あれって一部、時系列を除いては、実はノンフィクションなのです。 今までいろんなCMやパンフを見たり、数々のノートやPDAで試すたび (そんなこと簡単にできるかい)(必要性あるんかいな)とずっと思ってきた 私はいわゆる無線で「モバイルする」することが、どんなに甘く無いことか… だが、ディアロ君はそれをさりげなくやってくれる。 (こんなPDAを前からさがしていたんや) 私の場合ディアロの電波受信域、何処でもできるからいいのです。 一番活用しているのは実はFAXなのです。一部使えない機種もありますが、 大抵間に合います。メールもいいですが、FAXの方が緊急としてはあります。 すみません。携帯電話は個人的に嫌いなので電話機能はあるだけで十分。 一方、スケジュール変更などが頻発・・> まだまだ、常識がまかり通るこの社会では、無理ですね… 「ハイテクお遊び」でも立派に役に立てばいいですねえ。 -------------------------------- subject re:光通信その後 name BoardMaster email mobao@geocities.co.jp date 2月14日(日)19時48分 url パソコン同士なら認識するのに、ディアロだと認識しないとすると確かに故障というのも考えられなくもないです。ただパソコンでも赤外線部分の故障ってあんまり聞いたことがないですけどね。特に大原さんの場合は一度動いた実績があるわけだからドライバが入っていないとかそういうことでは無いと思います。ちなみにお使いのパソコンは何ですか?Windows98ですか? 確認事項は、前に書いたかもしれませんが、 赤外線モニターをコントロールパネルから起動しておいて「状態」の画面を表示しておき、その状態でディアロの赤外線端子を近づけて赤外線通信を実行してみます。ここで「状態」ウインドウにディアロが認識されたことが表示されないようであればやっぱりだめかもしれません。 その場合、保証期間のうちにやはり修理に出した方が良いかもしれません。ドコモショップに持ち込めば良いと思います。修理に出す前に「標準」と「高速」でバックアップを取っておいた方が良いでしょう。 >1)ツール機能のバックアップで「標準」形式で保存できますか? >…保存はできましたが、「標準」形式って…(すみません素人で) 保存するときに最後にファイル名の横に「標準」と「高速」を選択するところがあると思います。これを標準にして保存してみてください。 >…ひとつひとつ転送していたところ、ノートデータで止まってしまい、以後、認識されなくなってしまったのです。 う〜ん、もうひとつ状況がわからないですね。でも現在は転送できないのだから確認のしようが無いですね。あまりお力になれなくてごめんなさい。 -------------------------------- subject Re: ディアロ君のある一日 name 磯津千由紀 email chiyuki@mailboy.com date 2月14日(日)18時16分 url  見事な活用ですね。 > こんな調子で真似をすると月末にトホホですよ。  必要性は、“仕事”の内容によって、全然違いますものね。  普通の会社員の場合、bessyさんのような使い方は、本当に必要か、自問するところから始める必要がありますね。  雑誌などで、「達人」の使い方が紹介されることがありますが、「どこでも通信できる」以前に、出掛ける前に準備を整えておいて移動中の通信の必要性を減らすのが、“仕事”の基本です。また、「こんな場所からも通信できる」というアクロバットではなく、「ここなら安定に通信できる」という確実性の方が重要です。  勿論、趣味の「ハイテクお遊び」なら、話は別ですよ。(私も、遊んでもいます)  現実には、出先でメールをチェックすると、山のような急がない情報の中に、ごくまれに緊急の連絡が紛れ込んでいます。普通の会社員の場合、滅多にない緊急事態のために多大な金銭と時間と体力(機器の重さ)を費やすのは、コストパフォーマンスが悪いです。  一方、スケジュール変更などが頻発する職業、メールに対するレスポンスが信用に直結する職業、ハイテク武装を見せることでクライアントに印象づけることが有用な職業では、投資に見合う効果があります。 > 他の人が返事するのには閉口(どっちが?)  イヤホンマイクとヘッドホンを材料にして、誰が見ても通話中と分かり、マイクが口に近いので小声で通じる、Dialo用のハンドセット(受話器)を作ってみたのですが、持ち運びと取り出しが煩わしくて、今は使っていません。  メーカが作れば、コンパクトな折り畳み式で、コード巻き取り式が、可能だと思います。 -------------------------------- subject Re: VCL−100は高かった(下) name 磯津千由紀 email chiyuki@mailboy.com date 2月14日(日)18時16分 url > プラスチックなケースは今後発売するなら改良して欲しいですね  テカテカですからね。電波受信のために金属系の塗料が使えぬとしても、黒系統は、しっとりした仕上がりは難しくない筈です。  左右の2ヵ所の突起がアンテナらしいので、本体に金属系の塗料を使えぬとは断定は出来ません。私の憶測です。  銀色塗装機種と金型を共用したので黒色機種も梨地仕上げに出来なかったのだろうかとも、憶測してますが。 > G−SHOCKのような対衝撃性が無いなら、もっとコンパクト&スリム > にして、スーツに合うようなタイプも作って欲しいです。(どんなリサー > チして作ったんでしょうね、怪獣とかのキャラクターは良く分かりません。)  全く同感です。  大きさに関しては、電池とアンテナと受信回路を詰め込む都合で、やむを得ず、大きくなってるのかもしれません。  現実の問題として、腕に嵌めると、ワイシャツのカフスの釦が閉まらないことが分かりました。因みに、漢字表示のポケットベル「インフォネクストB55」にバンドを付けても、同じことが起きます(裏面に空きが少なくてバンドを付けるのは困難という問題もあります)。  ついでに言うと、ポケットベルの電池は小型の空気電池ですが、バイブレータを使わないでも、1ヵ月ぐらいしか持ちません。カシオ計算機のCR−2025という選択には、それなりに納得できます。  ビジネスマンが買うことを考えてないのかと、本当に不思議になります。まあ「変な海洋生物」の表示は他の人に目立たないので良いとしても、本体の意匠は困り物です。  逆に、アンテナでも突出してれば、「必要から来た意匠」と見て貰えるのでしょうが。 -------------------------------- subject Re: VCL−100は高かった(上) name 磯津千由紀 email chiyuki@mailboy.com date 2月14日(日)18時15分 url > 旧型VCL−100と防水機能が違うのかと思いました、同じなんですね。  ごめんなさい、外観から、てっきり完全防水と思い込んで、Webサイトの明示を“見てる”のに“見えて”ませんでした。  尚、現在の掲示板には訂正機能がありますが、それだと読む人が訂正されたことに気付かぬ恐れがあるので、訂正は別の投稿にしました。 > でも反応すると光るのが大きな違いですね。  そこが違いましたか、カタログでは分かりませんでした。  電源の都合らしく、振動か発光のどちらか片方です。また、本来は夜間用のバックライトであるため、発光を昼間は視認しづらいです。あまり利点はないと思います。 > 私は15,000円もしました。 > そんな安いところが有るなんて知らなかったなあ。少しショックです。  カシオ計算機の腕時計はディスカウントショップなどで良く売られていますが、通常価格は標準価格の6〜7割が多く、ときどき標準価格の3〜4割の特売があります。私は、カタログを入手しておき(旧機種カタログだったが)、広告を監視してたのです。広告を見て、カシオ計算機のWebサイトで型名を確認し、購入しました。  事情があって今月一杯に安売りがなければ通常価格で購入するつもりでしたが、運良く、間に合いました。  尚、2軒の店でセールが重なったのは、予想外で、モデルチェンジの前兆かもしれません。ダイクマ横須賀店では既に売り切れた由。ワットマンのセールは24日までです。 --------------------------------